SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

テレビ局が支払っている電波利用料一覧

この「英断」が何を意味するのか、不勉強なSATOXには分かりませんでしたが、2011年度の各テレビ局が支払っている電波使用料が公開されました。
見て分かるのは、フジテレビが収益が多い割に利用料を払っていない、TBS、テレビ東京収益が少ない割に払いすぎているということでしょうか。
ちょっと調べてみた所、電波使用料に関しては2011年に改訂しているようです。

■総務省 電波利用ホームページ | 電波利用料制度

ちょっとよく分かりませんが、何ヘルツ以上か、移動するかしないか、人工衛星を使うかなどで金額が決まるようです。
以下、2011年度のテレビ局電波利用料上位6局です。

2011年度電波利用料

電波利用料 営業収益
NHK 18.672億円 6945億円
日本テレビ 4.191億円 2648億円
TBS 4.161億円 2085億円
フジテレビ 3.881億円 3290億円
テレビ朝日 3.982億円 2052億円
テレビ東京 3.873億円 912億円

http://www.taro.org/denpa2011.pdf


ちなみに、地方局の支払額は数十〜百万円程度。収益も桁が違い、額は比例しているようです。
水曜どうでしょう率いる(SATOXも訪れたことがある)HTB(北海道テレビ放送テレビ朝日系列)は利用料2000万円ほど、営業収益は144億円ほどです。

柴山昌彦総務副大臣の英断により、各テレビ局の支払っている電波利用料の金額が再び、公表された。

平成23年度電波利用料

なんだかよく分かりませんが、最近叩かれているフジテレビがまたやり玉に挙がりそうな内容ですね。