Richard蒸しパン工場 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ξ・_<)   川・_・)   〆>_<)
ナチュラル rch850 に移行中?

2010-01-28

きんどるきんどる

世間が iPad な話題の中、Kindle が到着してしまいました。思わず感想を。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

カッコイイ!……というのは、まぁ一応こういう経緯がありまして。

もちろんこんな電子書籍は売ってなくて、Word でガタガタッと PDF 作って、それを Kindle転送して表示させました。転送は恐ろしく簡単。Kindle付属USB ケーブルで PC につなぐと USB メモリして認識されます。

f:id:rich850:20100129014642p:image

この中の documents フォルダPDF つっこむだけです。kindlekakoii.pdf ってのがそれですね。さんざん言われてますが、Kindle日本語フォントは入っていないので、フォントを埋め込む必要があります。まぁ Word だと勝手にやってくれるみたいですけど。

ちなみに musics フォルダmp3 つっこむと、Alt + Space キーでそれを再生してくれます。スピーカーも背面下部にくっついてて、それなりに聞けるレベルプレイリスト的なものが無くて困りますが、音楽プレイヤーじゃないのでそれを求めても仕方ないですね。

あ、感想感想。まず手に取って思ったのは、軽い!289g という数字ではなかなか伝わりませんが、とにかく軽いです。そして画面が小さい!電子書籍Kindle に適した形となっているのである程度見られますが、PDF はしんどいです。かといって Kindle DX がいいかというと、実物見てみないとなんとも。特に重さがだいぶ変わってくるようですし。

電子ペーパーの映りは、満足の行く質です。切り替えが重いと感じる時があるのですが、どちらかというと電子ペーパーの問題ではなく、ローディングの問題のような気がします。というのも、重かったり軽かったりするときがあるので。電子ペーパーの問題なら、常に重くなるはず。

あと、買った直後からずーっと気になってたけど、さっき謎が解けた気がする件について。ホーム画面の上部に「hogehoge's 2nd Kindle」って書いてあって、なんで 2nd なの?これ 2 つ目じゃないよ?って思ってたんですが、ウェブ上の Kindle管理ページ (http://www.amazon.com/manageyourkindle/) を見て気づきました。どうやら Kindle for PCカウントされてるっぽいです。すっきりすっきり。

2010-01-13

ついったーやってたら無くした携帯が見つかりました!

昨晩の話。

今シーズン、いや、ここ3年ぐらいで最多の積雪量になりそうなので、寝る前に雪でもどけとくかー。と思って夜中にのこのこと駐車場に行ったわけです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

こんな写真を撮りながら雪をのけて、車に乗りこんで、↑の写真を百景に上げようとした途端、気づきました。携帯が無い!

写真を撮った後もずっと雪かきして、そのまま車に乗りこんだので、雪のどこかにうもれてるはず。しかも携帯が白いからあまり目立たない。さーどうしようと思ったところで、急いで部屋に帰って PC の前へ。

【速報】車の雪どけてたらどこかに携帯落とした [GGJ2010 1/29-31 http://bit.ly/8Mo7QG ] *
携帯番号知ってる方は電話してくれると助かります>< [GGJ2010 1/29-31 http://bit.ly/8Mo7QG ] *
では駐車場に戻ります [GGJ2010 1/29-31 http://bit.ly/8Mo7QG ] *

などと書いて待機。その後電話がかかってきて、無事に雪の中から携帯電話を救出することができました。ついったーすごい!

2009-09-24

maven-assembly-plugin のスキーマ

Eclipse で補完されなくてやきもきしてたので。冒頭の assembly 要素を以下のようにすればおkです。

<assembly xmlns="http://maven.apache.org/plugins/maven-assembly-plugin/assembly/1.1.0"
  xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
  xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/plugins/maven-assembly-plugin/assembly/1.1.0 http://maven.apache.org/xsd/assembly-1.1.0.xsd">

http://maven.apache.org/plugins/maven-assembly-plugin/index.html の「Assembly Descriptor Schemas (XSD)」を基に、pom.xml を真似る感じで書いてます。これはバージョン 2.2 のベータ 3 までの設定で、ベータ 4 以降は 1.1.0 と書かれている場所を 1.1.1 にすればいいと思います。

2009-09-23

とくに連休にすることもないので

毎週末だいたい勉強会とかの予定が入ってるんですが、なぜかシルバーウィークに限って予定が空の状態だったので、韓国に行ってきました。

予定が無いなりに、何かしようかなーとは考えてて、「高速道路から降りずにたくさんの県を回る」と「無計画に海外に行く」の2つだったんですが、パスポートの発行が先週の木曜だったこともあり、海外チケットがかなり壊滅的。さぁどうしようというところで思いついたのが、福岡から船で韓国に行くという案でした。ついでに福岡まで車で行ってしまえば、前者の高速道路案の練習にもなるなと思ったわけです。

大体の流れはこんな感じ。

  • 土曜日
  • 日曜日
    • 11時: 仮眠などを挟んだのち、博多に到着
    • 15時: 出港
    • 18時: 釜山港到着
    • 19時: 釜山駅前のホテルチェックイン、散策
    • 20時: たまたま同じ店に一人で来ていた日本人と一緒に夕食
    • 22時: ねおち
  • 月曜日
    • 11時: 飛び起きる。延滞料金とられるかと思ったけど12時までは大丈夫だった
    • 13時: 昨晩教えてもらった海雲台(へうんで)という場所に行ってみる
    • 14時: これまた一人で海雲台に来ていた現地の学生に声をかけられ、ビビンバをごちそうになる
    • 19時: さらに釜山タワーなど色々案内してもらい、地下鉄で別れる
    • 20時: 港に近い東横インチェックイン
    • 21時: 南浦洞(のぽどん)あたりの屋台でチヂミとかを食べたりカフェ行ったり
    • 0時: 寝る
  • 火曜日
    • 6時: 起きて早々に出る
    • 8時: 出港
    • 11時: 帰国。天神をうろうろしようと思ったけど天気悪いので鳥栖ターンの練習へ
    • 13時: 鳥栖へ向かう途中に某所から「熊本に行け」という指示が下る
    • 16時: 熊本で友人に会い、熊本城を案内してもらう
    • 19時: さらにラーメン屋も案内してもらい、そのあと別れる
    • 21時: 熊本を出発して鳥栖に向かう
    • 22時: 鳥栖ターンに失敗して長崎道へ入り込んでしまう
    • 23時: 気を取り直して長崎道側から再度チャレンジ。1.75回転して福岡方面へ
  • 水曜日
    • 6時: 山口か広島あたりで仮眠
    • 9時: ついったーが何か騒がしかったので、どこかのPAで初まいんちゃんを見る
    • 10時: 某所から「四国に行け」という指示が下る
    • 13時: 瀬戸大橋を渡った後、香川のSAでうどんにがっかりする
    • 17時: 名神で痛車の隣を一瞬だけ走る
    • 19時: 帰宅

ざっと書くだけでこんなにあるので、あとでちゃんと書きます。たぶん。ちなみに往路が800km、復路が900km程度でした。

2009-09-15

EternalForceBlizzardize

Wikipedia 見てて変なグリモンを唐突に思いついたので書いてみました。ひっそりと初 gist

http://gist.github.com/186448

Wikipedia の記事最初にある文章の末尾に「相手は死ぬ。」を付けるだけです。たとえばこんな感じで。

  • 人事(じんじ)とは、企業・団体・組織などにおける個人の処遇などを決定する業務や、その業務を主管として行う部署のことをいう。相手は死ぬ。
  • スズメバチ(雀蜂、胡蜂)は、(中略)、そういった意味においては日本で最も危険な野生動物といえる。相手は死ぬ。
  • エターナル (eternal) とは、「永遠の」や「不滅の」を意味する英語。相手は死ぬ。

これといって意味は無いですね、はい。