ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

Bill Stewart「Live At The Village Vanguard」

Criss Crossのweb siteで見てから早く聴いてみたいと心待ちにしていたBill Stewartの新作!2025年4月25日にリリースされた「Live At The Village Vanguard」を聴いてみた感想をつらつらと書いていきます。

 

20代からのアイドル

Bill Stewartといえば、僕にとって20代の頃からのアイドル的存在。Boston時代はLarry Goldings TrioやJohn Scofieldのバンド)が町にやってくる度に見に行ってました。あの頃は若かったなぁ...。

今回のアルバムは、ジャズの歴史が刻まれた聖地「Village Vanguard」で2023年9月に録音されたライブ盤。Bill Stewart(ドラム)、Walter Smith III(テナーサックス)、Larry Grenadier(ベース)という強力メンツでの演奏です。

 

コードレス・トリオの魅力

ピアノもギターもないサックス、ベース、ドラムだけのトリオ編成。こういうコードレスのフォーマットって、ソニー・ロリンズジョー・ヘンダーソンVillage Vanguard録音を彷彿とさせますよね。

自由度が高いので、Bill Stewartの個性がもろに出ます。全編にわたってBill Stewart節が炸裂しっぱなし!こういうのを待ってたんですよ。

Walter Smith IIIのプレイも素晴らしい。抑制された感じから徐々にビルドアップしていくところが昔から好きでした。彼がまだ10代の頃の演奏を観て「こりゃすげえ」と思った記憶が鮮明に蘇ります。彼の「個性的なサックス」とLarry Grenadierの「雰囲気のあるベース」、そしてBill Stewartの「個性的かつドライブ感に溢れるドラミング」がぴったりハマってます。

 

 

思い入れのある曲たち

収録曲は9曲で、8曲がBill Stewartのオリジナル作品、1曲がWalter Smith IIIの「ACE」です。個人的に思い入れが強いのは:

  • 「Mynah」: Bill Stewartの「Telepath」に収録されてるけど、Larry Goldings Trioの「As One」にも入ってる曲。若い頃によく聴いてました。6/4拍子?で、あのベースラインが印象的でずっと耳に残りますよね。
  • 「Space Acres」: 1995年の「Snide Remarks」からの一曲。
  • 「How Long Is Jazz?」: 2005年の「Keynote Speakers」から。
  • 「7.5」: アルバム最後の曲で、8小節目が2/4拍子になってるという変わった構造が面白い。Chris Potterの「Lift Live at the Village Vanguard」にも入ってます。僕もライブで演奏したことがありますよ。

 

Village Vanguardの空気感

Village Vanguardといえば、ビル・エヴァンスの「Sunday at the Village Vanguard」やコルトレーンソニー・ロリンズなど、数々の伝説的録音の場所ですよね。その空気感がしっかり伝わってくるのも、このアルバムの魅力です。

Village Vanguardに初めて行ったのは25年くらい前。Joe LovanoとGreg Osbyのバンドを見にいき、ドラマーIdris Muhammadのすぐ横の席で見たのを思い出す。あの独特の地下空間の雰囲気は忘れられません。

Billは若い頃からVillage Vanguardエルヴィン・ジョーンズトニー・ウィリアムスロイ・ヘインズ、ビリー・ヒギンスといった巨匠たちの演奏を間近で見てきたそうです。みんなそういう風にして「身体言語と雰囲気」を自分のものにしてきたんでしょうね。

 

評価と反響

このアルバムはリリース直後から高評価みたいで、marlbank.netでは4つ星獲得。「肉厚でストレートなジャズ」って言われてます。

 

 

おわりに

「Live At The Village Vanguard」は、Bill Stewartファンなら絶対に聴くべき一枚です。彼のドラミングの精緻なテクニックと音楽的センス、洗練された作曲力が詰まった作品だと思います。

ジャズドラマーとしての実力はもちろん、作曲家としてのセンスも素晴らしいBill Stewart。現代ジャズ界の重要人物として、これからも追いかけていきたいと思います。

 

www.youtube.com

MTB “Solid Jackson”

昨年は忙しさも極まり、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたので、年明け早々に妻に手伝ってもらいながら部屋の大掃除をして、不要なものをたくさん捨てました。

年末にも書きましたが、サブスク時代の情報量の多さに溺れてしまっている感があるので、今年は「一つの作品を10回は聴く」という目標を立てました。その第一弾として、あるブログ記事で紹介されていたMTBの『Solid Jackson』というアルバムをチョイスしました。

amzn.to

MTB "Solid Jackson"

Brad Mehldau (P)
Mark Turner (Ts)
Peter Bernstein (G)
Larry Grenadier (B)
Bill Stewart (D)

Criss Cross Jazzのレーベルは、社長が亡くなってから新譜が出なくなったと思っていたのですが、また新譜が出ていたことを全く知りませんでした。以前は年に数回リリースされる新譜の中から、必ず1枚は購入していたのに...。ここ数年、本当に音楽について考える時間が減ってしまいました。

MTBと言えば、バークリー在学中にお世話になったScott Goulding氏から薦められた『Consenting Adults』をよく聴いていました。もう20年以上前で記憶が曖昧ですが、「ドラムのLeon Parkerはタムを装着せず、シンプルなドラムセットで叩いていて面白いよ」と言われたような気がします。特に『Little Melonae』は気に入って、よく聴いていました。

ちなみにこのアルバムは1994年に録音されたものの、リリースは2000年だったようです。

ということは、今作は実に30年ぶりの録音というわけですね!ドラマーは今回Bill Stewartに代わっていますが、Criss Crossのウェブサイトによると、彼にとって26回目のCriss Crossレーベルへの参加となるそうです。

さすがにこのメンバーが集まると安定感抜群で、予想を裏切らない素晴らしい演奏を聴かせてくれます。全員の生演奏を聴いた経験がありますが、あれから20数年が経過したことに驚きつつ、私も自分なりのやり方で音楽を続けていきたいと改めて感じました。まだ4周ほどしか聴いていませんが、これからもじっくりと聴き込んでいきたいと思います。

 

ルーディメンツ

この半年ほどフラム系、チーズ系などのハイブリッドルーディメンツとシングルストロークやグルーヴパターンを少しも揺らがないよう交互に叩くというのがマイブームでした。

まとまった練習時間があまり取れないので、15〜30分くらいというのが多かったですが、コツコツ積み上げていく中で、リズムがタイトになってきているという実感を得られるようになってきました。

もっとこういうことは大学生の時とかにやっておかないといけなかったんですが…。

この流れでもう少しハイブリッドルーディメンツを練習メニューに加えようと思い、kindle unlimitedで読める本はないかと探してみたら、ありました!

その名も

「The Drum Rudiment Bible」

 

710ものルーディメンツが載っています。

それぞれに名前がついていて面白いのですが、数が多すぎます。

頭から全部やっていくような時間はないし、効きそうなパターンを探すのにも時間がかかる。

でも少しやってみると、体に染み付いて手ぐせみたいになっているパターンとは当然ながら違う動きになったりするので良い練習にはなります。

ゴールは自分の演奏をより良くすることであってルーディメンツを覚えることではないので、ぼちぼちと練習していこうと思います。

 

 

2024年の振り返り

2024年を振り返ると、「選択肢の多さ」と向き合った一年だったと感じます。音楽や読書の楽しみ方一つをとっても、時代の変化を強く意識せざるを得ません。Apple MusicやKindle Unlimitedといったサブスクリプションサービスを使い、多様な作品に触れる機会が増えた一方で、昔のように1つの作品にじっくり腰を据えて向き合うことが少なくなったように思います。

 

以前はタワーレコードや本屋を訪れるたびに、新作をチェックしたり、その場で思いがけない作品と出会ったりする楽しさがありました。しかし今はアルゴリズムによって大量の情報が押し寄せてきます。その結果、選択肢の多さに圧倒され、「あれもこれも」と手を出すうちに、どれも中途半端で終わってしまう感覚に陥ることが増えました。

 

私生活でも同様です。家庭、自治会、会社、労働組合といった複数のコミュニティでの役割を抱え、日々の生活だけで精一杯。情報の洪水の中で、自分にとって本当に必要なものをどう取捨選択するかが課題となっています。

 

また、頭の中が整理されないままでは心身の余裕がなくなってしまうため、アウトプットの重要性を再認識しました。自分の考えを文章や言葉にして形に残すことで、思考の整理を図る必要があると感じています。

 

2025年に向けては、生活全体を少しでもスッキリさせることが目標です。ただ、簡単なことではないのも事実。情報や役割に流されるのではなく、自分の軸を見失わないための方法を模索していきたいと思います。

 

選択肢が多い時代に生きる私たちにとって、「取捨選択」と「深く向き合う」ことの価値はますます大きくなるでしょう。今年の気づきを来年の行動につなげていきたいです。

台風

台風が近づいてきてますね。

なんとかそれて欲しいですが…。

以前はそれほどこんな気分にはならなかったんですが、野菜を育てるようになってから心配でなりません。

まだまだ素人ですけどね。

 

キャベツ

これは去年アオムシに食べられまくった反省から防虫ネットを掛けて育てているキャベツです。蝶々さえ入らなければいいかなと思って適当にやってたら、バッタが入り込んでめちゃくちゃ食べられてしまいました。😂
そして台風がきたら吹き飛ばされそうなので、どうしようか思案中です。

 

ケルたまルビー

これは数日前に種まきした紫玉ねぎです。

少しずつ発芽してきました。

これは避難させるので台風の被害はなさそうです。

ただ玉ねぎを作るの初めてなので、うまくできるかどうか心配ではありますが、去年ニンニクがそこそこちゃんとできたので、なんとかなるやろうとは思っております。

とろーり旨ナス

一番心配なのはこの白ナスです。
お盆前に剪定して最近次々に花が咲いているのですが、風で飛ばされそうやなぁ。

直撃したら諦めます。

 

 

 

上位1%

去年よく聞いていた音楽。
正確にいうとAmazon Musicで聴いていた音楽ですけどね。
新譜とか人気ランキングとかチェックしてるときに何気なく表示されていたのが上記のスクショ。
Chick Coreaの音楽を聴いてる回数が上位1%に入るとのこと。
これって日本でじゃなく世界でよね?
プレイリスト作って農作業中とかによく聴いてたからだと思うけど、えらい偏ってしまってるな〜。
中学2年で初めて聴いてから、長い期間聴いてるけど飽きないんですよね。
多作やし。
これからもよろしくお願いします!

ハーブ

最近急に暑くなってきましたね。
僕は日焼けして黒々としてきました。

早いもので僕が田舎に引っ越してきて丸6年が経過しました。
今までは義両親の手伝いという形で農業に接してきましたが、この春から妻と2人でいろいろ育ててみようかということになり、栽培に挑戦中です。

まず妻の店の前をハーブ園のようにしたいらしいのでハーブの種まきしました。
バジル、パクチー、カモマイル、ディル、セージ、フェンネルイタリアンパセリ、タイム。
こうやって書き連ねてみるとたくさんですね。
一袋に種がたくさん入ってるので全部まかずにある程度置いておこうよと提案したのですが、期限もあるし全部まこうと妻に言われたため全部まきました。
結果こんな感じです。
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ジャングルのようになっています😅
間引かないとダメですね。
一番上の写真の上半分がイタリアンパセリ、下半分がディル。
2番目の写真がポットのバジル、3番目が鉢に種まきしたカモマイル。

フェンネル、セージ、パクチーはセルトレイに種まきしました。
培養土ではなく、いつもネギの種まきをするときに使っている種まき用の土を使えば良かったとあとで後悔。
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そもそもパクチーは移植を嫌うって書いてあったので直播の方が良かったのに、発芽率65%というのをみてセルトレイを使って発芽したものだけ植えていこうとか考えてしまったんです。
結果植え替えたものは半分くらい枯れてしまいました…。
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こうして元気に育ってるものもあります。
結局苗の段階で葉の色が悪いものは植え替えたら枯れるし、元気なのは植え替えてもすくすく育つのかなとか思ったり。
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植え替えたセージとフェンネルは概ね元気に育っています。

今思うと凄く適当に種まきしすぎたと反省しています。
何事も実際にやってみないとわからないですね。