蚊の退治は幼虫から

代々木上原

◇蚊を防ぐには、蚊の幼虫(ボウフラ)を発生させないことが効果的です。
ヒトスジシマカの幼虫は植木鉢の受け皿や、空き缶等、ちょっとした水たまりに発生します。
◇住宅周辺やベランダなどにバケツ、古タイヤ、水槽、プランターや植木鉢の受け皿など、1週間以上水をためたまま放置しないようにしましょう。

法務省からのお知らせです「更生保護」ってなんだろう?ホゴちゃんの更生物語

代々木上原

昔のぼくは、悪いことばかりする非行ペンギンでした。
以前のホゴちゃん
保護司のクジラ先生
困ったことがあったらいつでもおいで
でも、心優しい支えや
力強いサポートのお陰で
仕事を通して生きるチカラをつけようね。
生きるマークだよ。
協力雇用主のアシカ親方
アシカ建設
立ち直りました!更生ペンギンです!
地域のチカラで立ち直りを支える更生保護

「きみへの距離、1万キロ」(原題:"Eye On Juliet")劇場鑑賞


http://kimikyori.ayapro.ne.jp/
http://atsugieiga.com/kimikyori/

ロボットがつなぐ運命の出会いに映画祭が絶賛!きみへの距離1万キロ
[STORY]
北アフリカの石油パイプラインで石油泥棒を監視する小さなクモ型ロボットをアメリカ・デトロイトから遠隔操作しているオペレーターのゴードン。そこで彼はロボットを通して美しい女性アユーシャと「出会う」が、彼女は親から結婚を強要されていた...。

素敵なダイナマイトスキャンダルは、係員の前説に間に合わなかったのですが、この映画はちゃんと前説が聞けて、原題をどう解釈するかとか、パンフは監督インタビューがあるよとか聞きまして、前者は、映画を観て、係員ネタバレしたかったけど興業だからガマンしたのかなと思いました。
第三世界をリモートコントロール映画というと、下記を見ています。タイトルにこちらも「まなざし」がついています。ドローンで軍。

2017-06-09
「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」(原題:Eye in the Sky)劇場鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170609/1497025365

今回の映画は民間企業で、失業対策なのか米国側の舞台はデトロイトです。ネクスコというから日本の高速道路かと思った。

英語版トレーラーだと最初にネクスコの看板が写ります。類似名のコングロマリットがあるのか知りませんでしたので検索しましたが、よく分かりませんでした。ナイジェリアにネクスコンという会社があるのは分かりました。ナイジェリアだと船で脱出するコーカソイド難民になりませんので、映画では、舞台はマグレブとだけしています。

あと南アにネクスココンピューリング、ロスアンジェルスネクスコエンジニアリング…

マグレブの風景がきれいだった映画というと、ベルトリッチのシェルタリングスカイがまず思い起こされます。今回の映画は、なんかどうもそれほど景色はウマくないです。もっと鮮やかに8Kで切り取っていいのに。フィルム時代にだいぶ負ける、とってつけたようなサバンナやステップロードです。アリゾナとかで撮ってても驚きません。安全上の理由もあるし。チベットでもウイグルでもそうですが、現地で空気吸うと、五倍は綺麗に見えます。

米国側の主人公が海外送金のやり方を知ってるので、へえと思いました。高野秀行ソマリランドの本にも書いてあったのですが、私は忘れてます。彼がまともな平屋の一軒家にひとりで住んでいたりするのはファンタジーだからいいとして、職場のデータをかなり好き勝手個人使用しているので、これはダメだろうと思いました。当初スマホアプリがアラビア語を全然訳せないので、訳せる人間をスマホで探したりしてるのに、あっという間にその壁をスマホがのりこえてしまうのは、職場の高性能翻訳ソフトで翻訳した結果をスマホに取り込んだのかな〜とか思うですが、どうだかな〜。筆が止まらないのでどんどんネタバレで書きますが、赤外線暗視装置で壁の向こうの着替えを覗いたらあかんがな。恋人のいまわのことばも捏造しちゃうし。ストーキングという意味での、「お前にロックオンニュー」的意味合いが原題に有るような気がします。株のインサイダー取引とか平気でやりそう。

自分の為だと、恋人探しサイトもあまり気がのらないし、だからまともなツラなのにヒゲそらず、で、タトゥー入れてない。首筋くらいジャスティンビーバー気取りで入れてもいいのに。でも他人への献身という名目では、ウソも方便で暴走するので、こういう人は相手の女性にげんめつすると恐ろしく態度変えるかもと思いました。だから冒頭でフラレると。ようするにカネ目的でなく偽装結婚の名義貸しするのと同じタイプ。

だからねー、宣伝は仕方なくいろいろマスクして遠距離恋愛映画ですと告知して、それで観客は観に行くわけですが、主人公がマグレブに関心がないのでマグレブがきれいに映ってないのと同様、いろいろあやういです。ロボサイバネティクスというか、そういうのには関心があって、けど挫折して夜勤人生っていう設定とかがあってそこを掘り下げた場面もあるのかもしれないが、上映時間を鑑みてバッサリカットされたかと思いました。

いろいろ身につまされますが、この人は私とは違うので、そこはよかったです。眠剤とかいろいろコイツがやったこと書き出すときりがない。以上

風が強い夜です


三ツ境

朝から念のためカサを持って出る人をちらほら見かけましたが、まだ降ってきてはいません。風は強いです。ざらざら。夜になって湿気が少なくなったので、しのぎやすいです。

今日はグーグルロゴもワールドカップでなく、ふつうでよかったです。アメリカの独立記念日ロゴを日本でもやるのかと思いましたが、やらなかった。

そのワールドカップから代表戦士がどんどん帰国するでしょうが、まいどのパターンとして、ワールドカップでここまでで終わった無念や悔しさを、国内リーグの弱小クラブ相手にさかんに晴らしに来るので、フルボッコされる下位チーム、私の応援の場合湘南とかですか、彼らの運命を想うと暗澹とします。

町田も天皇杯鹿島戦で代表戦士とあたるのかなあ。やられちゃうのかなあ。ボコボコに。

今日はひさしぶりに銭湯に行きました。スタンプカードのある店に行きたいのですが、右手首を電気風呂で電気にあてたかったので、違う銭湯です。東京のスタンプラリーも始めたいですが、なかなかキックされません。そのうち今年は水不足になって、東京の銭湯はお湯を大切にしようになると思います。神奈川以外の関東はどこも水不足を考えなければならなくなるかな。

そんな日です。おやすみなさい

中国人の廃品回収が来て、どんどん私有地とかあるっててびっくりしました。勝手にもってかれたらことだと思いました。もめごとの続きかと思った。でもそれでもめごとも触発されてたみたいで、悩ましかったです。雨樋の水が撥ねないよう、割れた植木鉢で覆いを掛けていましたが、それがパーンと割られて壊されてた。もめごと絡みで。たまらんですね。