Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-09-30

[]修復

昨日出かける前にルータを棚から落としてしまって、帰って来てからネットに接続しようと思っても繋がらなくなっていた。

まず説明書を探すのに一苦労。

一回初期化してからなんとか回復させました。

無駄な時間を使ってしまったよ。

[]中日7-阪神1

ついに力尽きたか。。

2006-09-29

taro-wof2006-09-29

[]@スターアイズ

先月に引き続き名古屋Star Eyesに行ってきました。

3管でアレンジされた曲が多かったのでいつもよりも早めに集まってリハ。

フリーっぽい曲とかキメキメのラテンとかバラエティーに富んでいて楽しかったけど、難しかったしもうちょっと練習したかったかな。

たくさんのお客さんにも来て頂いたし、3セット目はバークリー時代の懐かしい人が飛び入りしてくれて楽しかったです。

ライブ後はきしめんを食べてから帰宅。

前回は一人でのドライブでしたが、今回はサックスの浅井君と一緒に行ったのでそんなに眠くならなかったです。

f:id:taro-wof:20060929220011j:image

[]中日0-阪神4

リハ終了後みんながごはんを食べに行っている間に僕はレコーディング機材をセッティングしてたんですが、お店のスタッフの人たちがみんなでドラゴンズの話で盛り上がってました。

ふと僕が阪神ファンであるという話になって、「この店は阪神ファン入れないよ。」なんて言われながらアウェイの厳しさを実感。(T_T)

ライブ前や休憩中はステージの後ろの大画面で野球中継流してたし。

なんか中日が勝ってたほうが演奏しやすかったかも・・。

2006-09-28

[]@Candy

今回で2度目となる石川トリオ。

おもしろい曲が多くて楽しかったです。

ベースがアンプを通さず完全に生でやってたので、音量のコントロールに苦労したけど。

逆にもっとがんがん叩いた方が良かったのかもと録音を聴いて思いました。

次回、このトリオは1月12日にCandyにて♪


さて明日は名古屋のスターアイズでのライブです。

楽しみやわ。

[]広島0-阪神6

おおっ!今日も勝ってるやん。

まあ嶋、前田のいない広島に負けてたら話にならんけどね。

いよいよ中日と決戦か。

ナゴヤドームでなく甲子園なので期待してます。

2006-09-27

[]広島1-阪神5

凄い!負けへんなぁ。中日も負けないけど。。

これで7連勝!9月は15勝3敗。

井川気合い入っとったわ。駆け足でベンチに戻ってたし。

この勢いで突き進んで欲しいです。

[]これ欲しい!

MOTU新製品“8pre”を発表!

まだ発売日未定だけど、値段も安そうだし896HDにマイク入力を追加するのによさそう。

24bit、96kHzなら十分。

[]ワゴンセール

Dave Hollandの新譜を探しにいったけど全然なくて、"3枚買ったら1枚1000円"っていうワゴンセールを発見して3枚買ってしまった。

At the Cafe Bohemia 2

At the Cafe Bohemia 2

Hank MobleyのAvila & Tequilaが前々から聞きたいと思ってたので。この曲凄く好きなんです♪

Handjive

Handjive

これはMDで持ってたんだけど、めちゃめちゃ愛聴盤なんでCDで持っておきたいと思って購入。

2曲目のドラムパターンをコピーしてよく練習してました。

Central Park North

Central Park North

お勉強。

PetitPetit 2006/09/28 09:04 井川、何か泣いたん?

taro-woftaro-wof 2006/09/28 10:34 何があったんか知らんけど、鼻水たらしながらめっちゃ泣いてた。

2006-09-26

taro-wof2006-09-26

[]今週のライブ

よかったら見に来てください!

石川暢子(piano), 萬恭隆(bass), 森本太郎(drums)

20:00スタートで2セット charge1500円

石川さんのリーダートリオです。

谷口知巳(trombone), 藤井美智(trumpet), 浅井良将(alt sax), 森下隆志(piano). 石黒範昭(bass), 森本太郎(drums)

19:30スタートで3セット charge2000円

3管セクステットでのライブです。

[]リハ

伊丹にてLennie Grooveのリハでした。

スタンダードの変拍子アレンジなんかを練習。

あとオーネット・コールマンの曲とかやりました。

オーネットの曲ってたまに演奏する機会があるけど、よくできてる。

あんまり聴いたこと無いので、研究してみようかな。

2006-09-25

[]不覚

寝ぼけてコーヒーにリンゴ酢を入れてしまった。

ちょっとパックが似てたもんで。。

2006-09-24

[]リハ

またMajestic Jazz Orchestraのライブに参加することになったので、リハにお邪魔してきました。

レギュラードラマーが来てると勘違いして楽器を持っていかなかったら、来てなくて結局見てるだけでしたけど。。

僕が参加するのは11月12日のようです。

また詳細は後日HPにアップします。


それよりも今日はMJOのメンバーからDave Holland Quintetの新譜がでているという事を知らされてテンションあがってます。

さっきAmazonで試聴してみたらかなりよさそうだし。

明日さっそく買いに行ってみようかな♪

Critical Mass

Critical Mass

[]巨人1−阪神4

中日が負けて3ゲーム差

とは言っても負け数が6つも多いし、圧倒的に不利なのは変わらんな。

でも最後まで盛り上げて欲しいっす。

2006-09-23

[]ライブ鑑賞

今日はBig AppleDrops Trioのライブを見に行ってきました。

僕が演奏したことがあるけっこう古めの曲をたくさんやってて、懐かしみつつ楽しめました。

大きなスピーカーで僕の音源とか聞かせてもらって、みんなにいろいろ意見貰えたし。

見に来てた方から予約までもらったし♪

なかなか有意義な夜でした。

2006-09-22

[]久しぶりに買いました。

ここ2ヶ月ほどMixingで自分の音聞きすぎて音に対して飽和状態になってて、どうしてもCDとか買って聞く気になれなかったんだけど、ようやく音に対する新鮮な気持ちがわいてきました。

Metaview

Metaview

予想通り。

Taylor Haskins(Tp,Key), Andrew Rathbun(Ts), Adam Rogers(g), Matt Penman(b), Mark Ferber(ds)

これぞFreshsound New Talentって感じ。

結構気にいってます。

僕のバンドに編成も近いし、変拍子の使い方がかっこいい。

ただ、かぶせてる怪しげなシンセは不要では?

The Survivor

The Survivor

Donald Harrison(as), Christian Scott(tp), Mulgrew Miller(p), Zaccai Curtis(p), Luques Curtis(b), John Lamkin(ds)

予想外。

もっとごりごりのジャズかと思ってたら、クラブミュージックって感じ。

リズムセクションはずっと同じ事ループしてて、その上でサックスが吹いてるっていう。

まあこれはこれでかっこいいんだけどね。

2006-09-21

[]買ってはみたものの・・。

親父から1階のPCもインターネットができるようにしておいてとの指令を受けて無線LANを購入。

帰宅してソフトをインストールしようとしたが、何度やってもブチッと途中で落ちてしまう。

インターネット以前の問題やろっ。(` 曲 ´)/

BUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN

BUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN

2006-09-20

[]5円引きDay

毎月10,20,30日は、近所のガソリンスタンドがレギュラー5円引きなのでガソリンを入れてきました。

原油価格高騰は多少落ち着いてきてるみたいだけど、まだまだ末端価格が安くなるのは先なんかなぁ。

早く安くなって欲しいです。

上記のガソリンスタンドは毎週火曜日がハイオク5円引きなんだけど、看板に「5円引きDay」って大きく書いてあって申し訳程度に小さく「ハイオク」と書いてあるのでたまに惑わされます。

2006-09-19 鼻炎

[]ヤクルト1-阪神9

なんかいつも川島には抑えられてる印象があったけど、今日は快勝で3連勝!

[]倍増

この連休はせっせとホームページ制作に精を出してました。

とりあえずページ数だけは倍増したかな。

中身は1.2倍くらいにしかなってないと思うけど。

そんな暇あったら練習しろよ、俺。ヾ(・_・;)

2006-09-18

[]ヤクルト5-阪神6

青木のエラーでサヨナラ勝ちという意外な結果でしたが、JFKをつぎ込んでいただけになんとか勝てて良かった。

[]敬老の日

老人ホームにいるおじいさんに会いに行ってきました。

もうほとんど耳が聞こえなくなってしまっているのでコミュニケーションがなかなかスムーズにできませんが、なんだかうれしそうな顔が見れてよかったです。

2006-09-17

[]団体

男子、女子ともにフランスに敗退か。

そして女子は韓国に勝ち、男子は韓国に敗退。

まだ女子の試合しか見てないけど、やっぱり地元ということもあってかフランスの選手の動きにきれがある。

一方的にやられてたもんなぁ。


この団体戦、同じ階級同士で試合をしていってるけど、7人を前半と後半2つに分けてその中で自由に振り分けれる

とかいう風にしたほうがおもしろいんじゃないかな。

体重の違ったもの同士やるのが団体戦のおもしろみでもあると思うんだけど。

[]筋肉痛

昨日楽器を持って広範囲動き回ったので激しく筋肉痛。

あと大声で怒鳴りすぎてのどが痛いです。

[]阪神2-中日0

ようやくナゴヤドームで勝てた。

ここ何試合か安藤の調子が良い感じ。

2006-09-16

[]@ポルトバザール

垂水での野外ライブ。

雨が心配だったんだけど、晴れて良かったです。

直射日光がもろに直撃だったので演奏中は大汗かいてましたが。

[]夜は

先輩の結婚式の2次会に出席。

昼のイベントで対バンだったドラムの方が夜は同じく祇園のCandyでライブだということで、途中までいっしょに行きました。

一人だったら道に迷ってたかもしれない。

パーティーの方は凄く良い雰囲気でした。

やっぱり先輩の人柄なんでしょうか。

サークルの仲間たちは相変わらずで僕はいいおもちゃにされてましたよ、ほんとに。

なぜか上着を奪われて、パーティーの大半を上半身裸で過ごしてたし。。

絶対おかしな人やと思われてるわ。

あと去年の同期の結婚式に続いてまたゲームで賞品があたりました。(前回はハワイアンセット)

ドラマーである先輩の「栄光と挫折」というDVD

しかし残念ながら家の機器ではみることができなかった・・。

2006-09-15

[]明日

イベントで演奏します。

3バンドくらい出演するようなので、買い物がてら見に来てください!

佐川明子(vo)大内玲子(p)佐久間一廣(g)阪口典右(b)森本太郎(ds)

イベントは13:00スタート。僕は15時から出演です。

無料です。


夜は男前なドラムをたたく先輩の結婚式の2次会で演奏。

あんまり飲み過ぎないようにしなきゃ。

[]阪神0-中日7

追撃モードがいっきに萎えるくらいの完敗。

2006-09-14 アメリカン

[]ライブ鑑賞!

ブルーノート大阪にてBrad Mehldau Trioのライブを観てきました。

今まで3回観たことがあったんだけど、ドラムがJeff Ballardになってから観るのは初めてでした。

ドラムが変わったからか、僕の耳がいろんなものを聞き取れるようになったのかはわからないけど、今までで一番楽しめました。

ドラムがめっちゃ見やすい場所に座ってたというのも大きいかもしれない。

とにかくみんな音がきれい!

小さい音がほんとに小さくてきれいから、ガンガン叩かなくても効果的に盛り上げることができる。

勉強になりました。

[]阪神4-広島2

首位に4ゲーム差。

とはいっても、依然として中日の圧倒的有利という状況はかわらないか。

直接対決3連勝でもしたらかなりおもしろくなるとは思うけどね。

シーツ大丈夫なんかな?

2006-09-13

[]寒い

今日は涼しいというよりも肌寒かった。

そろそろ扇風機も片づけないとだめだなぁ。


ところで昨日買ったデジカメを使ってさっそくホームページに新しいコーナーを作ってみました!

まだ作りかけだけど徐々に充実させていきたいと思てます♪

[]阪神5-広島4

ほんとに辛勝って感じ。

もっと楽に勝てたんとちゃうの?

2006-09-12

[]購入

ついにデジカメ買っちゃいました。

もうちょっとホームページのコンテンツを充実させたかったというのと、CDのジャケの制作のこともあったので。

いろいろ調べたけど、近所のK'sが一番安かった。もっと探せばさらに安いところもありそうだけどね。

でも↓Amazonのより3千円以上安かったし、512MBのSDカードとインクジェット紙300枚がおまけで付いてきたし、とりあえず満足。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS

[]阪神6-広島2

これで6連勝のあと1つ負けてまた3連勝か。

おもしろくなってきた。

でもそれ以上にパリーグが熱いね。

2006-09-11

[]ほぼ完成

1カ所どうしても気になるところがあるんだけど、それ以外は良いできだと思います。

あともうちょっとだけ足掻いてみるかな。

あとふと気付いたんだけどCDRに焼いたときに、音が少し劣化しているような気がする。

やっぱり焼くときの速度とか、外付けのを使うとかこだわった方がいいんかなぁ。


それにしてもこの2ヶ月ほど自分の演奏何回聴いたんだろうか。

数百回は行ってるわ絶対。凄く自分が好きな人みたいだ。。

2006-09-10

[]ライブ鑑賞

今日はBig Appleにライブを見に行ってきました。

前からかなり楽しみにしていたんだけど、やっぱりドラムの芳垣さんめっちゃ凄かったです。

ダイナミクスの幅がめちゃめちゃ広いし、凄く自由に叩いている感じがしました。

お店も超満員で、やっぱりあれだけ凄いと人も集まってくるんだなぁと思いました。

僕もがんばろっと。

[]横浜1-阪神6

まぁ線の切れた横浜には負ける気がしません。

福原の安定感は凄い。

2006-09-09

[]頭が痛い

もう私、お酒飲めないです。

酔っぱらう前にしんどくなってしまうし。

体力の衰えを顕著に感じます。

2006-09-08

[]@Mickey26

毎月恒例の西田トリオ。

お客さんの入り具合によっていつも演奏する時間がバラバラなんだけど、今日はいつもよりずいぶん早く終わりました。

あとの2人が変なテンションになってましたが。。

来月は28日の土曜日です!

PetitPetit 2006/09/10 21:59 また、機会があれば行きます、黒王と+1名くらいで・・・。

taro-woftaro-wof 2006/09/11 00:30 +1名を期待してますよ、黒王殿!

2006-09-07

[]明日

9/8(Fri)@新長田Mickey26

神戸市長田区久保町5-1-126 アスタ3番街1F. 078-643-3334

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

チップ制、19:00-22:30までの間に3set

お近くの方是非お越しください!

[]巨人3-阪神0

なんか巨人に負けるときはいつも李一人にやられてるような気がするけど。

まぁ今日は相手ピッチャーが良かったかね。

中日がつまずいてるだけに勝っておきたかった。

[]3

Led Zeppelin III

Led Zeppelin III

個人的には1の次に好きなアルバム。

今聞くとまたいろんな発見があって楽しめました。

しかし今さらドンドドタドンッって練習することになるとは・・。

captain51rcaptain51r 2006/09/08 06:09 よろしく。なんなら「♪Ah-ah-ah〜Aha-」の練習して貰っても。

taro-woftaro-wof 2006/09/09 01:43 遠慮しときます。

2006-09-06

[]練習日和

今日は一日中雨。

家の近所がめちゃめちゃ静かで隣の家の会話が普通に聞き取れたりしてしまうくらいなので、練習台を使うとはいえ練習するのは気を遣うのですが、大雨の日は雨や雷の音でうるさいので気兼ねせず練習できてうれしかったりします。

さすがにドラムセットでの練習は不可能ですけど。。

2006-09-05

[]リハ

かなり久しぶりのLennie Grooveのリハ。

このバンドもやり始めてから2年が経過して、当時のことを思い出すとみんなうまくなったなぁと感じます。

今日は変拍子をやったりスタンダードを変なキーでやったり(これは僕には関係ないけど。。)となかなか中身の濃い練習だった。

次回のこのバンドのライブは来月10月7日土曜日に帝塚山ラグタイムにて!

[]巨人2-阪神5

今季初の6連勝!

やはり福原は安定してるわ。

2006-09-04

[]電池

愛用のi-pod miniが充電できなくなってしまった。

酷使し過ぎたんかな。。


i-bookの電池も交換プログラムに申し込まないといかんし。

一度にめんどくさいわ。

まあ発火されても恐いし仕方ないか。

2006-09-03

[]到着

待望の新車が到着。

買うときに横幅しか気にしてなかったんだけど、いざ駐車場に入れてみたら縦がぎりぎりでした。

危ない危ない。。

4ドアになったのでドラムセットを運ぶのがちょっと楽になりそうです。


どこかにドライブにでも出かけようかと思ったけど、ひたすら部屋の掃除をしてました。

片づいてからはルーディメンツを中心に練習。

なんかこういうの練習するの久しぶりだったので熱中してしまった。

14 Modern Contest Solos for Snare Drum

14 Modern Contest Solos for Snare Drum

[]阪神8-横浜0

安藤初完封か。

楽勝でしたね。

2006-09-02

[]阪神5-横浜3

吉野復活か!?

2006-09-01

[]見学

今日は成り行きで武庫之荘にてアロー・ジャズオーケストラの本番前のリハを見学させていただきました。

グレン・ミラーのレパートリーが中心でかなり古いスタイルだったけど、アンサンブルはばっちりだしかなり勉強になりました。

ドラムの中島さんは軽くたたいているように見えたけど楽器が鳴りまくっていて、なるほどって感じ。

やっぱり楽器をもっとちゃんと鳴らす練習をしないといかんわ。

またビッグバンドの作曲もしたいし、やらなきゃならんことが山積み。

AX
Connection: close