Hatena::ブログ(Diary)

TANSANFABLOG タンサンファブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

ブログ移行しております。
新しいブログは→http://tansan.hatenablog.jp

2013-04-04

ブログ移動のお知らせ ブログ移動のお知らせを含むブックマーク ブログ移動のお知らせのブックマークコメント

勝手ですがブログの場所が変わりました。



新しいブログは→http://tansan.hatenablog.jp



よろしくお願いします。

FOLKのあそべる展覧会、レポ FOLKのあそべる展覧会、レポを含むブックマーク FOLKのあそべる展覧会、レポのブックマークコメント

こんにちは、みなさま

今回は先日行われました、FOLKのあそべる展覧会のレポート記事になります。

f:id:tansanfabrik:20130306122341p:image




今回のテーマは芸術、アートとボードゲームを融合させたイベントでした。


ゲストに関西を拠点に活躍されているイラストレーターの方をお呼びして、2日にわたって開催されました。

参加してくださったのは小田島等さん

タダユキヒロさん

小山健さん

蒼室寛幸さん

そしてU井となりました。



詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/tansanfabrik/20130306


f:id:tansanfabrik:20130404012356j:image







芸術ということで、エセ芸術家ニューヨークへ行くというゲームをそのまま大きくして遊びました。

エセ芸術家ニューヨークへ行く

エセ芸術家ニューヨークへ行く


お洒落で素敵なオインクゲームズさんのゲームですね。




f:id:tansanfabrik:20130404005821j:image

壁にはすでに遊んだ作品が展示されております。




f:id:tansanfabrik:20130404005816j:image

こんな感じの絵が出来上がったりして。






そして芸術繋がりで日本の芸術俳句をテーマにしたゲーム、読み人知らず。

ひとり一文字書く俳句ゲームですね。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

ここに乗ってるゲームです。



こんな使い方すると、ドロッセルマイヤーズさんに怒られちゃいそうですが

ドロッセルマイヤーズさんのゲーム、HYKEの台紙をつかわせていただいております。

HYKEもすごく面白いゲームですよ!(おしゃれな台紙だったのでつい使ってしまいました)



そして出来上がった俳句(川柳)に小山さんが絵を描いたり・・

f:id:tansanfabrik:20130404005806j:image




読み人知らずをすると毎回下ネタが1つ2つ出てくるのはなんなんでしょうか(笑)


f:id:tansanfabrik:20130404005805j:image





コチラは2日めのタダさんのイラストです。

これも下ネタですね。


f:id:tansanfabrik:20130404012355j:image

この句はなぜか、Mobゲームズの宮野さんへプレゼントされましたよ。

(画像提供してくださりありがとうございます、宮野さん)



あとはテレストレーションしたり、バルバロッサしたりして遊びました。


バルバロッサ

バルバロッサ





最後の締めに関西のイラストレーター編ヒットマンガで遊びました。

f:id:tansanfabrik:20130404005802j:image





壁にある作品をみなさんバシバシ叩いてくれていましたよ。

f:id:tansanfabrik:20130404005755j:image


小山さんが自分の作品をバンバン取っていくのが面白かったですね〜。





そんな感じで、来てくださった方、ありがとうございます!

そして参加してくださったイラストレーターのみなさまもありがとうございます。

アートとボードゲームはすごく相性がいいように思いました。







そして告知です〜


次回の本屋でボードゲームナイトは賽苑さん回です。


テーマはマフィア!

f:id:tansanfabrik:20130404012349p:image


地下の階段を降りるとそこはマフィアの巣窟(という設定)

ドキドキ間違いなしなので心臓の弱い方は気をつけください!



詳しくはコチラ→http://booklife.old-folk.shop-pro.jp/?eid=527086


バカヤローコノヤロー言いたい放題ですよ、みなさん!

2013-04-02

4月1日のお詫び 4月1日のお詫びを含むブックマーク 4月1日のお詫びのブックマークコメント

4月1日に誤った情報が掲載されてしまったことをここにお詫び申し上げます。

2013-03-08

賽苑×タンサン コラボゲーム、その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ 賽苑×タンサン コラボゲーム、その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つを含むブックマーク 賽苑×タンサン コラボゲーム、その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つのブックマークコメント

みなさま、春ですね。




さてこのたび、大阪のオシャレなボードゲームメーカーであります賽苑さん


我々タンサンファブリークが光栄なことにコラボさせていただくことと相成りました


その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ

f:id:tansanfabrik:20130308112340p:image


今日はこのゲームのご紹介をいたします。



このゲームなんと缶バッジなんです!

f:id:tansanfabrik:20130308112817j:image



しかもゲームで遊ぶために必要な缶バッジは2個だけ




このゲームは二人で遊ぶゲームなので、ひとり1つバッジを持っていればあとは誰かバッジを持ってる人を見つければ遊べるんです!




こんな感じであそびます。

f:id:tansanfabrik:20130308113214j:image



ひとりが自分用の缶バッチを持つゲームなんです!


言わばポケモンポケモンですよ皆さん!





ゲームの基本はしかもじゃんけん!



キャラによって能力の異なる変則じゃんけんゲームなのです。


トータルデザイン/プロデュースは賽苑さんです!



すごくお手軽なゲームなんです!

その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ






f:id:tansanfabrik:20130308113616j:image

陣営はそれぞれ、動物系文明系精霊系に分かれております。







f:id:tansanfabrik:20130308113610j:image

それ以外のヤツもいます。ガマグチちゃんかわいいですね。








f:id:tansanfabrik:20130308113604j:image

各キャラクターには説明文がついてきます。

携帯する相棒の理解が深まることはいいことですよね!







f:id:tansanfabrik:20130308113557j:image

他にもバトルを助ける、アイテムの存在も!!






f:id:tansanfabrik:20130308113549j:image


さらに各陣営のボス的存在のレアキャラもおりますよ!

とにかくデカイ!まぶしいくらいにキラキラッ!


これみよがしにくっつけちゃってください。







f:id:tansanfabrik:20130308113543j:image

どっかで見たことあるようなキャラも入っております!






f:id:tansanfabrik:20130308115156j:image

秋口ぎぐるさんのゲームからもキャラが出張!









ちなみにこのゲームには裏設定がございます。



高度に発達した未来。

世界はデジタルに完全に支配されていた。

そこはスーパーコンピューター

我々のためのあなた(WE YOU)」によって管理され、

完全なる平等が実現していた。


そんなデジタル支配に対して

NOを突きつける新しい集団が現れた。


BAD GENERATION(通称BADGE【バッジ】)」と呼ばれた彼らは

デジタルを破壊すべく、アナログ科学(サイエン)によって

操れるようになった携帯ペット

BADGEモンスター」を使って戦いを挑むのだった…


BADGE」はデジタル支配の監視の目から逃れ、

普通の生活の中に身を隠してひそかに仲間と訓練するため

証となる缶バッジをつけて合図を送る。


街で、学校で、電車の中で。

BADGEはいたるところで

缶バッジをつけた仲間を探している…




その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ






f:id:tansanfabrik:20130308113537j:image

さぁ!キミもバッジをつけて

仲間のBADGEにバトルのメッセージをおくろう!















f:id:tansanfabrik:20130308113530j:image


そして、今回のゲームマーケットタンサンブース限定キャラ、きばちゃん

タンサンブースで1000円以上のお買い物をしていただければもれなくプレゼント!


先着50個になっております!お気をつけて!







ちなみに価格はガチャガチャ一回300円!!




ガチャガチャ一回で2個出てきます!すなわち、300円でゲームが遊べちゃう!※レアはデカイので一個しか入っておりません



ぜひタンサンおよび賽苑さんブースに300円握ってお越しください!!




その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ

f:id:tansanfabrik:20130308115032j:image




ゲームマーケットではそこかしこで

このゲームの掛け声「1,2,ホーーーイ!!」


が聞こえることを楽しみにしております!




さぁ「1,2,ホーーーイ!!」

その名も『Hoooooi!!(ホーイ!)』※oは5つ!は2つ




賽苑[SAIEN]→http://www.saien.org






(TANSANFABRIK)

2013-03-06

FOLKのあそべる展覧会のおしらせ FOLKのあそべる展覧会のおしらせを含むブックマーク FOLKのあそべる展覧会のおしらせのブックマークコメント

みなさま、こんにちは。

こんなイベントやります!



「FOLKのあそべる展覧会」

f:id:tansanfabrik:20130306122341p:image



関西を拠点に活躍されるイラストレーターの方と

いっしょに遊べる展覧会!

作家さんのヒットマンガかるたや

一緒にイラスト系ゲームであそんだり

トークもあったりとかなり盛りだくさんですよ!

観て楽しい、あそんで楽しい展覧会を2日間開催しますよ!

展示だけ見に来たり一緒に遊んだりと自由に楽しんでください〜


詳しくは↓


【ヒットマンガって何?】

・ヒットマンガ

http://www.mobius-games.co.jp/others/Hit_Manga.html

・ヒットマンガ(動画)

http://www.youtube.com/watch?v=m4pSqKIbn9Y


【参加作家】

・小田島等(http://odajimahitoshi.com

・タダユキヒロ(http://tadayukihiro.com

・小山健(http://mimachigai.web.fc2.com/koyamaken/home/home.html

・蒼室寛幸(http://aomuro.com

・U井(http://www.tansan.co


【日時】

3月23日(土)・24日(日)

※どちらの日程も終日開催

※展覧会の入場は無料。入退場は自由です



---------------------


【3月23日(土)のイベント】

スペシャルイベント-作家さんとあそぼう1-

「FOLKのあそべる展覧会」に参加する作家さんのトークや、

お客さんを交えて、アート系ボードゲームであそぼうのコーナーなど

作家さんと一緒にあそべるスペシャルイベントです。

(プログラム予定)

・作家さんのトーク

・大マンガかるた大会

・アート系ボードゲームであそぼう

※作家さん全員が参加しない場合もあります。

(時間)

start 16:00

close 17:30

※当日、会場でも予約可能です。

(料金)

1,000円

(ご予約)

http://www.facebook.com/events/494686550566936/


---------------------


本屋でボードゲームナイト-芸術は、遊戯だ!-

今回の「本屋でボードゲームナイト」のテーマは、「アート」。

お絵かき伝言ゲーム、作品にタイトルをつけるゲーム、

遊びながらアート作品を制作するゲームなどをプレイ。

そして、「FOLKのあそべる展覧会」で展示する

マンガかるた「ヒットマンガ-関西イラストレーター編-」


(時間)

open 18:30

start 19:00

close 21:00

(料金)

1,500円(1ドリンク付)

(予約)

http://www.facebook.com/events/561460580545466/


---------------------


【3月24日(日)のイベント】

スペシャルイベント-作家さんとあそうぼう2-

「FOLKのあそべる展覧会」に参加する作家さんのトークや、

お客さんを交えて、アート系ボードゲームであそぼうのコーナーなど

作家さんと一緒にあそべるスペシャルイベントです。

(プログラム予定)

・作家さんのトーク

・大マンガかるた大会

・アート系ボードゲームであそぼう

※作家さん全員が参加しない場合もあります。

(時間)

start 16:00

close 17:30

※当日、会場でも予約可能です。

(料金)

1,000円

(ご予約)

http://www.facebook.com/events/561460580545466/

---------------------

【会場】

FOLK old book store

【企画】

かたちラボ

http://www.facebook.com/katachilab

タンサンファブリーク

http://www.tansan.co


ANONYMOUS POP 小田島等作品集 (P‐Vine BOOKS)

ANONYMOUS POP 小田島等作品集 (P‐Vine BOOKS)

2013-02-25

ファブフィブ(FABFIB)デザインの没アイデアについて ファブフィブ(FABFIB)デザインの没アイデアについてを含むブックマーク ファブフィブ(FABFIB)デザインの没アイデアについてのブックマークコメント

みなさん、こんにちは。

なぜか、唐突にファブフィブのデザインに関する没アイデアをご紹介いたします。


f:id:tansanfabrik:20120507212908p:image


ファブフィブでは、死神カードとプイレヤーカードという2枚を用意して

ライフカウンターとしました。

f:id:tansanfabrik:20120509233613j:image

f:id:tansanfabrik:20120509233611j:image

f:id:tansanfabrik:20120509233609j:image

f:id:tansanfabrik:20120509233608j:image

てな具合に最後はゼロになって死んでしまうというネタなのですが





じつはこのアイデア以前の没ネタがございまして



それがこれです。

f:id:tansanfabrik:20130225080517p:image


命のロウソク。




またずいぶんと…



これがだんだん短くなりまして・・・

f:id:tansanfabrik:20130225080516p:image



あぁ・・・消える・・・


f:id:tansanfabrik:20130225080515p:image


へへ・・・消えるよ・・・



f:id:tansanfabrik:20130225080514p:image


消えるよ・・・ほらほら・・・





あぁ・・・消えた・・・

f:id:tansanfabrik:20130225080513p:image


チーン


という感じでロウソクを裏返すと、火が消えてるっていうオチですね。

(しかもここはモノクロ印刷なので安くできる)



落語「死神」由来という、たいそう辛気臭いカードだったのですが


あまりにも暗いということで

今のかわいい死神が生まれたのです。



ただ、この感じ、気に入っておりまして

いつかこいつにも日の目を見せてあげたいもんです。



ファブフィブ

ファブフィブ