0704 このページをアンテナに追加

2017-11-19

[]けっこう見てる割に

どハマっているのは少なめ・・な今期ドラマ。気になって帰ってすぐ再生したいのは陸王コウノドリと明日の約束。陸王は鉄板なんだけど、とにかく役所さんが素晴らしいので感動している。この人絶対いい人だしついていきたくなる、というチャームをちゃんと持ってる社長。私帝一の國からずっと竹内くんは将来おぐりっしゅみたいになるんじゃないかと思ってるけど、今回もそう思う。なんというか、チャラいのに芯がある感じが。おっとり大地くんもかわいいでしゅ(笑)。娘の方はなんとなくだけど、最初杉咲さんにオファーしたんじゃないかと思う(笑)。


コウノドリはシーズン1は見ていないのですが、こんなに優秀なドラマだったのですね。主役が周囲を引き立たせて前に出てこない感じが意外だった。しのみやせんせのツンデレキャラはズルいですね(笑)。あとほんとこういう松岡さん好き。明日の約束は原作からずいぶんと飛躍してますが(笑/原作面白いですよ、一気読み)そのぶん次が気になるし重苦しくていいよね。この重い感じに工藤Jr.のどんくさいキャラが合ってるね。


巷の評判と反対な印象なのが民衆の敵と奥様は取り扱い注意、でしょうか。民衆の敵のザ・フジドラなノリは好き←セシル好きだった人間なのでw。いくら一生さんが脱ごうがなんだろうが、女子萌えはとにかく田中圭だろこれ。圭くんの風通しのいいだらしない抜けた芝居、ほんと上手いなあ、主夫に合ってるなあ。丸尾さんも良かったしこれでまた一段株あがるねえ(ってどこでだ)。奥様〜ははるかたんの衣装がほんと可愛いの!さっぱりしたトラッド系の普段着(割とプチプラなんですよね、ユニクロ×アンダーソンのトレンチも似合ってた!)もうたまんなくはるか顔に似合ってます。アクションも(短いけど)かっこいいよ!はるかたんキュート!!ばっさー好きのオレも今回ははるか派でっす(鼻息荒め)!!・・という以外は話もトーンも日テレっぽい漫画っぽさであまり面白くないです(こら)。漫画的引きは強いので次回なんなんだろ?とは思うから見続けるけど、何か起こりそう起こりそう・・でもう8話までいってて収束できるんでしょうか(笑)。


で、じっくり溜めて見たい感じなのは監獄のお姫さまと刑事ゆがみ。リタイヤは先に生まれただけの僕。たぶん見続けたら面白いんだろうけど。テーマは理想を教える場所である教育現場に「現実」を持ち込むことで生まれる化学変化(それ自体はとても面白そう)・・だと思うのですが、主人公をヒーロー設定にしなかったことで焦点がぼけてる印象で。あとあまりにも高島弟の演技が浮いてるよね。瀬戸くんがアクティブラーニング授業する件はすごく良かったです。

2017-11-18

[]すっごいいろいろあった。

・・・放置してた。呆然。まあ仕方ないです。じんちゃんさんにおかれましては、メジャー契約、アルバム、ツアー発表、当落・・とありましたね!ツアー関東全滅で呆然ですよ!!もう!!!1名で申し込んだ大阪初日金沢仙台がなぜか当選・・・><1名のほうがやっぱ確率上がるのかな・・><で、あとお友達のおかげで府中川崎行けることになりました。・・なんとなく結果オーライな感じではある・・。


メジャー契約は盛り上がったけど、いまんとこ確かにメリットあんまないよね(笑)。大したプロモもしてくれなそうだし・・><でもアルバムはすごく期待しておるのです。そして「ついてこれるのか、おっ?」とまで言ってる割にこれまで予想内の動きしかしてないんだけどじんちゃんさん!何かあるならもったいぶらずに発表してくだ。

[]今期は・・

うーん、大事なオリンピックシーズンなのにイマイチ上がらないのは、あんまり好きなプログラムが見つからないからかなあ。それと、今期になって最近の選手への負荷のかかりすぎがいろいろ表に出て来てるからかもしれないですね。男子も女子もあまりヘルシーなスポーツに見えないというか。以下、フランス杯(ショート)までのいろんな雑感です。


さっとんお帰り!!!暗めな今期の明るい話題その1!宮原選手は天性の踊り手ではないけれど、練習の積み重ねでどの瞬間を切り取っても姿かたちがきっちり美しいのは凄いことだと思います。フリーの苦しい最後ってだいたいの選手が雑な動き方になるのに、ほんとそれがない。戻って来てもそれは健在だったし、ますます芯が通った印象です。さっとんを地味とか踊れないとか上目線で語るアホブログがあるんですが(笑/好きな女子選手のことは名前で呼び捨てにするストーカー系で上目線で気持ち悪くてつい読んじゃうんだよね〜☆)マジで節穴。NHK杯はほんとエキシ美でした。ああいう袖フリルの衣装似合うし、腕の動き方がちょっと弱いのもカバーできるしすごくいいな。競技もあの系統の衣装じゃダメなのかな?・・あああオリンピックに出てほしいなあ!


新葉覚醒!!何か暗めな今期の明るい話題その2!ダイナミック派好きでずっと応援してましたが、今期はどっしり頼もしい。謂われないアンチがいた選手ですけど、それ黙らせましたよね(矛先がまりんちゃんに行っただけともいうが><)。樋口選手の良さが存分に出たプログラムもSPFP両方最高で、今期好きな数少ないうちの2つ。新葉ちゃんもオリンピックみたいなあ!・・という2人を私は応援してますが、でも三原さんの努力も分かるし、理華ちゃんの気合いも応援してるし(ほんと報われてほしい・・)、坂本さんもダイナミック派として大好きだし、白岩さんのスケーティングやランディングも大好きだし・・あああ。もちろんまりんちゃんも可憐でひとつの個性だなと思うけど、ちょっと全てが軽いんだよね。ただ、好みはさておき、大の大人がポスト真●と呼ばれたくらいでヒステリックに10代半ばの子を叩くってほんと品ないですね。


ああ楽しかったNHK杯男子!何か暗めな今期の明るい話題その3!まずは友野くん良かった!ジャンプ前よりすごい安定するようになったし、ジャンプがキマれば華やかで踊れて人気者になる素質十分だし、なーんか持ってる風味だし(笑)私も大好きです。デカもダイスも好きな選手なのでこれまたあああ・・なんだけど、現時点では友野くんにオリンピック体験させてあげたい感じがする・・。そしてヴォロノフさんとリッポンぽんとビチェンコさん・・><><おめでとう・・。リッポンは骨折からここまでってほんと強いな。そして美しいな。本人もフリーの得点ちょっと納得してなかったけど私ももっと出てよいと思いました。ビチェンコさんの地味なおじいちゃん風味(めっちゃ体硬い!!ww)もじわじわくるよね〜〜。そして、彼らの構成くらいで、完成度を上げて美しいものを見せてもらえるのが、フィギュアスポーツのいちばんいい姿のような気がしましたよ。・・さあ、ブレジナはんも負けるな!


あと明るいのはハンやん復活オメと未来ちゃんのやる気に満ちてる感じかな〜。あと引退詐欺(ウソww)のミーシャな。あの号泣返して(ウソww)


ザギトワちゃんのチュチュ衣装が可愛すぎ問題はさておきww、順位や点数は抜きにして、ロシアン女子はメドベ含めなんか暗い雰囲気ですね、全体に。リーザもラジ子ちゃんも絞ってきたけどあまりその効果が出てないし、リーザにいたってはスピンもステップもどうした?というくらい重いしやる気なさげに見えてしまってるし。そんな中でレオノワ姐さんのNHK杯リーはホント泣いた。よかった。・・・あと、大変だろうけどポゴちゃんはマジ報われてほしいっす。


まだまだGPSオリンピックに照準を合わせればいいので、チャンもデニスも羽生くんもしょーまもゆっくり仕上げてください。そしてロシアン女子でいちばん好きだったリプニツカヤ選手、残念なのですが・・お疲れさまでした。ゴールド選手ももう一度見たいです。戻って来てほしい!


ちなみに今期これまででいちばん衝撃的だったのはリッポンのエキシビただのカラオケですねwwww友野くん出番前なのに思わずツイートしてるしwwwリッポンイケメンのくせにおもしろすぎ。

2017-10-02

[][]追記〜

リザメ見ての感想を書いたんですけど、ちょっと忘れてたこととか。「エモい」は見る方の心の中で起こること、っていう話で、ほとんどの歌手さんの、歌い手自らエモであろうとする、自らエモに浸る自意識っつうか気取りっつうか酔いしれっぷりがわたしは好きではなくて、じんちゃんはそこが無縁だから好きなんだよということを書こうと思ってたんだけど、それ忘れてたー。じんちゃんの声が心地よい楽器に聴こえるのもそこです。・・あと、クリモニ聴いてて、ゆうじんを思い出して、じんちゃん自身がとても感受性の豊かなひとで、だからこそそれがない、失われたらどーなんだろう・・みたいなことに執着するんだろーな(笑)と思った。


遅めの夏休みで松山いってきました。その数週間前には仕事で釧路にいたりして、今週末も久留米福岡出張なので、なんかあんま休み感がないのですが(笑)。20年ぶりくらいかな?の松山はとてものんびりしていて、やっぱ瀬戸内海いいなあと。あ、商店街歩いてたらリアルフェイスかかってたっす(笑)。久しぶりの宇和島鯛飯(上等な卵掛けごはんだよね!)、今治焼き鳥(皮をかりっかりに焼いて、半熟目玉焼きとたれで食べるの、最高です。家でもできそうだけど、あのたれがなー・・再現できるかなー・・)。AMANDA CAFEという地元のスタバ?みたいなカフェの明浜みかんジュースと、10FACTORYのみかんビールが美味しくて、2日連続で飲んでしまった。あとプース・ド・シェフというパン屋さんがすごく美味しくて、和三盆クリームフランス一気食い。そして帰って蒸かして、おおこれはもっと買えばよかった!と思ったのが、地元のおやつ、労研饅頭。もっちりほんのり甘い皮が最高〜!特にかぼちゃ餡が素朴で美味しかった。

http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/

もうこのロゴがそそりすぎません!?


宿のカンデオホテルの朝ご飯もすごくよかったなー。品数よりクオリティというか。大根のサラダとか、野菜のオイスターソース炒めとか、ラタトゥイユ(うますぎて3回おかわりした・・)とか、野菜メニューが美味しかったっす。あとだし茶漬けも!スパもついてるし、ここはよかった。また泊まりたい。


さきほど休日最終日(でも午前中は働く・・)につき、うちの近くに最近できたオシャレカフェのハッピーアワーで常陸ネストビールを500円で飲みながら、「帰ってきた日々ごはん③」をゆっくり読んだ。通勤時間とかじゃなくて、書いた人の時間とシンクロしてゆっくり読みたい本がある。鈍い自分にはいっさい持ち合わせない、高山さんの感受性はすごいなあと思うかぎり。・・あー休み終わっちゃったな〜。まためんどい日々が始まる・・。

2017-09-23

[]ああすっかり遅くなったけど

リザメちゃん、見ました。


「エロい」と「エロティックである」が違うように「エモい」と「エモーショナルである」もけっこう違う。エロいもエモいも、対象を褒めたり論じたりするための形容詞ではなく、そう感じた人の心の中で起きていることなのです。(「週刊ぶんしゅん」の書評欄より)


当たり前のことなんだけど、あ、そゆことか、と思った文章。そしてリザメのじんちゃんの歌声は間違いなく史上最高にエモいのだった。なんだ今回のこのエモさは><!もちろん、こっち側に長年溜めてきたエモの火種があるセトリだからかもしれないが、たとえそんな火種がないそのへんの人が聴いても「エモい」と思えるだろう、なんか成分入ってる声。量産されるKぽやザイル族の歌声とは似て全然違う、自意識の臭みが何もない、ひとつの楽器としてこっちをマッサージしてくるみたいな声。・・私ずっと(ここでも何度か書いてるんですが)じんちゃんの中で好きなパフォーマンスの順位だと芝居>ダンス>歌だったんですけど(おい)、今回はほんと凄いなーと思いました。FILL ME〜の出だしとか、ゾクゾク来るよね、気持ちよすぎて。


そして、ずっと聴いてるからあれが普通になっちゃってますけど、あのリズム感の天才っぷりと、英語であんだけ歌えるの、やっぱちょっとおかしいっすよ(笑)、もー規格外だよね。


じんちゃんのエピソードで、Jr.の頃、歌が好きで仕事帰りの電車のホームとかでも全然周り気にしないで大声で歌ってた、みたいなのありましたよね?(サマリの楽屋裏でも絶対あかにし!な歌声が後ろで響いてた場面あったね)。まーそんな少年、私遭遇したことないし(笑)、ホントにいたら正直ヘンで迷惑な子だろうけど、私この話が凄く好きなんですよぅ。いい声の子、歌が上手い子は、ジャニの中でもたくさんいるけど、なんかそれとちょっと違うとゆーか、歌の神様とあかにしくんって相思相愛な感じがする。だから、歌を忘れたパンダみたいになってた頃はほんと悲しかったよね・・また相思相愛になってくれてよかったよね・・ああ(エモい)。


代々木は2日しかなかったから、セトリ全然覚えてなくて、新鮮で楽しかった!SLFがライブで聴けるの最高。あと、べいびー〜らぶそん〜べいびがーるのしっぽり路線の破壊力がすごい。んでもってそこから軽卒バンドだからもおアカン・・。私、ほんっとcareとかえたーなるとか驚くほど思い入れがないんですけど(言い過ぎや・・ドライなJIPSでスミマセン・・)このバンドcareは初めていい曲じゃんと思った(だから言い過ぎや)。ナツの頃のじんちゃんは、AXで百戦バンドの真ん中で頼りない感じで、おっきな蠅ブラつけて震えて歌ってたけど、ほんとたくましくなったなああああ(だからエモい)。このライブ、コバタケが見たらなんて言うかなと思ったり(笑)。careで腕ぶんぶん回してジャンプしてキマったあと、後ろ向きながらすっごい嬉しそうににやにや〜ってなるの可愛すぎた!バンドごっこたのしーのらヾ(・゚∀゚)ノ・・・そしてじんちゃんの足取りみたいにふわふわ多幸空間だったYesterdayまで、ほんっと完璧!


そっからじんちゃんはガルアワ出たり(れにーじぇーのときの赤コートもだけど、ああいうこっくりした赤似合うよねえ!)、楽しそうなツイしたり、意味深なwww(ウソ)いいねしたり、いろいろありますけど、とにかく次の動きが楽しみなので、そろそろ発表してくだぱい!ツアーいきてーよ!


関係ないですが、新しい地図ってI女史人脈のクリエーター入ってるのかなー。アイデアが広告代理店っぽい(笑)。動画見ましたけど、メッセージちょっとtoo muchに感じたの私だけ?いちおう育ててくれた人と仲間がいる場所に対して、disりと喧嘩色が出過ぎてるのがちょっとなぁ・・。風通しよくっていうなら、ドロドロを前に出すなよ、とか思った(笑)。映像が爽やかなのがまたなんかやらしー(笑)。私が言うのも何だけど「言わせとけ」の平然感の方がカッコいいな。・・ま、私がひねくれてるだけかもしれない。それこそファンの方々の沸々したエモーションを引き受けるには、これくらいがちょうど良いのかもしれない。活動としてはとっても面白いことをやってくれそうですし、残った二人だって「新しい地図」を持っているわけだし、それぞれの皆様の活躍をお祈りしております。

2017-09-03

[][][]ユニカ行ったよん。

https://news.yahoo.co.jp/byline/andotakahito/20170901-00075243/

この記事すばらしす・・うっちー順調でありますように!日本代表に戻ってこられますように!


昨日は、激辛グルメ祭りに行ったあと、ユニカビジョン見てきました。普通の道だから自重だけど、踊りたくなっちゃうよねーあの規模と音と編集だと!FILL ME UP、初日がセンステのど真ん前で、ずんずんタキシードイケメンがこっちに向かって歩いてきて、ひいいいいいごおおおおと血圧あがったの思い出したww。あれはおっそろしい時間だったわーwww!HWUとちゅーちゅーのコラボもすっごい楽しかったー。8月の後半はちょっと??というくらい忙しかったのでご褒美だようレジュメ


黒革めっちゃ面白いと思ってたら、武井さんおめでとうございます。前に超偶然にお仕事をさせていただいたことがあって、若いけど意志のある漢前そうな女の子だなと好感度高かったんですけど、そういう面が感じられるご結婚ですね(たぶんめいさたんもそうなんだろうな)!しかし、じんちゃんのときもそうだけど、祝福もせずに、部外者が知ったかぶって誰それに迷惑かけたとか自覚がとかエラソげに非難するの気持ち悪すぎる。別にあんたに迷惑かけてねーだろw。おめでたごとで迷惑だと怒る関係者やクライアントがいるんだとしたら、そっちのほうがおかしいんです。だからひろさんが率先してコメント出したのは流石でした。LDHとじゃにの差だよねー(笑)。


ドラマだと、私セシル〜が意外と好きで、特に真木さんはいろいろ言われてるけど、ガサツなのがカメラ向けられてふわ〜っと女性らしい笑顔になるところがほんと愛らしくて上手でいいなーと思っていたので(あと、板谷さんがこういうのほんと上手なのと、あっくんマジでゆるふわでセクちーww)、一連のアレソレは真木さん擁護派だったりします。ああほんとーにミヤジばりに不器用な方なんだなあ(あとやっぱちょっと変わり者ではあるんだろうなあ)と思いましたけどww。これも「(よくわからずに勝手にコミケに参戦したんだから)叩かれて当然」って当然の正論で書いてる人いるけど、いや恐ろしいなあ・・。裏を返せば「叩いて当然」ってことですから。人は人を叩く権利なんてねーよ。万一あるとしたら直接の関係者だけだよ。こういうの「いじめられる方にも責任がある」って言う層と重なってそうですねー。真木さん最後まで楽しみに見るよー。


あとは「僕たちがやりました」は初回のむりくりテンションがうまく馴染んできてこれは面白いー!!世間的にはパイセンの印象が強そうだけど、マルのクズっぷりとか、今宵ちゃんの思考停止な感じとか、れんこちゃんのしっかり者なのに今ドキな感じとか、すっごくいい。市橋が捨てられた子犬感を出すのずりぃな(笑)だけど、カラオケシーン見たら、まっけんは歌も上手そうだなー。ほんと何でも出来るのすげーwww。


そういえば、「僕たち」と「わにとかげぎす」で真逆の役やってる吉村界人くんは面白いですね。すっごい誰かに似てるんだけど、誰だろう・・


あとは「ごめん、愛してる」のサトルくんが不憫でならんのと(笑)さかな君が可愛すぎてどうしようというのと私ほんと長瀬くんの前髪重いの好きだわーっていうのと。しかし照明まで韓流っぽいのは何故だ。