北朝鮮:ミサイル3発を発射 日本海に着弾

日本政府に入った情報によると、北朝鮮が5日未明、ミサイル発射基地から射程の短いミサイル3発を発射した。いずれも日本の国土から数百キロ離れた日本海に着弾したという。発射時間は午前3時半ごろ、同4時ごろ、同5時ごろの3回。ミサイル発射の情報を入手した直後から、政府は首相官邸の内閣危機管理センターには安倍晋三官房長官らが集まり、情報収集と分析にあたった。★毎日新聞記事

北朝鮮は何を考えているのでしょうか、困ったものです。

記事 : サプライズの連続にただただ感激!/W-ZERO3[es] 新製品発表会 潜入レポート

◎本日7月4日(火)、ホテルオークラ東京のメイプルルームにて、ウィルコムの新機種W-ZERO3[es]はその全貌を現した。ここでは、その発表会の模様をお届けしよう。今回、新たに本サイトの執筆陣に加わった「W-ZERO3応援団 団長」伊藤浩一氏によるホットなレポートだ。
◎続き、記事全文→http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000155/

id:itokoichiさんの渾身・興奮・感動のレポートです。

携帯電話:「いつでもオークション」開発 ドコモと楽天

NTTドコモとネット商店街大手、楽天は4日、携帯電話を使った新しいインターネットオークションのシステムを開発し、今秋にもサービスを始める方針を明らかにした。★毎日新聞記事全文

5発 6発らしい

交渉を有利に導くための脅しのつもりでやっているのでしょうけど、これの効果がないと次は核実験しかなさそうですけどそこまでやるのでしょうか。将軍様は自分の体制維持だけを考えていると思いますが、軍部は何を考えているかわからないので危険です。
【追記】NHKニュースでは、アメリカが6発発射と正式発表したと伝えています。

W-ZERO3[es]の価格

新規契約  (年間契約) 2万9800円
    (年間契約なし) 3万3800円
機種変更 (10ヶ月以上) 2万9800円
      (6ヶ月以上) 3万9800円★
      (6ヶ月未満) 4万3800円★
単体    (W-SIMなし) 3万6800円

●自分には関係ないですけど、他所で知りましたが機種変(★印)よりW-SIMなし単体購入の方が安いです。

新Mio P350稼働

稼働といっても大したことはしていませんが、必要なソフトはインストールしました。初代のMio P350にWM5非対応のATOK Pocketをインストールしてひどい目にあったので、今回は必要最小限のソフトに留めました。WM5に対応しているらしい「ポケマ+」のインストールが出来ないのが残念です。

モバイル環境で使いたいのは、やはりメールと Web〜モバイル機器調査

◎HSDPA 対応のモバイルノートパソコン「FlyBook」の上陸や、「BlackBerry」のNTT ドコモへの参入、Nokiaスマートフォン発売、「W-ZERO3」の新モデル発表など、モバイル機器の進化が加速している。このような状況下で、人々が求めるモバイルの姿と言うものはどういったものなのだろうか。
◎今回の調査結果を見ると、モバイル環境での文書編集機能への欲求が高いことがわかった。
◎記事全文 http://japan.internet.com/research/20060705/1.html

●文書閲覧だけではなく編集機能の希望も多いようです。 

ピクセラ、「W-ZERO3[es]」のワンセグ受信ユニットを開発

ピクセラは、ウィルコムが発表した「W-ZERO3[es]」専用のワンセグ放送受信ユニットの開発を担当することを発表した。★全文

●本体と一体感のあるデザインが良いです。

ケータイとPDAを融合したW-ZERO3[es]

元麻布春男の週刊PCホットライン

ウィルコムW-ZERO3(WS003SH)は、わが国で初めてOSにWindows Mobileを搭載したスマートフォンとして、2005年10月に発表された。Palm OSWindows Mobileといった汎用OSを搭載したPDAが苦戦する中、WS003SHは同年12月の発売時点において、熱狂的な支持を受けた。発売日にウィルコムのWebサイトに接続できなくなったり、量販店に行列ができるといった「騒ぎ」になったのは、記憶に新しいところだ。
◎続き、記事全文→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0705/hot435.htm

●どの記事をみても無線LANBluetoothがないと書かれていますが、それらは今のところ一部の限られたマニアしか使わないので、コスト的に搭載しないのはやむを得ないでしょう。世の中の大半の人はBluetooth無線LAN(自宅以外で)も縁がないと思います。

Lunascape、ウィルコムのデータ通信利用時に適したタブブラウザ

Lunascapeは、ノートパソコンなどでウィルコムのデータ通信カードを利用する場合に便利な機能を搭載したタブブラウザソフト「Lunascape for WILLCOM」の提供を開始した。Windows向けのフリーソフトで、利用は無料。「Lunascape for WILLCOM」は、ウィルコムのデータ通信カードの電界強度を画面上でチェックできる「電波チェックボタン」を備えたタブブラウザ。「接続/切断」ボタンも用意され、ダイヤルアップの接続、終了がブラウザ上から操作可能できる。タブブラウザ本体は最新版である「Lunascape3.5.4」がベースとなっている。対応OSはWindows 98SE/Me/2000/XP。※ケータイWatch

●同じWILLCOMの電波を使うb-mobile hours用のも出してくれるとうれしいです。

ユニバーサルシステムズが TARGUS 製ワイヤレスキーボードに「Mio P350」用ドライバを無償添付

◎ユニバーサルシステムズは、同社がオンラインショップ“PDA 工房”で販売している TARGUS 社製のワイヤレスキーボード「TARGUS Universal Wireless Keyboard PA876J」に、マイタックジャパンの Windows Mobile 5.0 搭載 Pocket PC「Mio P350」向けドライバを無償添付することを明らかにした。添付されるドライバは、ユーザーからの要望に応える形でユニバーサルシステムズが独自に作成したもの。これまでにも同社は「Mio 168」向けの独自ドライバを提供していたが、仕様の変更に伴い Mio P350 では動作しなくなっていた。なお、赤外線送出部の配置上、Mio P350 を縦位置で使用するとうまく通信ができない場合もある。同社は横方向での使用を推奨しているので、注意してほしい。※WindowsCE FAN全文

●あれば便利そうな機能です。
【追記】自分は文字入力は殆どしないので必要なさそうです。

【“es”速攻チェック!】「W-ZERO3 [es]」は通信中着信に対応! W-SIMのファームウエアアップデートは7月13日から

◎2006年7月4日にウィルコムが発表した新スマートフォンW-ZERO3 [es]」。従来機種の「W-ZERO3WS003SHWS004SH)」に対して大幅なスリム化と軽量化を実現した同モデルは、新たにパケット通信中の電話着信に対応することが明らかになった。W-ZERO3 [es]が採用するW-SIMモジュールはW-ZERO3と同じネットインデックスの「RX410IN」。従来の仕様では通信中の電話着信に対応しなかったのだが、今回ファームウエアのアップデートによってこれに対応。W-ZERO3 [es]の「通信中着信」設定を「ON」にすることで、この機能を利用できるようになる。
◎シャープによると、ファームウエアアップデートを行っても従来のW-ZERO3では通信中着信機能を利用することはできない。また、W-ZERO3での通信中着信機能への対応予定は今のところないとのことだ。
◎全文 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060705/117520/

W-ZERO3にはその予定はないようです。

発表会場で触れたW-ZERO3[es]/ ファーストインプレッション

●MOBILE DAILY NEWSの山田さんの記事です、VGAはとても無理でも老眼でも何とか見えそうということで欲しいです。予約はしませんが店頭に流通したら欲しいです。

ソフトバンク・王監督緊急入院

緊急会見をテレビでライブ中継しています(報道ステーション)。
明日入院し検査して直ちに手術をするそうです、腫瘍らしい?
何の病気か分かりませんが心配です。
番組で解説者の栗山秀樹さんが、我々は長嶋さん王さんにおんぶにだっこできたと言っていました。

王監督、胃の腫瘍手術で休養へ

プロ野球ソフトバンク王貞治監督(66)が5日、胃の手術のため休養することを表明した。福岡ヤフードームで行われた西武戦後に記者会見し、「胃の検査をしたところ、手術をしなければならない腫瘍(しゅよう)があると診断を受けた。あす東京に行き、検査をしたうえで来週にも手術をする。こういうかたちでチームを離れるのは残念。復帰の時期はわからない。チームは3年ぶりの日本一を奪還してくれると思う」と語った。★asahi.com

●早く良くなることを祈っています。。