県民の日フリーきっぷで西武秩父線に乗る

今日は埼玉県民の日ということでいつも通り各鉄道会社で県内有効のフリーきっぷが販売されました。今年は西武秩父線に乗ってきました。これで県内未乗路線は埼玉高速鉄道のみ…ここへ乗りに行くことはまずなさそうではあるが…

まずは本川越駅から。同じ市内とはいえ乗り換えに10分近く歩くので普段はまずここに来ることはないですな…西武ドームに行くときは使ってるけど…

所沢で乗り換えて飯能へ向かいます。来た車両は東京メトロ10000系東上線でいつも乗ってるのと同じじゃないですか(;´Д`)

飯能から4両編成2扉クロスシートワンマン車の西武秩父行きに乗り換え。飯能駅スイッチバック構造になってるためかここが池袋線西武秩父線の境目になってると思われているようですがここはまだ途中駅…

飯能を出ると雰囲気が一変。一気にローカル線の様相を呈してきます。


池袋線西武秩父線の境界駅である吾野駅に到着。構内踏切がいい味出してますな。

ホーム全景。ここが境界と言われてもそりゃわからんわな。


隣の西吾野駅。周辺に民家もあまりない感じでした。今さらながら県内にこんな所があるのかと驚く…

正丸駅。ここで上下の特急の通過待ちとなりました。

駅を通過した特急は正丸トンネルへと入っていきます。PASMOエリア内最長トンネル(Wikipediaより)で内部には列車交換用の信号所があり、日中パターンでは特急列車が行き違い待ちをしているようです。信号所にはちゃんと駅名票と同じスタイルの信号所名表示板があります。出発時にはちゃんと車掌が笛吹いてたな…

併走する国道も結構な山道になってます。

終点西武秩父に到着。

帰りは特急に乗りました。池袋行きの快速急行も考えたんですが始発じゃないようなので却下w