平和な放課後

巨大江戸古地図

今日は5限が終わった後、放課後に何も予定が入っていないという珍しく平和な平日。
最近ホントに忙しかったからなぁ…。大学の授業のある平日の放課後が暇だなんていつ以来だろう…と思ってiCalを開いてみたらなんと4/19以来44日ぶりでした。こりゃ確かに久しぶりだわ。。


さて、その暇な放課後を利用してヨドバシにヘッドホンを修理に出したりポータブルスピーカーを買いに行ったりしようということで新宿に行ったんですが、明日6/3が測量の日ということで新宿駅西口地下にあるイベントスペースで「くらしと測量・地図」展なるものが開かれていたので思わず立ち寄ってみることに。
東日本大震災の被災地の状況を航空写真などから紹介するコーナーもあったほか、東京の防災機能や地盤の固さや災害のリスクのマップ、立体視地図、東京の変遷をたどる地図などいろいろな地理ヲタホイホイなものが展示されていて超テンション上がりました。
その中でも特に激アツだったのが江戸の巨大古地図。


測量展の巨大古地図(その1)
ブラタモリとかで出てきてたあの江戸の古地図を数メートル級に拡大したものが床に大きく展示されていて、しかもその上を歩いて見られるという。


測量展の巨大古地図(その2)
これだけ大きな地図に足を踏み入れていると、本当に江戸の街を空から見下ろしているような気分になれます。ちなみにちゃんと『駒場野』も書かれてました。イラストは見事に草原と松だっけど。


さて、そんな素晴らしい展示にハァハァしまくったところでヨドバシに行って修理品を出し、さらに天文部合宿やら何やらで使いたいと思っていたポータブルスピーカーをエコポイントの商品券で購入。Victorの小型スピーカーで、電池で動くアンプ機能とヘッドホン代わりに動くパッシブ機能の両方を備えているやつで音質もこの価格・サイズにしてはなかなかのもの。


で、そのあと雨が降ってる中歩いて向かった先は新宿サザンテラスにある『もぐもぐパーク北海道』という北海道のアンテナショップ。有楽町にアンテナショップはあるけどさすがに遠いしなぁ…と思ってたらなんとつい半年ほど前に新宿に北海道アンテナショップがオープンしていたようで、行ってみるとあるわあるわ北海道限定品の山。定番のやきそば弁当ガラナサッポロクラシックジンギスカンキャラメルといったものから北海道の地元企業が作っている食品などいろんなものが扱われていてテンション上がります。
今回はお目当てのコアップガラナガラナエール、さらにリボンナポリンソフトカツゲンソフトキャンディー、サッポロプレミアムなどなんか気がつけば重たいものばかり仕入れてしまったような…。しかしこんな近くにガラナカツゲンが常時買える場所があるなんて嬉しいですねホント。


濃厚白味噌らーめん@十味や
そして肌寒い雨の日にはやはり温かい味噌ラーメン。というわけで『十味や』というラーメン屋で『濃厚白味噌ラーメン』を食す。濃厚だけど味はまろやか。ラーメンということを考えるともう少しパンチが効いててもいいかな?って気もするけどこれはこれで良し。卓上にあるマー油を入れると香りのいいアクセントになって美味しいですな。


ちなみに今日買ってきた北海道限定品の中にはこんなものもあって、


マスカットカツゲン
ソフトカツゲン…ではなくマスカットカツゲン。どうやら今年の期間限定の味だそうで、ソフトカツゲンはなんとなくパイナップルっぽい香りがするイメージなんですが、これはまさしくマスカットの香りでさらに飲みやすくなってて美味しかった。個人的にはもしかしたら本家よりこっちのほうが好きかもしれん(^ω^)
いやーそれにしても北海道限定品ってい独特のものがいろいろあって面白いですねホント。