サクラだより

昨日の大雨に加え、本日は春一番の突風です。
東中野のサクラはそれでも散らずに頑張っていますが、
他のサクラはどうでしょうか。1日の日記にも少し書きましたが、
飲み仲間のハルちゃんと上野恩賜公園、小石川サクラ並木、加賀公園と
花見をし、翌日の午前中執念で上野恩賜公園と加賀公園も撮影に行きましたが、
曇空で写真がアンダーに出てしまい失敗です。
できれば打ち合わせの帰りにでももう一度チャレンジしたいのですが、
サクラが残っているかどうか心配です。今年も天気に恵まれませんでした。
ハルちゃんおすすめの加賀公園は加賀藩前田家下屋敷のあったところで、
石神井川沿いのサクラ並木もこの付近が川に向かって枝が張り出しており、
一番きれいです。ハルちゃん曰く「花見ならここがオススメ」と言ってます。
たしかに上野恩賜公園ほど有名ではないのですが、
この石神井川沿いのサクラは見事です。しかも上野ほど混雑しておらず穴場です。
見ている人も「こんなところがあったなんて」というコメントをよく聞きました。
夜桜と昼の様子をアップしておきますので、よろしければ見に行ってください。
 
実はこの加賀公園は昔まずいラーメン屋の飲み仲間たち(ハルちゃん含む)と、
毎年行っていた花見で来たこともあったのですが、
買い物の雑用にこき使われ、肝心の石神井川沿いのサクラを見ていなかったのです。
今ではすっかり客足が遠のいてしまったまずいラーメン屋ですが、
バブルのときは仕事の帰りにバイトを誘ってタクシーでわざわざ飲みに行ったり、
飲み仲間の常連が毎日のように来て楽しいひとときでした。
やがて僕も舌がこえ、他でずっとうまいラーメンを知るようになり、
まずいラーメン屋でも毎年恒例の行事をやらなくなって、
常連が遠のいていきました。不況の影響もありますが、店のおやじの
クダを巻く性格(毎回同じ説教する進歩のなさ)にも原因があったようです。
いま思えばラーメン屋なのにみんな酒ばかり飲んでいたし、
常連さんたちに二次会でお酒をごちそうになったりして楽しかった時期もあったな。
あの頃の常連で今も付き合いのあるのはハルちゃんだけになりました。
≪追悼≫
メジロマックイーン
87年生・牡・芦毛
メジロティターン 母メジロオーロラ 母父リマンド
通算戦績21戦12勝 90年菊花賞、91・92年天皇賞(春)、93年宝塚記念
社台SS荻伏で心不全で死亡。死んだその日が誕生日なんて。
現役時代は憎らしいほど強い馬で、同期のメジロライアン・ホワイトストーンの
ファンから嫌われました。91年は天皇賞降着などスランプ続きでしたね。
種牡馬ではファーストクロップでリーディングになるも、
エイダイクインタイムフェアレディしか中央重賞勝ちは出ませんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


【人気blogランキングへ】