社会学的ラブソング

2016-05-27

いい夢みろよ

ワダショと上野樹里がご結婚だそうで。
おめでたい。
珍しく明るいニュースだよなぁ。
明るくて賑やかな家庭に・・・ってかーちゃんいらっしゃったら
そうなるわな。
末永くお幸せに。

元々ファンで・・・でご結婚とは。
どーやったらそういうツテがあるのか。
芸能界って凄いなぁ。
「元々ファンで〜」という馴れ初めがあるから
ガチ恋勢みたいなんが減らないんだろうな。
でもそれは女優でもなんでもそれなりにやってきてるから
繋がりを持てるんだと思うぜ。
パンピーからスタートでそうなるなんてフィクションでもありえねー。

どうでもいいニュース
しかし結婚してみたらがっかり・・・って事にはならんのやろか。

2016-05-26

夜更けのアイマスク

久しぶりにコンビニコーヒー飲んだら胃が驚いてるようで気持ち悪い。

めばちこが出来た。
いわゆるものもらいものもらいの方が方言だと思っていたが
めばちこ方言のようである。
抗菌目薬のケースに「'15.4.20」とマジックで書いてあったので
去年の春以来のめばちこらしい。あんまり嬉しくない。
一時期はぐりぐりが目玉圧迫してるっぽくて気持ち悪かったが
アイボンでよく洗って抗菌目薬を差しまくっていたら治ってきた。
おはようからおやすみまでコンタクトが外せないので
アイボンめばちこ出来た時にしか使わないのだが
小さいやつが無くてレギュラーサイズを買ってきた。
勿体ないので、おはようとおやすみの際に使うようにしよう。

何となく目をあっためた方が良いのかな・・・と思って「めぐりズム」の
アイマスクも買ってきた。
(実際、治し方見てたらあっためた方が良いらしい。)
寝る時にお布団の中でアイマスクを遣っている。
めぐりズムのアイマスクといえば山さんが喉を温めるのに使っていて
スーツケースにぎっしり入っているのをセイヤに暴露されていたが
小生も今まではアイマスクで程よくあったまってきたら喉に当てて寝ていた。
これが気持ちよいのである。
今回もそこそこあったまってきたら喉に当ててあっためる心算だったのだが
最近は寝つきがよいのでそこそこあったまってきたな・・・と思う前に
寝落ちする。
寝つきが良くなったのは嬉しいが、喉をあっためられないのは悲しい。
勿体無い感じがする。
そして相変わらず睡眠自体はあんまりよろしくないし。
変な夢見るし、起きぬけがぼんやりしてだるい。
寝つきがいいか起きぬけがさっぱりするか夜中に目が覚めるか。
選択肢はあるけど自分意思では選べないのだった。

どうでもいいニュース
只管あちこちうろうろしたり気を遣ったりする夢を見ると
目が覚めてからどーっと疲れているのは何故だろう。

2016-05-25

概念って便利なのかも

岡崎体育のアルバムオリコンウィークリーで10位以内に入ったそうで
凄いなぁ、と。
素晴らしいのだけど、良い音楽、というだけじゃ上位には来られないのかな、
とも。
個人的に職場ラジオで「MUSIC VIDEO」聴いたらグシャーッとなってて
つまらなくなってしまうのだけど
そんな劣悪な環境音楽聴く人は少ないわな。
おうちで映像ありで聴く限りは面白いと思う。
でも音楽が面白い、にプラスしてMVが面白いとかSNSで宣伝しまくるとか
各種媒体話題になるとか、そういうのが無いと人に聴かれないのかな。
個人的にはそのうち「MUSIC VIDEO」の真似しが出てきて
そういう奴に限って後ろ盾しっかりあるから死ぬほど聴かされるのかと
早くもげんなりしている。

そういう意味で、くるり上海蟹の歌はどうなるんだろう。
15秒ほどのキャッチーな部分だけ何回も色んなバージョンでSNSに上げている。
今ドキな拡散方法だなー、と思う一方でそういうやり方じゃないとダメなのか。

JUNGLE★LIFE
 紙では久しぶり。
 早く松原さんコラムが復活しますように。酷か。
 既存のモノを否定するのは視点が変わって新しいモノが生まれる
 きっかけとなって良いが、どうなんだろうね。
 色んな人に聴かれる為に届くように、という努力までしなきゃ
 いけない時代に。
 例えばあるアーティストだけ”レコ発”という言葉否定して
 ”うんとこ”と言う事にしたとしよう。
 ”うんとこツアー2016””うんとこツアー2017”というと面白いけど
 たまに音楽ニュースで見かける程度だと伝わりにくい
 興味持たない人に興味を持たせる事が出来るのだろうか。
 それでも「俺は固定概念ぶっ壊して独自世界作ってくんだ!」
 なのか。
 まぁええんやろうけど。
 そのアーティストとファンの結束は深まりそうだし。
 固定概念はぶっ壊すにしろ誰かと共有するにしろ意味はあるのだなあ。
 既存の古臭いモノにも意味があるんだろうなぁ。
 「お盆過ぎたら海水浴しない」みたいに。
 迷信だけじゃないみたいですよ。
・Rooftop
 上旬に手に入れて下旬になってもまだ読んでる途中か!と。
 9mmフジインタビュー良かったですよう。
 ぶっちゃけ他の媒体読まんでも、Roftopで十分なんじゃなかろうか。
 9mmリズム隊2人のインタビューで、キャンペーンで卓郎不在とは珍しい?
 と思ったのだが、ある意味このアルバムを表してるのかも。
 まだ聴けてないので、早く聴きたい。

新しく出てきたのを面白いと思えないのは老化で頭固くなってるからだろうけど
それだけじゃなくて「俺達が新しい事をやるぞ!」というのを見て
「いや、過去に色んな人が挑んでますがな」と分かってしまうだけの
知識・経験が身についてしまってるからかもな・・・。

2016-05-24

最近の話で

ファンが地下アイドル刺した、という事件
シンガーソングライターでも若い女の子だとアイドルにされちゃうのか、
と思ってたら実際アイドル活動もしてた事があるそうだ。
はてな界隈見てたら「地下シンガーソングライターだ」と仰る方もあったけれど
普通にバンドやってたって女ってだけでアイドル扱いされちゃうんだから*1
尚更アイドル扱いされやすいだろうって気もする。
そこら辺のギャップに悩むアーティストも少なくないようである。
いい話ではありませんが。
ニュース流す時に「アイドルが〜」って方が目を惹きやすいんでしょうな。

それより「ファンの男」って報道されてるのも納得いかない。
ファン違うやん。
好きな対象にプレゼント贈ったら送り返されて怒って危害加えるなんて。
ファンだったら「相手が嫌がる事をしてしまった」と凹む、ショックでファンを辞める、
気持ち悪い方向に走れば「いらないってリアクションがあった」と受け取るかも。
ファンだって色々あるけれど。
結局”その子が好きな自分”が好きなんでしょ。
相手気持ちなんてどうでもいいどころじゃなく、思い通りにならないから
危害加えるってのが胸糞悪い。
その子はどうでもよかったんだ、たまたま目に付いただけだったんだろ。
その子が好きだったら、少なくとも刺しはしないと思うんだ。

そもそもプレゼントが受け取って貰えると思う方がおめでたいのかもしれない。
おめでたい、というと語弊があるかもだけど運が良いというか。
小生だって差し入れ的なプレゼント持って行ったり贈ったりした事はあるが
正直、ご本人の手に渡るとは思っていない。
ご本人に「プレゼントがありましたよ」と認識してもらえたら良いか、
捨てられずに無駄にならなきゃよいな、と思うようにしている。

とか考えながらネット上のニュース見てて「これは色んな意味で無理だ」と
思ってしまった。
多分何を言っても、ストーカー問題スペシャリスト解決に絡んでても
無理だろうな・・・という気が。

ほんとはもうちょっと突き詰めて考えてみたかったけど
頭回らんししんどいので、ここまで。

*1:男性でも若くてそこそこイケメンだとアイドル扱いされるのか

2016-05-23

色々出てきましたな

本日は仕事が忙しく。
昼休み以外はほぼ休憩無しっすわ。
金曜日休んだから・・・と思ったがその前からの作業だった。

昼休みにナタリー見てたら、色々発売が決まってた。
syrup16gDVDとか!
エイトさんのシングルとか!
しかもカップリング怒髪天提供
「バッキバキな新曲」も気になるところです。
syrup16gどうしようかしら。
多分買っちゃうんだろうけど、今かもう少し後か。
ジャケットこわい・・・。

DVDが出る→ライブ、ってこたぁないか流石に。
秋くらいには動きあるかもなのだろうか。

どうでもいいニュース
「タモリ倶楽部」、関西は2週遅れと考えておいたらよいのだろうか。