2008年12月2日の競馬ニュース

第103回 (2008年12月2日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀」が、武豊の回だった、このタイミングでというのはキツイなあ、という風に思ったけど、メイショウサムソン凱旋門賞遠征について行ってたようで、なかなか良い番組だったと思います。フランスのレースの映像でも、思ったけれども、やっぱり武豊って騎乗フォーム無茶苦茶綺麗だなあと、こういう番組でフィーチャーされてカメラに撮られてると、改めて思うよなあ、最後に現在負傷中の話も少し入ってましたね。

「雑草」と「エリート」の先手争い見もの/JCダート(競馬) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

確かにこのティンカップチャリスの戦績を見る限り、この馬の主戦場のフィンガーレイクス競馬場は芝コースがない、Gが付く重賞レースもない競馬場ですね、そこの馬がニューヨーク州産馬限定の三冠レースを制して、前走にG2初制覇の勢いというのは、他の二頭のG1ホースと比較しても、面白そうな出走馬です。

海外競馬完全読本〈2006‐2007〉海外競馬完全読本〈2006‐2007〉
海外競馬編集部

海外競馬に行こう!―新ヨーロッパ競馬場ガイド 挑戦!競馬革命 (宝島社新書 258) (宝島社新書) 美浦トレセン発 厩舎人があえて言わない競馬の常識 美浦トレセン発ファンが知るべき競馬の仕組み 競馬の文化誌―イギリス近代競馬のなりたち

by G-Tools

補償まで求めるのはあまりにも厚かましすぎる

J-CASTニュース : 殺傷事件で誤報した毎日新聞 犯人扱い、未だ紙面で謝罪せず

もちろん毎日のこの対応はダメ過ぎるんだけど、殺された方の名前の所にバッテン付けるという行為も、毎日があんな報道しなきゃ、普通にネットで叩かれてたであろう、無神経な倫理観に劣る行為ですよね、それで謝罪はともかく、補償みたいな話まで毎日新聞に対して持ち出すのは、かなり盗人猛々しいという印象を拭えないです。なんかこの人が一部で英雄視されているけど、この人のやったことだって、相当に無神経な行為ですよね、毎日新聞がそれを上回る失策と無神経さを出したからといって、それが相殺されることはないでしょう。

ウィキペディアで何が起こっているのか 変わり始めるソーシャルメディア信仰ウィキペディアで何が起こっているのか 変わり始めるソーシャルメディア信仰
山本まさき

ウィキペディア革命―そこで何が起きているのか? グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち インターネットはいかに知の秩序を変えるか? - デジタルの無秩序がもつ力 Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド インフォコモンズ (講談社BIZ)

by G-Tools

いや僕は「松本は一度地面に叩き付けろ」と思っているんですよ

うーん - Astrayなるままに言いたい放談

でもいま松本人志は、誰にも「王様は裸だ」と言って貰えないポジションに、もうすっかり馴れきってしまっているから、そういう目にどんどん番組スタッフは、ほりこんでいかないといけないと思うんですよ。
むしろそれもしないで、内容のあるコメントも言えないし、かといって無難なコメントにも逃げられないで、空回りしているのに、そのことを突っこまれないで過ごされている、そんな松本人志を見ているのは、僕は忍びないです。それなら一度、地面に叩き付けてやりましょうよ。

遺書遺書
松本人志

松本 松本人志 愛 (朝日文庫) 松本坊主 プレイ坊主―松本人志の人生相談 松本裁判

by G-Tools

能力のある店員は高給で迎えた方が良いのは確かです

才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ

レジの処理が早いという話とは、少し微妙にずれてしまうのですが、パートのオバチャンが優秀なコンビニは、激戦区とかでも売り上げが二倍とか三倍単位で違うらしいです。レジの処理速度、常連との接客、仕入れ品への意見など、アルバイトやパート店員の優劣は、驚くほどコンビニの売り上げを左右するらしいです。
昔に住んでいた近所のコンビニは、バイトの一人が親しかったんだけど、昼間のチーフのオバチャンは、最終的に昼間だけど時給1400円まで行ってたらしい。そして夜間にも深夜で1800円ぐらいまで行ってたバイトがいるそうで、この三人の力で住宅地で、近隣に大型マンションも団地群もない立地のコンビニとしては、異常な売り上げを記録していたらしいです。
ただそこは直営店だったのですが、この売り上げに目を付けられて、新しいフランチャイズオーナーに買われたときに、この三人の突出した時給に新しいオーナーは、すぐにこの三人をクビにしてしまったらしく、さすがにこの三人を本社がすぐに他の直営店に回したそうです。ちなみにその元々のコンビニは、その後どうなったかというと、一年持ちませんでした。
その後のことはよく知らないけど、深夜バイトしていたお兄さん二人は、そのままそのコンビニの運営本社に良い条件で正社員雇用され、パートのオバチャンはオーナーやってるそうです。

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
島田紳助

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21) 島田紳助はなぜ好きな事をして数十億円も稼ぐのか―蓄財術は島田紳助に学べ! 哲学 (幻冬舎文庫) いつも風を感じて えせ田舎暮らし

by G-Tools

2008年12月2日のサッカーニュース

スポーツナビ|ロナルドが初受賞 サッカー年間最優秀選手

まあ事前の予想通りなんで、そんなに感想はありません。

Jリーグ秋春制に大半が否定的意見 - サッカー - SANSPO.COM

こちらも予想通り、いや予想していた以上に、毅然と反対してくれるチームが多かった。まあ死活問題になるチームも多いから、お上の顔を伺ってる場合じゃないですよね。

山形が仰天プラン!負けたら宿泊代値引き (1/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM

これは面白い、地元振興の良い企画でしょう。山形サポーターがアウェーに行った際に、チラシ配って貰うというのも、ほほえましくもあり、素晴らしくもある戦略です。

拡大Jリーグ、普及に貢献も…広がる戦力格差  - MSN産経ニュース

J1は「混戦だからレベルが低い」と言われ、J2は「格差があってレベルが低い」と言われる。どないせえっちゅうねん。

京都が森岡にコーチを要請、受諾なら引退 - サッカーニュース : nikkansports.com

アゴ様……、まだまだ引退して欲しくないですが、もしそうなったときは、アゴ監督とアゴコーチで、京都に近い将来、トロフィーをもたらしてください。

大久保の独移籍難航…神戸10億円要求も提示1割以下:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

最初の20億円という、景気の良い話はどこに行った? というような展開になってきましたが、まあでも確かに10億でも高いよなあと思うけど、ヴィッセルとしては、セレッソに支払った移籍金ぐらいの額は、出して貰わないと売れないでしょうね。

デイリースポーツonline/鹿島 連覇への合言葉は「浦和になるな」/サッカー

まあ世間はみんな去年のことを思い出しているけれど、ストレートに本人達が言っちゃマズイよ(笑)。

中田英寿氏所属事務所が東京V経営参加へ - サッカーニュース : nikkansports.com

まだまだ話半分以下の、眉唾話と思って良いでしょう。あの会社がJクラブ運営なんていう、利益のでないことにクビ突っこむとは思えない。

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか
広瀬 一郎

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books) スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書) スポーツ・マネジメント入門 Jリーグの挑戦とNFLの軌跡―スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

by G-Tools

2008年12月2日の欧州サイクルロードニュース

Mas Ciclismo News - ランス・アームストロング、ツール・ド・フランス復帰を公言

まあただASOがランスを出すことにOK出すのか? という問題も残ってしまうんですよね、それと本当にコンタドールがエースで、ランスはアシストということで、丸く収まるんだろうか?

Mas Ciclismo News - IF FACTORY チームスポンサー開始前に倒産

これほど「なんだかなあ」というしかないニュースも珍しい、選手やチームはえらいとばっちりを、また受けるのでしょうか?

Mas Ciclismo News - 新プロツールチームFuji-Servettoのオーナー候補にベッティーニ

これは実現すれば面白いなあ、実際に現役時代の収入考えたら、チームぐらい持てる財産はあるでしょうし、ベッティーニの名前でスポンサーも集まるでしょう。

レジェンド・オブ・ツール・ド・フランス ランス・アームストロング [DVD]レジェンド・オブ・ツール・ド・フランス ランス・アームストロング [DVD]
ランス・アームストロング

ツアー・オペレーター/知られざるツール・ド・フランス [DVD] ツール・ド・フランス 勝利の礎 伝説のツール・ド・フランス [DVD] ただマイヨ・ジョーヌのためでなく ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

by G-Tools

この段階で『よつばと!』と『へうげもの』が入らないか

「ペケ×ポン」という番組は感想書いてないけど結構見てます

この番組はたまにしか見ないのですが、結構面白いですよね、くりぃむしちゅータカアンドトシ柳原可奈子といった、それぞれ今が旬、脂のりきっている人達を、ここまでズラリと並べることが出来れば、そりゃここまで面白くなりますよね、もうこの番組はキャスティングの時点で勝利でしょう。

ペケポンDVD~くりぃむ×タカトシ怒涛のトークバトル~BOX(初回限定生産)ペケポンDVD~くりぃむ×タカトシ怒涛のトークバトル~BOX(初回限定生産)
タカアンドトシ, くりぃむしちゅー

有田哲平監督作品『特典映像』BOX [DVD] むちゃぶり! 2ndシーズン 完全版 1 [DVD] むちゃぶり! 2ndシーズン 完全版 2 [DVD] むちゃぶり! 2ndシーズン 完全版 3 [DVD] むちゃぶり! 1st.シーズン Vol.4 [DVD]

by G-Tools

「新しい波16」ゲスト:鎌鼬

これまでずっと「テレビ初出演」というような人たちや、それに近い人たちばかりを出してきていたのに、ここに来ていきなり鎌鼬という、若手とはいえメジャーな人が出てきて脅かされますが、どうも来週はゆったり感で、再来週はヒカリゴケらしいですね、どうして最初からこの人たちにしなかったんだろう?(笑)
鎌鼬のコントはあのキャラをやらないんだったら、やはり漫才よりは少し弱いですよね、単独ライブだと受けるんだろうなあ、というようなネタが多かったように思います。現状だと鎌鼬は漫才の方が良いですね、それはネタが一通り終わってからの、ウエンツとの絡みのトークの面白さでも思いました。しかしこれまで番組に出ていた芸人と比べると、やはり地肩が違いすぎました。逆に番組のコンセプトからしたら、現時点で完成されてることを理由に、最後の新番組の人選では落とされるかも知れない、そう思うぐらい今までの芸人さんとは違いすぎましたね。

凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ [DVD]凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ [DVD]
ジャルジャル, モンスターエンジン, 天竺鼠, 藤崎マーケット

凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~ [DVD] ジャルジャルの戯(あじゃら) 1 [DVD] NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD] ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 2008秋~ [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD]

by G-Tools

「よゐこ部」2008年12月2日放送分

相変わらず小藪座長の、バラエティでのから回りっぷりは、どうしたものかと思ってしまうのですが、吉本の番組や若手の番組に出ると、完全に空気として消えているのに、こういうアウェーの番組や、師匠・先輩のいる番組になると、前に出すぎてから回りするのは、普通逆じゃないりかなあ?
しかし「よゐこ部」はTKOかアメザリ、安田団長のスケジュールが合わない時は、もうゲスト無しで良くないかなと思います。そのぐらいよゐこさんと吉武アナだけでも、充分に良いリズムの絡みになっているんですよね。
それにしても有野さんのポスター写真の出来は凄かった、あれ完全にプロの仕事じゃないですか(笑)。有野さんが最近になって突然、多才キャラになっているのには、濱口さんがスポーツマンキャラになったのと、同じぐらいにビックリさせられます。
しかし来週の「よゐこ部」はゲストが天津向で、「漫画研究部」ですか(笑)、ようやく向のオタクキャラを真正面から使ってくれる、関西のお笑い番組が出来ました。これは少しゲスト楽しみかも知れない。というかこのテーマでも、アメザリやなすなかでも良さそうなんですが(笑)。

冷蔵庫冷蔵庫
有野 晋哉

ぼくらのせかゐ ゲームセンターCX DVD-BOX5 よゐこのこたえ―こどもたちの相談にのります ライブミランカ よゐこトークライブ「よゐこの大事なこと、全部決めます!!」 ゲームセンターCX3

by G-Tools