土日きっぷ旅行1

16〜17日に行った土日きっぷを使ってあちこち行ってきました。

まずは16日、最初の予定では新幹線で長野まで行き、そこから冬の飯山線越後川口まで行くはずでした。

まずは新幹線のあさま515号で長野入り。長野駅は既にうっすらと雪が積もっていました。

しかしここで飯山線の飯山〜越後川口間は15時発の列車まで運休のお知らせが…ここ数日運休が続いており、やはり今日もダメだったかとガックリ…ただ、運休の発表は15時までだったのでそれ以降の列車は動くんじゃないかと待ってみることにしました。

というわけで時間ができたのでかつて首都圏で走っていた車両が使われている長野電鉄に乗ってみるかと移動。

長野駅の地下ホームには元小田急ロマンスカーの1000系ゆけむりと元日比谷線3600系がスタンバイ。ここは各駅停車をチョイスして終点の湯田中駅へ出発しました。

こちらが終点の湯田中駅。以前は勾配とホーム有効長の関係からスイッチバック駅のできそこないみたいな構造になっていた駅もすっかり改修されて普通の駅になっていました。飯山線復旧予定とされていた15時には戻りたいので駅前をちょっとうろついた後、特急ゆけむり号ですぐに長野へ戻ります。

早い段階で乗ったので先頭の展望席ゲット。快晴の空と雪に覆われた山々を見ながら長野駅を目指します。

しかし長野駅に着いた後、見たものは飯山線終日運休のお知らせ…オワタ\(^o^)/ しかも今夜乗る予定の夜行列車まで運休になるという。ん〜やはり山の中の方は天気がヤバいのか…たしかに同じく運休になった信越線が行く方向の山とかは見ただけで危なそうな雲で覆われているしなぁ…

夜行運休により、これからどうするかを考えなければならなくなってしまいました。本来の予定では越後川口から長岡へ出て新幹線で大宮へ、一旦帰宅した後、上野へ出て夜行列車で直江津へ、そこから新潟へ行き新潟10:15のきらきらうえつに乗車。という感じでした。10:15に新潟に着けばいいので家で寝て朝の新幹線で新潟入りというのもありでしたが、せっかくテンション上げてきてるのに家で寝るのはなぁ…ということで新潟で1泊することに決定w 駅前のビジネスホテルとかならチェックアウト時間まで寝ていても間に合いそうですしね。ただ、長野から新潟への路線はすべて雪で断たれてしまったのでいずれにせよ一旦もどらなければ…

というわけで大宮まで戻り(高崎でもよかった気がするが…)上越新幹線ときに乗車。この塗装の車両ってまだあったんだ… 上越線も雪でマヒ状態の中、消雪用スプリンクラーの水を浴びながら新潟へ、さすがに雪対策はバッチリのようで、新幹線がなかったら新潟は羽越線で北へ向かうルートしか残らないという惨状になってしまいましたな。

新潟駅の在来線ホームはこんな感じでした。この辺の雪は大したことないという感じでしたが長岡あたりから来る列車は漏れなく雪をどっさり乗せて来てました。

ホテルにチェックイン後、走行中の新幹線の車内からでもはっきりわかるくらい雪が降っていた長岡の様子を見に行ってみたら、まぁ、凄まじい状態に…この辺、同じくらいの時期に何度か来たことがありますが、これだけの雪が積もっているのは初めて見ました。

この時点で運休が決まっていた夜行急行きたぐにの回送が…