社会学的ラブソング

2016-06-29

そろそろ一週間経とうとしてるんだが

ここ数日、何があったかというと。
金曜夜、ウイルスバスターが何かおかしいっぽくて見たら
更新の確認が出来なくなってたようだった。
対応確認しようとしたがIEトレンドマイクロのサイトに繋がらず。
マルウェアウイルスバスター止められた前科があるので焦る。
Chromeからトレンドマイクロのサイトに繋げて「これで確認してね」を
実行するも上手くいかず。
アンインストール→再インストールも失敗。完了出来ず。
Windows Updateさぼってたせいか・・・とアップデートかけるも
それ以前に確認が出来ず。
Win10関連で時間が掛かってた模様。

結局、Updateは1日掛かった。
土曜、再びアンインストール→再インストールを試みるも失敗。
丸裸なもんでPCインターネット利用を控える。
とは言いつつチャット問い合わせしたり待ちながらアンケートモニター
回答したりしてたので、あんまり意味は無かったような。
エラーメッセージ自体はQ&Aにあるような内容なんだけど
エラーコードが微妙に違う。
マルウェアチェックツールは実行出来て、一応被害は無かった模様。
失敗というより完了しない、の方が正確だろうか。
エラーメッセージ等を連絡してメールでの遣り取りに以降。

日曜、ユーザ権限が足りなくて管理者権限持ったユーザ追加して
実行してね、とメールが来る。
今試してるユーザ管理者権限があるのだが・・・。
exeの実行も[右クリック]−[管理者として実行]で実施してる。
管理者権限あるんですけど」とメール問い合わせして返事待ち。
あと家人が過去の経験思い出してアンインストールした時に
フォルダ残ってるか確認してあったら消せ、とアドバイスくれた。
有難い、もっと早く思い出して欲しかったけど贅沢言わない。
それでもインストールが完了しない。

月曜、「新規にAdministrator権限アカウントを作ってやってみてね」
との返信あり。
だから作ったわよ、実行したわよ!
全く同じエラーよ!
アカウントWindowsHPにあるやり方でやったんだけどなぁ。
家人に見て貰いながらやったんだけどなぁ。

火曜、「アンインストールして常駐切って再インストールしてみてね」
との返信あり。
サービス無効にするのを失敗するも何とか復旧。
この日もインストール完了出来ず。全く同じエラー
パトラッシュ、僕も疲れたよ・・・

という事で昨日のよからじで「良かったね」と拍手して貰って
喜ぶ余裕はなかった。
必要以上にサービス無効にしちゃったのは「渋谷のナイト」の
としろうさんとマツのせいだったかもしれない。
(言いたくなかったら別にいいけど、わりとバレてるし
 ご本人は否定しないならそういう事なんだろう、
 だったらもうネタにしなくていいんじゃないかねぇ)

それはさておいても、「腫れてるから外用薬出して様子見」
「痛みがひかないから鎮痛剤」みたいな対処療法が続いて
根本的に「ここが悪くなってるからこういう方針で」というのが
無いのがつらい。
メール対応が続くので「これがダメなら次はこうしよう」と
いうのも遅くなりがち。
どこまで把握した上で回答くれてるんだろう。
インストールする羽目になった原因は、勿論解決してない。
そろそろ”問い合わせ対応のプロ”じゃなくて”その上”が
対応してくださってもいいんじゃないかしら。
遠隔で対話のみでのトラブル対応の大変さは存じておりますが
きっついわぁ。。。

2016-06-28

今週のお題「2016上半期」

今週のはてなのお題が「上半期」という事で簡単に振り返る。

上半期の主なトピック。
・うーさん久しぶりに悪化
 あとは薬無しで穏やかな生活、穏やかな睡眠が実現すれば、
 という所だったのに。
 謎の不調で落ちかかってる所をハハ・オカンにトドメ刺された形。
・まなめはうすで紹介される
 批判されているのが確認されなかった代わりに
 誰かに褒められるのも確認されなかった。
 「わー!びっくりだ!」で終わったが出来事としては大きかった。
・初ドラム
 マツとBOBOさんの次に好きなピエール中野と一緒に叩くっていうね!
 落ち着いて考えたらとんでもない!
ウイルスバスター更新できない
 なんでやねん。
お金がない
 のではなくてお財布に若干の余裕がございます。
 とか言いつつ「フジファブリック」「FAB FOX」は買ってしまった。
 いつかレコードプレイヤー買ってやるう!

観たライブなど。
連荘があって「めっちゃ観た!」と思ったけどそうでもないな。

1月:山田将司*1怒髪天
2月:ピエール中野ドラムデモ&クリニック)
3月:THE BACK HORN
4月:−なしー
5月:怒髪天フジファブリック
6月:THE BACK HORN浜崎貴司山内総一郎、<ウルフルズセッションオフ会>

弾き語りとご縁があったのだな。
6人の弾き語りを観たけれど、ギター・歌という編成で
ここまで違うものだとは思わなかった。
ギター・歌だけ、たった一人で人を引き込む難しさ。

聴く方はあまり変わり映えしない。
でも「録音鬼改 LiveAktion 1991-1998」凄かったよう。
コーパスライブ観たい・・・。
観られるとしても東京・名古屋。というか予定不明。
そうそう密航出来る身の上ではないので尚更観る機会が無い。
だから茶の間で名越さん観るしかないんですよう(泣)。
(ツイートしなきゃいい話ですけど呟かずにおられようか)
去年の岡山以来、他のバンドでも東京・名古屋には行ってない。

本はそこそこ読んだけど(去年よりペース早い)あんまり覚えてない。
記憶力が恐ろしく落ちてるので。
既読積読合わせて、SFが多いような気がする。
そういうモードなんだろうか。
世界情勢のニュース見ては伊藤計劃を思い出し、
エゴサ達人ピエール中野ネット記事見ては彼のエゴ能力を生かして
人工知能ピエールを作ったらどうかと考える。
検索ノイズはどうしてはるんやろうねぇ。
神林長平さんをもっと読みたいのだけど。

下半期は弾く方頑張りたい。
「夢の花」やるし。
それとハンドクラフト関連も。
作品だけが溜まっていくのは悲しいなぁ、と。
かといって今流行ってるのを追うとしても、ブーム過ぎたら
目も当てられない。

どうでもいいニュース
人様に本を薦めるにあたり京極夏彦で何か・・・と考えて
嗤う伊右衛門」「巷説百物語」を薦めたのだが
時代物の文章が合わなかったそうだ。
いきなり「死ねばいいのに」もタイトル的にどうかと思ったが
そっちの方が読みやすかったかな。
難しい。

*1:JANUS音初め

2016-06-27

世界の端っこでPL中野と叫ぶ

ツイッターのピエール中野エゴサされるかどうかチキンレース、
「PL中野」「PR中野」だと反応ありませんなあ。
どうなんだろー。
って、ここに書いたら次から見つかるか。
や、でもここツイッターじゃなくてはてなダイアリーよ。
はてなブログですらない、辺境の地ですよ。
はてな内での交流からも外れて参りました。多分。
みんなもはてなダイアリーでピエール中野の名前を叫ぶが良い!

・・・あ、昔このおばか日記中野さんのブログ引用して
書いてもいいですかーってみくそメッセージした事ある。
んで「こんなん書きました」ってお伝えしたような。
(ご本人からOK頂く際にどう書いたか教えて欲しいって言われた)
あッ((((;゚Д゚)))))))

怪談狩り 市朗百物語中山市朗/角川ホラー文庫
 ガチで100話ある。
 「新耳袋」みたいな99話+裏話的に1話の実質100話ではなく。
 読んでてひゃーっとする。
 そんなえげつなく怖いのは無い筈なんだけど、
 地下鉄車内で読んでたら後ろの窓ガラスガンガン叩かれそうな
 気がしてくる。
 だから一気に読めなかったんだよう。
 関西のざっくり場所が分かるところの話がちょいちょいあるからか。
 具体的にどこか気になる・・・。
・GLOW
 トレーかわいいでふ。
 「大人のTシャツ」特集、ネイビーのTシャツが来るっぽいのだが
 という事はフジ三日月ドットTシャツ買ったのは間違ってなかった、
 トレンドだったんだ。
・minne
 こちらのエントリ拝見して読んでみる事にした。
 minne HANDMADE LIFE BOOK vol.3が発売されたわよ!今回もおすすめコーナーを教えちゃう! - キノコノコのハンドメイド販売ブログ
 minne以外のハンクラサイト使ってる方でも役立ちそう。
 配送方法の一覧も便利そう。
 ただ・・・普通郵便作家に人気なんじゃなくて買い手に人気なんじゃ。
 あとminneの購入者層について「20代と30代女性」ってあるんだけど
 10代も多いと思ってた。
 10代、20代が使いそうなアクセ・雑貨が多いように思ってたので。
 10代だとメルカリなのかねぇ。
MUSICA続き
 フェスのダイブモッシュ問題については賛否両論あってキリが無いが
 音楽ライター評論家的に議論になる事があんまりなくて
 あっても「禁止なんてけしからん!」で終わっちゃうでしょう。
 前々から書いてるけどそれが不満で。
 禁止されなきゃいけなくなったのかを、何で議論しないんだろう。
 禁止したらいいってもんでもないけど、他に手は打てないのか?
 今年のビバラは対策考えてはったんやなぁ。
 アーティストと共に呼びかけるという形で。
 重傷者出なくてよかった。
 けど、逆に言うと今まで骨折者とか結構出てたの?
 救急車呼ぶレベルの怪我が頻繁にあるんだとしたら、
 そりゃ禁止するフェスもあるだろうなぁ。知らんけど。
MUSICAのキュウソ連載
 あんまり話合わないけど友達、という関係性もあるよーって
 相談者に教えたい。
 小生がそうだった。
 会話が成立しなくても、何となく一緒にいるという友情もある。

ダイバー関連の怪我については、こないだ某所でも見かけた。
文字情報だけなんで何とも言えないんだけど、後遺症残る怪我らしい。
誰かが怪我の後遺症ライブ楽しめなくなっても、
それでも飛びたいもんなんだろうか。
気持ちが湧き上がって飛ぶような人じゃなくて、
「この曲で飛んでやったイェーイ!」みたいな輩に問うてみたい。
(会話が成立しないか)

2016-06-25

今日の電車

PC周りのトラブルにつき縮小更新
7連はクォンタイズ無しのリアルタイム入力で
後からエディタ修正
シンセメロトロンぽいストリングス
立ち上がり・リリースいじる。
どうなるか?
次回続き、ハイハット最終小節直す

2016-06-24

バーゲン行きたいなぁ

光舟連載の回数から考えてそろそろRooftop定期購読の手続きを・・・と
久しぶりに振り込め用紙記入して入金したが届かない気がする。
今月は自力でゲット出来たけど来月以降わかんないし。
何かしくじった?と思ってメールで問い合わせたがエラー
どうしたものかとTwitterでおろおろしていたら無事解決
早かった。迅速なご対応に感謝
もしかしたら振り込め用紙の字が汚すぎて読めなかったのかも・・・
ATMに用紙取り込む方式だと字が潰れるから余計読みづらい。
申し訳ない以上に恥ずかしい。来年までにペン字練習する。
しかしエラー返ってきたのにメール自体は届いてたようで
メールで返信頂いたのが謎。

・Rooftop
 光舟連載、まじめなようでさらっと思春期男子の思い出放り込むのが
 巧みだのう。
 ブックレビューに住野よるの本があって意外な感じがした。
 でもこの方バの字に献本しはったり、作品名忘れたけどライブ観に行ってる時に
 アイデア思いついたりしてはるんだっけ。
 割とこっち側の方なんだなぁ。
 申し訳ないけど、ひとまず文庫待ち。
シティリビング
 「ちょい遠出で夏の思い出旅」という特集に「1万円・2万円でコレしちゃお」
 と吹き出しがついている。
 1万円・2万円あったら本とCDと服が欲しい、あとレコードプレイヤーを・・・
 と思う自分が悲しい。
 バーゲン行きたいのう!なんだかんだで服あるけど!

お金が無い、しかしあまり「お金が無い」と言うと言霊パワーで
ノーマネーが加速しそうなので
今後は「お財布に若干の余裕がございます」と言う事に決めた。