日記 RSSフィード

2017年08月20日

[]

※当記事はドラゴンクエスト11のネタバレがあります。未クリアの方はご注意下さい。

※当記事は「生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン」に従って画像使用をしています。


f:id:smallwalk:20170820164716j:image

PS4ドラゴンクエスト11をクリアしました。面白かった! シナリオもバトルも楽しくて、シリーズで一番好きなタイトルになったかもしれません。最新タイトルがシリーズで一番楽しく感じるというのは大変幸せなことですね。


というわけでキャラ雑感なんかを適当に書いていきたいと思います。


■主人公

f:id:smallwalk:20170820164748j:image

中盤くらいまでパラメータがマジで中途半端。バトルメンバーから外れたりしていたのですが、ギガスラッシュ習得くらいからまたスタメン返り咲きです。特に、勇者装備とギガブレイクベホマズンが揃う最終盤では頭一つ抜けた使いやすさ。ザコ戦もボス戦もおまかせなハイレベルオールラウンドプレイヤーでした。


■マルティナ

f:id:smallwalk:20170820164827j:image

めっちゃかわいい。徒手空拳で戦う女の子が好きだったのでずっとツメを使っていました。終盤では明らかにヤリの方が攻撃力が高くなってきたのでしぶしぶ乗り換えです。悔しい。

極端に強いというキャラではないのですが、槍術やばくれつきゃくでまとまったダメージをコンスタントに奪える使いやすいキャラでした。デビルモードで自己強化できるのもありがたいです。


■カミュ

f:id:smallwalk:20170820164850j:image

極端に強い。かみわざ「ぶんしん」と各種攻撃スキルが揃う頃から本当に強い。バイキルト+分身+心眼で4000ダメージとか行くし、複数体ボスには分身ブーメランでえらいダメージを取れる。タナトスハントとかを上手く組み合わせたらダメージが5ケタに届いたりするんじゃないでしょうか。

会心必中はメタル系を仕留める時に有用だったりと、全面で無駄がないです。長らくベンチキャラでしたがいつの間にかとんでもない強さになってたな。


■ベロニカ

f:id:smallwalk:20170820164911j:image

魔法使いらしい高火力低体力が好ましいです。俺は最大HPより最大MPが多いキャラが好きなんだ。

ザコ戦はイオ系、ボス戦はメラ系やルカニ系で常にイイ感じに働けますが、たまに呪文跳ね返し能力を持つ敵がいて、跳ね返されると自身の高火力ゆえに一発で死にます。一人だけ死体で戦闘を終えることも多く可愛かった。


■シルビア

f:id:smallwalk:20170820164936j:image

えらいバランスがいいキャラで、裏の終盤くらいまでずっとスタメンでした。役目はバイキルトとハッスルダンス、たまにアモーレショット。アモーレは防御力に関係ないダメージが出るようで、一部状況で重宝しました。

ハッスルダンスやアモーレショットの威力にはみりょくが関係するらしく、その関係でずっとパレードの服を着ていたんですが、流石に最後では防御力や耐性の方を優先せざるを得なかった。


■グレイグ

f:id:smallwalk:20170820164959j:image

かぶとわりの防御力低下効果が便利。ベロニカが前線で耐えられないような時はグレイグに出てもらって防御低下を頑張ってもらっていました。あと蒼天魔斬がよく分からんほど強い。

メガザルを使えるのも本当によいポイントです。裏ダンジョンの「○手で倒せ!」のような速度が必要な時は、特攻をかけて皆死んだ後にメガザルしてくれる人がいるとだいぶ助かるのです。


■セーニャ

f:id:smallwalk:20170820165021j:image

ほぼボス戦のみの運用でした。そのかわりボス戦ではこのキャラがいると安定感が明らかに高くなります。全体回復をベホマズンまで覚えるのは予想外でした。ベホマズンって勇者呪文ってイメージだったんですが、そういえばドラクエ9でも僧侶が習得してた。

表終盤での賢者モードのセーニャは本当にシビれた。ベロニカ・セーニャ両者への好感度もあってずっとメインに入ってました。賢者モードだとスキルポイントが二人分くらいの数字が入ってくるのがな、「受け継いだ感」がシステム的にも表現されててな、いいんだよな〜!


■ロウ

f:id:smallwalk:20170820165052j:image

申し訳ないけどほとんど使わなかったな……。この適当な装備よ。

大修練場でメガンテ唱える時だけ前に出たりしましたが、メガンテも効かない事が多いです。


f:id:smallwalk:20170820165123j:image

クリアレベルは平均90くらい。明らかに高すぎた。クエストやレベル上げが楽しくて、いろいろやっていたらだいぶ上がってしまいました。

ちなみレベル上げは、勇者の試練・奈落の冥城の一階ホールを出入りして狩る形です。キラークリムゾンだけ少し強いですが、他は狩りやすく、メタルキング強も出る。右の部屋には小さなメダルの無限採取ポイントもある。



■シナリオについて

f:id:smallwalk:20170820165154j:image

ドラクエ11、シナリオが大変に面白かったです。ベロニカが本当に可愛くて好きだったので、表終盤のイベントはものすごい喪失感でしたし、逆に、セーニャ一緒に頑張ろう! 魔王絶対殺す! という気持ちも強く持てました。


表クリア後の時間を巻き戻すシーンはちょっと納得いかない気持ちもあって、「いくらベロニカがいなくて辛くたって、これはベロニカが自分で決めた結果なんだ! 巻き戻しなんかしたらベロニカの想いも無駄になるんじゃないのか!?」みたいな事を考えたりしましたが、実際に元気に動いてるベロニカを見たら一瞬でどうでもよくなった。やっぱハッピーエンドがいいんだよ!!



最後に、ドラクエ11はマルティナがめっちゃかわいくて写真をパシャパシャ撮ってたので、かわいい写真を置いて終わりにします。

f:id:smallwalk:20170820165309j:image

f:id:smallwalk:20170820165304j:image

f:id:smallwalk:20170820165259j:image

f:id:smallwalk:20170820165255j:image

f:id:smallwalk:20170820165429j:image

f:id:smallwalk:20170820165425j:image

f:id:smallwalk:20170820165421j:image

f:id:smallwalk:20170820165416j:image

f:id:smallwalk:20170820165409j:image

2015年12月24日

[]

f:id:smallwalk:20151224213022p:image

というわけで、ソーシャルゲーム、個人的に終了いたします。


パズル&ドラゴンズ
アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター ミリオンライブ

今現在登録しているソーシャルゲームは上記3つですが、これらのアカウントを近日中に全て削除します。運営の方々には今まで遊ばせてもらって、またフレンドの方々には今まで一緒に遊んでくださって、本当にありがとうございました。


削除の主な理由としては「ソーシャルじゃないゲームもやりたいから」です。ソーシャルなゲームに何か悪感情が生まれたとかではないです。むしろ逆です。パズドラなんかは本当に楽しくて、今もなお相当楽しくて、しかもいつまでも遊べてしまうんですよね。それゆえに本当に時間が足りない。パズドラ等には十分に楽しませてもらったので、ここらへんで区切りとして、次のものに手を出す時間を作っていきたいな、と。


「削除」ではなく「休止」でも良さそうですが、いつでも再開できるということだとケジメの心が生まれなさそうです。俺は意思が弱いのです。それに、終わりのないゲームを自分から能動的に終わらせたほうが「ああ楽しかった、じゃあ次!」という気持ちになるかなーって。


数日間、ゲーム内でお礼メールを出したり、思い出スクリーンショット撮ったりしつつ、三日後くらいをメドに全削除を行いたいと思います。お世話になったフレンドの方々に俺の手持ちモンスターを贈呈とかできればよかったんですけどね。そういうのはできなくて残念。

また、今回で「ソーシャルゲームに一区切り」と考えているので、今後他のソーシャルゲームを開始することも基本なくなると思います。たぶん。


それでは本当にありがとうございました。また何かのゲームで遊びましょう。


-------------------------------------------------

全然関係ないんですが、劇場版ガールズ&パンツァーがメチャクチャ面白かったので全国民見よう! テレビ版を見てなくても圧倒的エンターテイメントによって十二分に楽しめるぞ!

(公式サイト:http://girls-und-panzer.jp

youyou 2015/12/24 22:42 これはざんねん! まあしょうがないネ
赤松さんのサリア加えてチャレンジダンジョン10クリアしました。
世話に、なったな……。

赤松赤松 2015/12/25 06:36 チャレンジダンジョン10とかスゲーな! サリアやれる子ですね。
今までありがとうございましたー。

なとりのととろなとりのととろ 2015/12/25 19:14 パズドラの記事は最初から
読ませて頂いておりました。
時に微笑ましく
時に楽しく
時に赤松さんに負けるもんかと
頑張ったりと

本当に楽しませて頂きました。
感謝、感謝、大感謝です。
ありがとうございました。

赤松赤松 2015/12/26 09:59 うおおー、そんなにも楽しんでもらえていたとは、こちらとしても大変嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

2015年10月16日

[]

f:id:smallwalk:20151016223246p:image

f:id:smallwalk:20151016223247p:image

パズドラ、だらだらと遊んでいます。

一時期よりも遊ぶペースはだいぶ落ちました。他ゲームとかにも手を出しているとどうしてもな。しかしまー、ゆるいなりに楽しくゆるく遊んでおります。ちょいちょい魔法石も買い足しております。


前からしばらく経ちましたし、現在のうちのボックスでリーダーで出してる子のこととかを書いてみます。


■サンタサクヤ

f:id:smallwalk:20151016223242p:image

いま現在はリーダーで使うことも少なくなってきちゃったんですが、ちょいちょいパーティ1として表に出しています。サブとしてはサンタサクヤは未だに大活躍。初めて出したレアの子なので思い入れもかなりあって、正直別な子を入れたほうが安定しそうなときでもムリヤリ使ったりしてます。


年末にはクリスマスイベントがあるだろうし、そこで究極進化してくれたらいいなあと思っています。というかそういう要望を出しました。


■覚醒ヒノカグツチ

f:id:smallwalk:20151016223244p:image

パーティ2のリーダーはだいたいヒノカグツチで固定しています。ほぼ星宝専用です。星宝の道中を抜いていけるだけの最低限の攻撃力を持たせたので、ヒノカグツチで抜いていってラストで花火作ってドーン! 終わり! みたいな。


f:id:smallwalk:20151016223249p:image

f:id:smallwalk:20151016223248p:image

パーティはこんなの。フレンドにはかがみさんのヴァルキティを使わせてもらってますが、アテナの3倍とかでも普通に行ける。サブを大喬じゃなくてヴァーチェとかにしても普通に行ける。


■覚醒アマテラス

f:id:smallwalk:20151016223239p:image

この子が今現在のメインリーダーです。こいつを作ってから本当にゲームが変わった……。フレンドも覚醒アマテラスにすると毎ターン20000弱も回復するんですね。死なない。普通にドロップを消しているだけでどうやっても死なない。ダメージ25000以上の攻撃をしてくる奴だと死にます。


f:id:smallwalk:20151016223245p:image

パーティはこんな感じ。満タン16倍、非満タン9倍で攻撃力も十分。大喬→ヴァルキリー→覚醒ヴィーナスとスキルを繋げれば700万くらいなら楽に溶かせます。スキル封印もかなりの確率で防ぐし、バインド耐性もたいしたもの。大ダメージ攻撃を持つ相手以外には本当に粘り強く戦えます。チャレンジダンジョンも初めてレベル8までクリアできたんじゃよー。


ただ、悔しいかな、このパーティの中ではサンタサクヤが明らかに噛み合ってないんですよね……。意地で使ってるけど。

サンダルフォンやトルネードホーリードラゴンでも入れておくほうがスキル的に明らかに良さそう。でもまあサンタは封印耐性もあるからな。


■覚醒ハク

■覚醒カリン

f:id:smallwalk:20151016223243p:image

f:id:smallwalk:20151016223240p:image

いつの間にか四神も持ってたのでちょいちょい育てています。使いどころは正直あまりありません。俺のボックスは光と回復に偏りすぎています。覚醒カリンは本当に可愛いな。


■そのほか

f:id:smallwalk:20151016223241p:image

新キャラ実装記念ガチャみたいなのを回したらポロッと出た。光属性でちょうどいいし、こっちも少し育ててみようと思います。ヴァルキティと組ませて「HP2倍・攻撃力12.5倍」というのも楽しそう。それには軽いスキル持ちがたくさん欲しいところですが、ヴァーチェ・ヴァルキリー・覚醒ヴィーナスとかでイケるかな?



購入魔法石100くらい?
累計購入魔法石214くらい?

youyou 2015/10/16 23:41 げええええサリア出とるー!?
く、くそっ、羨ましすぎる……!
あ、親友申請送っていいですか?(アマテラス目当ての下衆い目で

赤松赤松 2015/10/17 00:47 どんと来いやーありがとうございます!

youyou 2015/10/17 02:03 送ったぜ! 送った後にロクな光回復リーダーいないことに気付いたぜ!(白メタくらい
い、いつか出るから……。そしたらチーム2に出すから……。それまではフル覚醒ハイパーベジット使ってやってください……。

赤松赤松 2015/10/17 21:27 無問題!
こちらこそ、ベジットに合うようなキャラを出せず申し訳ねえー

2015年05月09日

[]

f:id:smallwalk:20150509112818j:image

第三次スーパーロボット大戦Z・天獄篇クリアしました。こっちばっかりやっててパズドラ控えめになってた! Zシリーズの最終作ということで、今まで続いてきたお話がガッガッとまとめられた感じが出ていて良かったすなー。


システム的なところだと「真化融合」システムがすげー良かった。今まではタイトルごとに毎回レベルもリセットされて、「今回のボスは前回よりもヤバイ奴だ!」感がゲーム的にはイマイチ出しづらそうな雰囲気があったんですが、今回は真化融合のおかげで「味方も今までよりすげー強くなった!敵も強い!最終決戦だ!」感がすげー出てたと思います。というか単純に数字がデカくなってハデで楽しい。


というわけで、最終ステージに出撃した20小隊の雑感なんかも適当に書いていこうかなと思います。画像は最終話の出撃直前のやつ。


ヒビキ+クロウ

f:id:smallwalk:20150509112819j:image

f:id:smallwalk:20150509112820j:image

ヒビキくんのサブに誰かを配置して2〜3話過ごすと何故かパラメータが400になる。これを部隊内では「ヒビキ道場」と呼ばれています。

使いやすい全体攻撃+テンションレイザーのおかげで無限に行動するヒラ兵士。ちょっとやりすぎた。複数の勢力が出てきたそのターンに片方の軍を壊滅させて戦場をシンプルにするなど、実に頼りがいがある、というかどうかと思うレベルの働きぶりでした。敵の攻撃もほぼ当たらないので囮役もばっちりだ。


シャア+ロジャー

f:id:smallwalk:20150509112821j:image

f:id:smallwalk:20150509112822j:image

今作はシャアがのびのびパイロットをやっていて何よりです。使いやすい長距離ALL武器は役立つ場面も多くて重宝しました。開幕でヒビキくんの気力がまだ溜まってないときに黒アンゲロイを殴ってサポートしたりとかな。


竜馬+甲児

f:id:smallwalk:20150509112823j:image

f:id:smallwalk:20150509112824j:image

前半はマジンガーの装甲に、後半は真ゲッターの火力に非常にお世話になりました。真ゲッターは火力もさることながら、SPが豊富なことが本当に強い。この火力で熱血2回攻撃まで出来る。


カレン+葵

f:id:smallwalk:20150509112825j:image

f:id:smallwalk:20150509112826j:image

カレンは再世篇あたりではメチャクチャ大活躍してた記憶がありましたが、今回はさすがに他にもスターがいっぱいいたからな……。ともあれ、なかなかのパンチ力+耐久力でザコ掃除などに役立ってくれました。


アムロ+バナージ

f:id:smallwalk:20150509112827j:image

f:id:smallwalk:20150509112828j:image

覚醒もちを二人組ませてるあたり、プレイの適当さがうかがえる……。アムロもシャア同様にファンネルお役立ち勢。今回はアムロもシャアも強力単体攻撃を習得していて素敵ですね。


ノリコ+シンジ

f:id:smallwalk:20150509112829j:image

f:id:smallwalk:20150509112830j:image

ノリコはエースボーナスの「奇跡」が大変魅力的で、ボスへの先陣や戦艦処理なんかをいろいろ任せておりました。あの図体で魂がかかるというのは本当素晴らしい。

しかしカズミお姉様の参戦シーンはかなりどうかと思ったけどね!! 適当〜!! もうなんていうか、カミナと同じようにカオス・コスモスに入ってから半現実体みたいな形で参戦でもよかったんじゃないかと思いますが、それだとガンバスターのパワーアップがあまりに遅くなるしなー。しかしあの参戦はなー。


バサラ+レド

f:id:smallwalk:20150509112831j:image

f:id:smallwalk:20150509112832j:image

バサラの本格起用はプラチナエンブレムを取得してからだったので、実質6話程度の起用になります。開幕にMAP兵器版TRY AGEINを熱血かけて4回歌った後は後ろの方でフラフラしているお役目。しかし効果は絶大で、ゼロの指揮と合わせると回避が500近くになったりします。


万丈+勝平

f:id:smallwalk:20150509112833j:image

f:id:smallwalk:20150509112834j:image

万丈にいちゃんは火力はかなり十分なんですが、SPが、足りない、な……。直感も魂も自分で使うので、いいところで魂ぶんのポイントが足りなくなったりして悩むことが多かったです。サンアタックに装甲低下効果が付いてたのは嬉しい。


ワッ太+専務

f:id:smallwalk:20150509112835j:image

f:id:smallwalk:20150509112836j:image

やったー強いぞ専務! 専務は我が部隊内において、ヒビキ君を差し置いてエース一番乗りのつわものです。エースになったの8話だったかな。専務のおかげで部隊のZチップも充実、ショップのパーツをなんとか全部購入することが出来ました。社長のPPも地味に嬉しいぞ。


宗介+キリコ

f:id:smallwalk:20150509112837j:image

f:id:smallwalk:20150509112838j:image

レーバテインになってからの宗介の与ダメージ量がほんと意味わかんなくて、ナイフでポンと殴って20000とか出たりするんですよね。何なんだこいつ……。魂+ラムダドライバで真ゲッターに近いダメージをたたき出してくれて、しかも避けてもくれる。すばらしい。


キラ+シン

f:id:smallwalk:20150509112839j:image

f:id:smallwalk:20150509112840j:image

アスランルナマリアは今回は参戦しないのかな? と思ったらいつの間にか武装に組み込まれてた。気力が溜まってからのSEED勢は間違いなく強いんですが、溜まるまでの間に四苦八苦してた記憶が強いです。


ロラン+ガロード

f:id:smallwalk:20150509112841j:image

f:id:smallwalk:20150509112842j:image

強そうな二人組なのに何故か全く活躍してる場面がなかったな……。SRポイント取得にMAP兵器が関係する場面では月光蝶にいつもお世話になりました。


ヒイロ+刹那

f:id:smallwalk:20150509112843j:image

f:id:smallwalk:20150509112844j:image

こちらも使いやすいMAP兵器勢。移動後に撃てるのは本当にありがたい。援護防御もちが固まってるところに突っ込んでいってバーッと散らすのが主な役目です。刹那は最強武器がALL属性ってのはちょっとだけ使いづらいな!


ノノ+ラルク

f:id:smallwalk:20150509112845j:image

f:id:smallwalk:20150509112846j:image

お気に入り作品だとやっぱりいろいろヒイキしてしまいますね。ノノはダイバスターまで変化させると可愛くなくなるので、もっぱらバスターマシン7号のままで使っていました。このままでも合体攻撃が使えるのはありがたかった。


あと、ドゥーズミーユの演出はちょっと良かったです。「質量兵器:地球」のところ。

「ストーリー演出のためだけに、一回こっきりの、その後で使えるようになるわけじゃない戦闘アニメーションを用意する」というのが、前々からこういうのあったらいいなーと思ってたので、実際に見ることができて結構嬉しかったのです。今後もこういうの増えたらいいな。でも「そのためだけに」ってのは難しそうだな。


(追記:言われて思い出したんですが時獄篇のキタンでもそういうことやってたな!)


ゼロ+C.C.

f:id:smallwalk:20150509112847j:image

f:id:smallwalk:20150509112848j:image

C.C.は精神タンクとして恐ろしく優秀ですね。ゼロはターン終了直前にもっぱら防御指揮ばかり使ってた。エースボーナスのおかげでPPに余裕があって、回避盾っぽいことも出来てました。


シモン+アポロ

f:id:smallwalk:20150509112849j:image

f:id:smallwalk:20150509112850j:image

天元突破グレンラガンを使えるようになるとテンション上がる! 大きさ的にはカオス・コスモスに収まるサイズでは全くなさそうなんですが、そこはそれ、あの空間に合わせた適度なサイズに天元突破してたんでしょう。

グレンラガンが合体するとタッグ組んでた子がポツンとはじき出される格好になってて、そこが何かいつも可哀想でした。天元突破グレンラガンもメチャクチャ強いけど、タッグを組めないのは地味に使いづらさがあって無念。でも強ええ。


ランド+ゼウス

f:id:smallwalk:20150509112851j:image

f:id:smallwalk:20150509112852j:image

リアクターということで出撃してましたが、ヒビキ君がハッスルしすぎてこっちは特に目立った活躍はなかったかな。余った敵を殴ってた印象です。


セツコ+アマタ

f:id:smallwalk:20150509112853j:image

f:id:smallwalk:20150509112854j:image

活躍度としてはランドとほぼ同上なんですが、チーフとトビーに関しては「い、いいの!? それでいいの!?」という思いでいっぱいだった、というか今でも若干戸惑っています。いいのかな、セツコさん……。


正太郎+アルト

f:id:smallwalk:20150509112855j:image

f:id:smallwalk:20150509112856j:image

殴れる修理役ということでそこそこ重宝。アルトも序盤のエースだったんですが、ルート選択でスーパー系ばかりを追いかけていたらいつのまにか疎遠になりました。


赤木+ゼクス

f:id:smallwalk:20150509112857j:image

f:id:smallwalk:20150509112858j:image

殴れる補給役ということでまあまあ重宝。しかし補給役には専務というスーパープレイヤーがいるからな……。ゼクスのエースボーナスは部隊全体に効果が及ぶ珍しいタイプで、こいつはいるだけでかなり便利でした。一芸持ちは良いものですね。


=================================================

今作でいろいろ見たいものを見せてもらえたので結構な満足感です。あとは何かなー、超デカいサイズの敵に格闘攻撃しかけたときの縮尺が何とかなったりしたらイイな!

2015年04月29日

[]

f:id:smallwalk:20150429224000p:image

f:id:smallwalk:20150429223959p:image

FFコラボダンジョンよく出来ている!

今回のダンジョンはFFシリーズの歴代ラスボスそろい踏みということで、これが本当によく出来てました。ボスのセリフとかももちろんそうなんですが、彼らが使ってくる技なんかもかなり凝ってます。たとえば、


FF1カオスほのお、たつまき等の技名
FF2皇帝倒した時に「ウボアー」
FF3暗闇の雲波動砲ばかり使ってくる
FF4ゼロムス震動した後に「ビッグバーン」
追い詰めると「メテオ」
FF5ネオエクスデス「宇宙の法則が乱れる」の後に「グランドクロス」
追い詰めると行動回数が増える
FF6ケフカ最初に「心ない天使」
「カオスを越えて〜」の「後にミッシング」
追い詰めると「ハイパードライブ」「アルテマ」

こんな感じ。すげえ凝ってる。

見たことある技を使ってくるー! ってだけでもテンション上がるんですけど、技を使ってくるタイミングとか条件とかまで細かく再現してあってホント感心してしまいました。「『宇宙の法則が乱れる』の後に『グランドクロス』」とかさー、ほんとよく調べてあるなー! コラボ先への敬意を感じられる素晴らしいダンジョンだと思います。


あと何となく嬉しくなったのが、このコラボダンジョンがすげー強くて難しいところ。FFのボスを相手にするのだからやっぱり相手は強くあって欲しかった。「一筋縄ではいかない」「相手がみんな強い」と、これもまた大御所RPGへの敬意を感じられて良かったです。

よし、パズドラ運営サイトにまた賞賛メール出そう。


しかしまー、このダンジョン、歯ごたえがありすぎて俺程度ではクリアがままなっていなかったりするわけですが……。サンタパーティで何とか地獄級まではクリアした。超地獄は2回ほどやってみましたがまだクリアできてないです。光パーティではちょっと厳しいかもしれないなー、火パーティとか育てられたら行けるでしょうか。


f:id:smallwalk:20150429223958p:image

ガチャも引いてみたんですが……。凄まじいエモ祭りだった……。一体目引いたときには「おっ、回復キャラいいねえ」くらいだったんですが、三体目ともなると本当に土下座レベルでした。つーかエースとかエモとかやったことないシリーズだから分かんないんすよ!!


f:id:smallwalk:20150429224001p:image

せっかく大好きなファイナルファンタジーコラボなんだし何か知ってる奴の金卵が出るまで……! と思ってグルグル回したらかなり泣きそうなダブリ祭りになって、7回目になんとかユウナをゲット。ここが引き際だ!とスッと止めました。ユウナはいいキャラだ。光で回復タイプだしサンタパーティへの就職があるかなー。リーダーとしても良さそうです。究極進化もきっとある!


コラボダンジョンがFF1〜6までのボスなので、ガチャの方もフリオニールたまねぎ剣士なんかが出てくれたらもっと嬉しかったなあ。次回があったら期待したいところです。


購入魔法石0
累計購入魔法石114

youyou 2015/04/30 01:56 俺もエース2連で撤退しましたw誰なんだ……
超地獄難しいっすねー。ベジットで5回中1回だけクリアですわ。
とにかく火力が必要で、1発で半分持っていってヘイストさせたりウゴゴゴさせたり宇宙の法則乱れたりさせないと駄目っすね。

赤松赤松 2015/04/30 06:13 ボスたちは状態異常耐性があるやつが少ないので威嚇枠が重要かもしれないですね。俺んとこの光パーティ、威嚇役ぜんぜんいねーなー!

2015年04月22日

[]

うぐぐ、ここ数日妙に忙しくてログインもままなっていない……! すみません、パズドラあまりできていません。


f:id:smallwalk:20150423052909p:image

火の猫龍だけやってきました。こちらは超地獄まで順当にクリア&ゲット。道中の敵もキマイラとかがメインだったし、普通のスペシャルダンジョンのようなステージだったな……?

火の猫龍、うちのボックスには攻撃タイプが少ないので即使えるというわけでもないですが、最大3ターンというスキルターンの短さはどこかで使えるような気がしなくもないです。他の色の猫龍もちょっと期待だなー。5色集めて合体とかしないかなー。


購入魔法石0
累計購入魔法石114

2015年04月19日

[]

f:id:smallwalk:20150419145855p:image

f:id:smallwalk:20150419145854p:image

新しい降臨ダンジョンのアーミルが来てたのでさっそく挑戦。

今のところとりあえず地獄級だけ挑戦してて、うん、行ける。ヴァルキリーでもサンタサクヤでも行けました。3バトル目のドラゴン、あいつ手を出すまでずっと眠ってるのかと思っててビクビクターン稼ぎしてたんですけど、別に手を出さなくても自然に起きるんだな……。


f:id:smallwalk:20150419145852p:image

2回の地獄チャレンジでアー様も無事ゲットです。こいつけっこう面白いやつだ。

リーダーとして使うなら、ムーンライトカーバンクル+アースライトカーバンクルという2体が入らなきゃいけないのでフレンドもアー様固定になりそうな感じ。準備なしで25倍は相当カッ飛んでるものの、前述の2体が入ってるのでステータスや耐久力は全体的に頼りない気がします。超地獄級なんかには挑みづらそう。でも超級やぬるめの地獄級を高速周回するには便利そう。

サブとしては至極真っ当なバインド回復役になれそうです。しかし降臨キャラの常ですが、スキル上げは大変だな!



f:id:smallwalk:20150419145853p:image

金曜ダンジョンでエンジェリオン取ってきてアテナさんもようやく究極進化いたしました。ヴァルキリーパーティに組み込むほか、サンタサクヤパーティに入れても活躍できそうです。回復タイプではないけど素の攻撃力がメチャ高いので16倍でも相当のダメージです。それに光ドロップ強化スキルも相当有用。ちょっと計算したんですけど、光ドロップの数によっては2倍エンハンスと同じくらいダメージが伸びたりすることもあるみたいなんだよな。アテナさん早くレベルマックスにしてあげたいです。


購入魔法石0
累計購入魔法石114

youyou 2015/04/19 16:45 アーさん超地獄も割と楽っすよ
2ターン耐えれるなら負ける要素ないかと
普通に耐久してもいいし、闇ダメ無効系スキル入れてくかですかねー

赤松赤松 2015/04/20 06:44 ボヤボヤしてるうちに未挑戦のまま時間切れになってしまいました。残念! 次に来る時を待つことにしましょう……。

2015年04月15日

[]

f:id:smallwalk:20150415223117p:image

いくつかのダンジョンが締切が迫り、かつスキルアップ2.5倍期間ということで、ここ数日はスキル上げをメインに頑張ってました。以下、スキル上げの成果的なもの。


f:id:smallwalk:20150415223115p:image

まずはウルズ↑↑ちゃん(かわいい)。

パズドラ学園の先輩を使ってのスキル上げです。パズドラ学園はなかなか楽しいダンジョンで周回もそれほど苦ではなく、わりあいウキウキしたスキル上げでした。青春級でもほぼ確実にドロップしてたので青春周回だったんですが、先輩はドロップ率高いのかなー?


f:id:smallwalk:20150415223116p:image

ウルズちゃんの片手間に、ポンポン落ちるこの子を混ぜまくってたらけっこうあっさりとスキルマックスになりました。お前じゃねえ。

ステータスはかなり頼りないものの、スキルブーストと自動回復持ち+3ターンで使える2000回復スキルというのは何かで使えないかなあと思っています。キティや覚醒ラーのお供になれるかなあ。


f:id:smallwalk:20150415223113p:image

黄金の番人を取れるようになったのでアポカリプスのスキル上げもできる!

ただしここはサンタサクヤ×サンタサクヤで行きたいため(サンタ×サクヤでも行けるけど、サンタサンタだと光番人・闇番人の通常攻撃に耐えられてかなり楽)、フレンド的な問題でそんなに何回も周回できないのが悩みどころ。まあ毎週来るダンジョンだし、のんびりと上げていきましょう。幸いあと1レベルだ。


f:id:smallwalk:20150415223114p:image

そんでアポロさん。

こいつのスキル上げが……苦行と言って差し支えないものだった……。神羅万象コラボダンジョンの中ボスアポロさんがランダムでカードを落とすんですけど、まーほんと生身アポロの方が落ちる落ちる。そしてカードが集まってもスルーするスルーする。ダンジョン経験値が多くてランクがぽんぽん上がったのが救いでした。

あまりに辛すぎて最後の1レベルはピイを使って上げてしまったんですが、これは英断だったと思ってる。辛すぎてイヤになりかけてたからね!


ともあれ、これで火メンツのスキル上げもだいぶ整ってきました。他にも火モンスター揃えていこー。次は究極ティラノスとか究極五右衛門とか作っていきたいな。


------------------------------

f:id:smallwalk:20150415223118p:image

パズドラ学園ガチャをいつもどおり一回やってみましたところ、出たのがミニそんごくう。

ミニってことで見た瞬間はウエーってなったんですが、しかし考えたらこれは悪くないほうです。というかあのラインナップの中ではトップクラスに我が家向きの一体だったと言ってもいい。本物の孫悟空の方がいいのは確かですけど、光で神で回復ドロップ作成役というのは今まで欲しかった一枚です。


しかしまあ、初期13ターンというスキルは攻撃技としても回復業としても長すぎるので、使うならスキル上げは必須っぽいのが悩みどころですが。しかもこいつ、スキル上げには光妖精を進化させたものが必要なんだよな。相当大変だ……。この2.5倍期間に終わらせようと思わず、長い目で少しずつ上げていくようにしましょう。


購入魔法石0
累計購入魔法石114

2015年04月12日

[]

f:id:smallwalk:20150412103723p:image

f:id:smallwalk:20150412103724p:image

しゃーおら!


女神降臨ダンジョンが来ていたので行ってきました。無事にノーコンティニュークリアできた! 前回はヴァルキリーがどうしても欲しくて地獄級を6回コンティニューでクリアしたりしてましたが(過去日記:http://d.hatena.ne.jp/smallwalk/20150122)、これでリベンジは成ったな! しかも超地獄級でのリベンジだ!


あの時拾ったヴァルキリーは本当に本当に大活躍してくれております。今回もう一体拾ったんですが、これはどうしようかなあ。何ならもう一体育ててもいい気もする。


f:id:smallwalk:20150412103722p:image

f:id:smallwalk:20150412103721p:image

土曜日にはアテナ降臨が来てたので必死に周回してたんですが……。うちのBOXのアテナさん本当に頭が悪かった……。スキルアップ2.5倍期間にも関わらず、信じがたいことに「5体食わせて全スルー」を三回やりやがりました。昨日だけで30周くらいはした気がするんですが、結局上がりきらずにスキルレベル6まで。また何かの機会にゆるゆると上げよう……。


日曜日は神羅万象コラボとパズドラ学園が最終日でなおかつドロップ率2倍。こっちも頑張りたいです。アポロ君とウルズちゃんをスキルマックスにするんだ!


購入魔法石60(スタミナ回復のため)
累計購入魔法石114

なとりのトロロなとりのトロロ 2015/04/14 19:49 お疲れ様です。
うちのアテナさんは今回もの降臨で
ようやくスキルマになりました。
ちなみにゲットして4ケ月目です。
コツコツいくと思ったほうが気が楽ですよー

なとりのトロロなとりのトロロ 2015/04/14 19:49 お疲れ様です。
うちのアテナさんは今回もの降臨で
ようやくスキルマになりました。
ちなみにゲットして4ケ月目です。
コツコツいくと思ったほうが気が楽ですよー

赤松赤松 2015/04/15 21:49 ほんと、おっしゃるとおりですね。
一気にやろうとしたら本当に疲れてしまって、体にも心にもよくない!アテナさんもゆるゆる上げていこう……。

2015年04月08日

[]

f:id:smallwalk:20150408214953p:image

f:id:smallwalk:20150408214954p:image

火曜超地獄・黄金の番人に行ってみました。サンダルフォンが手に入ったので少しは勝負になるかなーって。

久しぶりにサンタサクヤパーティで挑戦、4戦目に虹の番人が出てきたりして(出てくるとすげえ楽になる)、調子よくボスまで辿り着いてこの状況。四神×2を使って相手の体力は残り約450万、まあとりあえず全力で殴ってみよう、半分くらい削れたら何とか倒せるかな、と殴って


f:id:smallwalk:20150408214955p:image

死んだ。


えっ、なんで……。なんでこんな強えーの……。攻撃したこっちの方がびっくりしてスクリーンショットのタイミングも逃しちゃったよ。


よくわからんのでとりあえずダメージ計算をしてみましょう。

今回の条件が

・光ドロップを確か19個消した

・他色が4コンボで合計5コンボ

・強化されてた光ドロップが7個

・覚醒「光ドロップ強化」が合計5個

・覚醒「光属性強化」が合計1個

・リーダースキルで攻撃倍率25倍

・回復エンハンスで2倍

こんな感じだったので、ダメージ計算は


ダメージ=攻撃力×((19+1)*0.25)×2.0×1.42×1.25×1.1×25×2.0


となって、各メンバーが与えるダメージは

キャラ攻撃力ダメージ
サンタサクヤ18751830469
ヴァルキリー14891453636
エンジェル1020995775
サンダルフォン12121183215
エンジェリオン875854219
サンタサクヤ14001366750
合計 7684064

となりますね。


強えーよ……。なんだこれ、計算合ってるのか、ほんとかよ。四神×2かエンハンスのどっちかはいらないくらいだった。光ドロップを多く消せるとずいぶんダメージ伸びるんだなあ。


f:id:smallwalk:20150408214951p:image

その後何回か挑戦して、最終的にこのようなパーティで火曜超地獄をクリアできるようになりました。4Fの光の番人が危険なのでエンハンス枠を1枚追加。ボスは四神×2→エンハンス殴りでほぼ瀕死くらいまで持っていける。光ドロップが多くなるように他色を調整しつつ、チャンスが来たら一気に殴ります。


フレンドはノーマルサクヤでもいいんですが、同じサンタサクヤだとタイプも統一されるうえにHPも上がって信頼感が出ます。というか今更になって改めて気付いた感じなんですが、サンタ×サンタのパーティは本当強いな……。HPもずいぶんあるし、全員回復タイプなので回復量も凄まじいし、一撃で死ぬような相手でなければ相当タフに立ち向かえます。サンタサクヤ自体が稀少っぽいのが悩みどころですが、なんだべな、ルイーダの酒場というのを利用してみようかな。


とりあえずこれで黄金番人も入手できるメドが立ちました。スキル2倍期間とかが来たらアポカリプスのスキル上げもしよー。



f:id:smallwalk:20150408214952p:image

神羅万象ガチャで出たアポロのスキル上げもしております。しかし逆さまアポロさんばっかりやたらと落ちる……。超地獄と地獄、どっちの方がカードが落ちやすいとかあるんだろうか。


購入魔法石0
累計購入魔法石54

youyou 2015/04/08 22:08 赤松さんはサンタサクヤが当選率1%レベルの鬼ガチャだったということを認識すべきなのですよ!
当時はパズドラ―が死屍累々だったと聞きます。

赤松赤松 2015/04/09 06:44 知ってたけどわかってなかった!

2015年04月05日

[]

f:id:smallwalk:20150405112450p:image

f:id:smallwalk:20150405112451p:image

ヘラ・イース地獄級クリアしてイースさんをゲット。降臨ダンジョンも地獄級ならスッとクリアできるようになってきたな……。成長って素晴らしい。


これでヘラシリーズが全色揃いました。まー揃ったからと言って5体合体とかがあるわけではないですが、何となく嬉しいもんだ。ウルズちゃんやイースさんは究極まで進化させれば相当強くなるので、これ用のパーティもそろそろ組んでいきたいところです。



f:id:smallwalk:20150405112449p:image

f:id:smallwalk:20150405112452p:image

それはそれとして神羅万象コラボとムラコレガチャを一回ずつ引いてみた結果。いい、これは本当にいいな……!

アポロはスキルが優秀で、何となれば火パーティのリーダーにもなれそうです。覚醒ヒノカグツチもムラコレセレクトだけあって全く文句のないアホみたいな強さ。というか防御75%ダウンってホントすごいな、硬い敵でもほとんど貫通できるようになるのでは……。覚醒ヒノカグツチは火パーティだけではなく闇パーティにもシレッと入り込めるかもしれないですね。


これはあれっすね、光パーティだけじゃなく他パーティも整えろというお告げですね。よし、まず火パーティを頑張って作ろう! 究極五右衛門やウルズちゃんも使ってあげたい! アポロのスキル上げもしよう! 双子龍を攻略する必要も出てきた!

なんかやりたいことが一気に増えました。素晴らしい。いいガチャだった。


購入魔法石0
累計購入魔法石54

youyou 2015/04/05 14:09 うおおおカグツチいいな!
それはそうと、赤松さんなら降臨超地獄もう結構行けると思うっすよ。
多分イースとディオスとタケミナカタ、この辺りは充分クリア可能なはず。俺で行けましたんで。

赤松赤松 2015/04/05 17:35 うへへへ、今回はガチャ運が良かった。

イース超地獄は時間の関係で未挑戦だったんですが、どうなんでしょうね、行けるのかな。以前にボコボコにされたトラウマが色濃く残っている。

QLOOKアクセス解析