書誌事項
東京地下鉄道史. 乾・坤 / 東京地下鉄道株式会社編
東京 : 東京地下鉄道, 1934.06
2冊 ; 26cm
注記: Title in romaji: Tokyo Chika Tetsudoshi
外部機関の所蔵データほか
NDL-OPAC 1,2 / Webcat / 神奈川県立川崎図書館 1,2 / Worldcat 1,2,3,4,5,6,7,8,9 / NDL Search / Webcat Plus 1,2,3 / Googleブックス 1,2
「関東大震災と復興」に関連する本文の概要 (p263-334)
目次にあらわれた「関東大震災と復興」関連事項
項目 | ページ |
---|---|
大震災前後 | 263 |
一、安倍技師海外派遣 | 263 |
二、後藤市長に市有交渉 | 269 |
三、外資交渉及工事施行認可 | 281 |
四、大震災と会社の籠城 | 292 |
上野浅草間起工 | 299 |
一、会社の新陣容新方針 | 299 |
二、東京市公営地下鉄道の免許 | 307 |
三、大倉組との請負契約 | 317 |
四、上野浅草間起工式 | 330 |
年表にあらわれた「関東大震災と復興」関連事項
年月日 | 内容 |
---|---|
1923(大正12)年9月 | ドーチー氏ウイルソン号にて帰米すべく早川常務見送出帆の間際関東大震災起る。 |
1923(大正12)年9月 | 山本権兵衛伯第二次山本内閣を組織す。後藤新平伯内務大臣となる。 |
1923(大正12)年9月 | モラトリアム実施さる。 |
1923(大正12)年10月 | 会社籠城の方針に決す。三分の二の経費を節減す。 |
1923(大正12)年11月 | 新橋品川間、上野浅草間工事施行認可申請。 |
1923(大正12)年12月 | 臨時議会召集され、帝都復興計画予算議決さる。 |
1923(大正12)年12月5日 | 重役会席上大川平三郎氏上野浅草間起工の提案あり。 |
1923(大正12)年12月 | 重役会にて上野浅草起工につき協議あり至急工事着手のことに決す。 |
1923(大正12)年12月9日 | 虎の門事件、山本内閣総辞職す。 |
1923(大正12)年12月 | 第六回定時株主総会を帝国鉄道協会に開く。新計画を発表す。 |
1924(大正13)年1月 | 清浦内閣成立す。小松謙次郎氏鉄道大臣となる。次官に岡野昇氏、監督局長に筧正太郎氏起用さる。 |
1924(大正13)年1月11日 | 上野浅草間工事施行認可促進申請。 |
1924(大正13)年1月14日 | 五反田、亀戸間及淀橋、上野間の地下鉄道敷設免許申請。 |
1924(大正13)年1月 | 社長古市公威男柩密顧問官に任ぜられ社長を辞す。 |
1924(大正13)年1月16日 | 大倉土木と工事請負覚書締結。 |
1924(大正13)年1月21日 | 大株主会を生命保険協会にて開催す。新計画につき諒解を求む。 |
1924(大正13)年3月 | 独逸シーメンス・バウユニオンの技師長ルードルフ・ブリスケを技術顧問に招聘す。 |
1924(大正13)年5月31日 | 上野浅草間工事施行認可せらる。 |
1924(大正13)年8月 | 東京鉄道、小田原急行鉄道、(東京高速鉄道)武蔵電気鉄道の三社免許地下鉄道は全部失効となる。 |
1924(大正13)年9月4日 | 東京地下鉄道会社、渋谷大塚間目黒浅草間、池袋洲崎間の三線を申請し、五反田亀戸間及淀橋上野間は取下ぐ。 |
1924(大正13)年10月11日 | 上野浅草間実施設計認可を内務省に申請す。 |
1925(大正14)年3月31日 | 上野浅草間実施設計認可さる。 |
1925(大正14)年8月13日 | 大倉土木と工事請負契約成立。 |
1925(大正14)年9月27日 | 上野浅草間起工式。 |
「社史紹介」へのリンク
- 『東京地下鉄道史. 乾・坤』 【東京地下鉄道, 1934】
〔実業史研究情報センター・ブログ 「情報の扉の、そのまた向こう」 - 2012年1月18日〕
http://d.hatena.ne.jp/tobira/20120118/1326852191