C大阪、浦和、FC東京が大分・高松獲得に動く
浦和、C大阪FC東京が大分FW高松大樹の獲得に動いていることが明らかになった。


モサ・・・・じゃなかった、高松が大人気です。
どのチームもポストプレイヤーがほしいチーム。
さーて、この3チーム相手に
高松がどんな活躍したのかを思い出してみよう。



セレッソ

04年リーグ戦、1st・2ndともに1点ずつ入れられる。
1stなんか3−0というとどめの一発
しかもかなり派手なヘディング弾。
あんなの決められたら記憶に残るわな〜



レッズ

04年リーグ戦、4−0と圧勝だったのに
最後高松に決められて水をさされる。
この一発はスコアからすれば普通、結構どうでもいいものなんだけど
このトリ戦の前にレッズは日本平で3−4という惨敗くらい、
この試合は応援拒否という舞台背景があったのを忘れてはならない。

「今日こそは無失点」
そんな時に一発かまされたんだから
そりゃあ記憶に残りますわ。


あと、05年3節の1−0のゲームも印象深いね。



FC東京

ポプラの綿がプカプカと舞う中、
FC東京相手に豪快にドスンと決めたのが高松。
2−0とリードしていたから別に大したことはなかった。
が、この時ちょうど山本監督が視察に来てたんだよね〜。
んで、ちょうど目の前で決め、アピールに成功して
見事アテネオリンピックへ・・・・・
あ、これ東京関係ない。


FC東京から見て忘れられないのは
やっぱしナビスコ優勝直後の方だな。
優勝直後だから大幅にメンバー落とし、
阿部ちゃんのクロスにルーカスが合わせ、
いい感じに先制点、このまま勝てると思ったが
増嶋の微妙なマークを振りほどき、ありえない体勢から高松が同点弾叩き込んだ。


これは本当に感心した。
高松のシュートセンスに。



てなわけでよく振り返ってみると、
この3チームからのオファーは当然やね。

浦和、マルケスとの交渉不調なら東京V・ワシントン獲得に動く?
アトレチコ・ミネイロFWマルケス(元名古屋)の獲得に動いている浦和だが、
同選手を獲得できなかった場合には東京VのFWワシントンの獲得に動くと報じられている。


リストアップというニュースは聞いたけど、
マルケスと、もう交渉までしてたんですかい。
しかしマルケスも素晴らしくクネクネしてて
テクニックあり、周り活かすセンスありといい選手だったが
(クネクネ関係ないか)
もう、33歳でしょ?きてもわずか一年限りになりかねないと思う・・・・。


あと、ワシントンは諸刃の剣でっせ。
ヴェルディサポに聞いてみればその辺よくわかると思うが
僕は実際ヴェルディの試合ずっと見てて、
ワシントンが逆にチームの重荷になっていると思ってたんだけど。

グルノーブルがG大阪・大黒に興味
フランス2部グルノーブル
G大阪FW大黒将志の獲得に動く可能性が出てきたと報じられている。

ヴァレンシア、ベンフィカなどがG大阪・大黒に興味

ヴァレンシア、ベンフィカなどが
G大阪FW大黒将志に興味を示していると報じられている。

(注・バレンシアベンフィカの方はニッカンがネタ元)
(さらに追記・グルノーブルの件は他のメディアでも報じられる)


コメント欄でyawoさんが

yawo
『親会社のインデックスはどうしても日本人獲りたいみたいですね。
そういや阿部にも声かけてたし。』

と、コメントするように
実現の可能性としてはそこそこという感じ。
むしろ本当に起きるような。
ただ、さすがにバレンシアはキツイだろ。
ミスタ、クライファートなどとポジション争いが待ってます。
とりあえず白い粉使って怪我治してから考えようよ。

FC東京が原監督の今季限りでの退任を発表
FC東京は本日、原博実監督と来季の契約を更新しないと発表した。
新監督はガロ氏の就任が有力視されている。


きたか。
これについてはまた後ほど。
(反町さんについても未だ書いてない・・・)

広島・小野監督が留任へ
広島の小野剛監督が来季も同チームの指揮を執ることが明らかになった。


当然だろう。
ここで解任してどうする。
今季は中盤では優勝争いにも絡んだし
(なんせ、中断期には2位をキープしてた)
途中で守備が崩れて落ちてしまったが、
今シーズンは7位という堂々たる成績。


昨年は年間12位だっただけに、
着実にチームを成長させている。
来シーズンも非常に楽しみだ。

東京V・唐井GMが辞任
東京V萩原敏雄会長兼社長は本日、
唐井直取締役兼GMが辞任することを明らかにした。
今後はGM制を廃止し、強化部を新設する。



ど素人な疑問だけど、
GM制を廃止し、強化部を新設するとどこがどう変わるのだろう?
皮肉で言ってるんじゃなくて
普通に自分が無知なのでよくわからない。
後で調べてみるか。

清水が吉田、村松、前田、阿部への戦力外通告を発表
清水は本日、MF吉田康弘村松潤、FW前田高孝
鳥栖へレンタル移籍している阿部文一朗と来季の契約を更新しないと発表した。


前田・・・・04年の入団時の写真はうつむきかげんで
凄くかわいい子供という感じだったのだが、
今さっきエスパ公式で写真確認したら今年こえええ
一年で顔つきも変わるものですな。
ちなみにキャッチフレーズは「飛び出せ!決めろ!」。


吉田さんお疲れ様でした。

仙台・三田が新潟復帰へ
新潟から仙台にレンタル移籍しているDF三田光
新潟に復帰する可能性が高まっていると報じられている。


Bチームで挑んだ天皇杯にでてたのと、
4節のコンサ戦で得点決めたぐらいしか印象がありませぬ。
しかし、三田もアテネオリンピック代表候補だったんだよなぁ。

名古屋・中山がG大阪復帰へ
G大阪から名古屋にレンタル移籍していたFW中山悟志
G大阪に復帰する見込みとなった。
同選手は今オフの両足首遊離軟骨除去手術も検討されている。


おっ!
そうか、ナニワのゴンこと中山悟がレンタル中だったか。
これはACL参戦に向けて心強いな。


・・・・・・しかし、このナニワのゴンというフレーズも久々に使ったな。
三田光のところでも書いたけれど、
彼もアテネオリンピック代表候補。
むしろ、ワールドユース後のチーム立ち上げ当初は
大久保以上のエースだった。
02年の銀メダルを獲得した釜山アジア大会
中山悟は大会得点王に輝いた。
ヘッドがかなり正確で、キッチリゴールへとつなげるゴールゲッター。


02年はガンバが優勝争いに絡んでいたこともあり、
結構注目を集めていた。
そして実際にジェフ戦などではVゴール決めたり結果を残していたんだよな・・・・・。
当時ガンバに在籍していたのが
マグロン、中山悟、新井場、マルセリーニョ・カリオカ、ファビーニョ・・・・懐かしい。



!?
なんでこんな思い出に浸ってしまったのだろう?

まぁとにかく中山悟には結構色々思うところあったってことです。はい。

大宮が辻田、安藤正、大沢、横山への戦力外通告を発表
大宮は本日、DF辻田真輝、MF安藤正裕、FW大沢朋也、横山聡
来季の契約を更新しないと発表した。


安藤ついに退団か・・・・
もう、33歳なんだね。エスパ時代もジュビロ時代も生で見たことがなく、
ようやく今年のFC東京戦で初めて生で見ることができました。
でも、言葉は悪いがもう全盛期は過ぎているためそれほどのプレーではなく、
もっと早くからJを見始めればよかったと後悔しきり。
悔やんでもこればっかりは仕方ないのだが。


横山も戦力外か。
24節のジェフ戦、山下とすげえワンツーで決定機つくりだすも、
結局決められなかった痛恨のシーンが目に焼きついている。
あの試合はアルディージャペースだったけど、
セットプレーでやられてしまったね。


追記・大宮はさらにFWトゥット、GK田中賢治と来季の契約を更新しないと発表。
さらに追記・大宮はレアンドロ選手期限付き移籍終了を発表。

仙台が大河内、森川、秋葉、松浦、財前、森田への戦力外通告を発表
仙台は本日、DF大河内英樹、森川拓巳、MF秋葉竜児、松浦宏治財前宣之
FC東京にレンタル移籍しているGK森田耕一郎と来季の契約を更新しないと発表した。
また、MF熊谷浩二(30)が現役を引退すると発表した。



財前!!!

ついに財前がベガルタを去る時がきたか。
本当にケガが多かったな。
03年の序盤も・・・・
「よし、この調子ならシーズン通して活躍が期待できそう」
なんて思った直後、鎖骨を骨折して戦線離脱。
あれは悲しかった。


もっとも、この人はそれ以上に悲しいケガは幾度となく経験してきてるが。
01年、昇格を決めた西京極での一発とか
ベガサポからすれば一生忘れられないゴールだろうな。
ジョン・ランスキーさんのフラッシュも凄く良かった。
(フラッシュは「これ」。感動に浸ろう)

仙台がシュウェンク、バロンのレンタル移籍期間終了を発表
仙台は本日、FWシュウェンク、バロンのレンタル移籍期間が終了したと発表した。


おい!放出するのかYO!
2人とも放出は結構意外だった。
萬代、中原、大久保、関口を伸ばしていく方針でいくのか?
ただ、頼れる外国人ストライカーなしでJ1昇格は相当難しいと思うぞ。
一人だけ誰か獲得するのだろうか?


ルーカスどうですか。
まだ退団決まってないけど、
もし、もしも退団決まってしまった場合、良かったら獲得してくれませんか。
ルーは凄くいい選手だし、性格的にもいい奴だよ。
僕はまだJでルーを見たい。(すげえ勝手な話だな)


追記・仙台の名川良隆社長が外国人FWを補強する方針を明らかにした。

清水サントス・ヘッドコーチが退団へ
清水のサントス・ヘッドコーチが3日、家庭の事情を理由に退団する意向を明らかにした。


サントスコーチ、退団かよ!
退団ネタが続くなホント。
この試合で、健太と抱き合ったシーンとか忘れられん。

千葉・オシム監督が今季限りでの退任の可能性を示唆
千葉のイビチャ・オシム監督が本日、今季限りでの退任の可能性を示唆した。


まぁいつものことだと思うので
あんま心配してねーだす。
それにしても最終節、グランパス戦の会見・・・・

(最後に)皆さんに感謝しているのは、この3年間私の話を聞いてくれたことです。
すごく残念に思っているのは、私がここで成功できなかったということです。
そして選手たちにも残念だと思っています。
ただ、そういうこともサポーターには理解してほしいと思っています。
こういうことでみんなが何かを学んでくれたら良かったと思います。
やはり人生の中でそういうことをなんとか成し遂げて、
祝福するということが大事だと思います。


(記者からの拍手を受けて)
拍手が大きすぎて耳が痛いです」



「拍手が大きすぎて耳が痛いです」


なんてかわいい爺さんだ。

C大阪が神戸・朴康造獲得に動く
C大阪が神戸MF朴康造の獲得に動いていることが明らかになった。


おっと、優勝まで後一歩となり、
来季、さらに本格的に上を目指すであろうセレッソからの補強ネタだ。
パクカンジョ獲得ってことは、右サイド久藤と競わせる気か?
もしくは、小林さんが長く親しんだ4バックを導入するために
サイドバック要員としての獲得か。
(でも、パクの右サイドバックそんなに良くはなかったと思うぞ)

C大阪・黒部の去就は微妙
京都からC大阪にレンタル移籍しているFW黒部光昭の去就は微妙と報じられている。


序盤はいきなりボンボン点とってさすがだなと思わせたが、
そこからテンポよく得点を積み上げることができなかったね。
サンガはアレモン放出したし、黒部に戻ってきてほしいだろう。
黒部とパウリーニョの2トップも相当面白そうだが果たしてどうなるか。
(これで幸一さんが新たにブラジル人ストライカー補強してきたらたまげる。)

FC琉球、千葉アマチュアがJFL昇格

全国地域リーグ決勝大会・決勝ラウンドが行われ、
優勝したFC琉球、2位の千葉アマチュアが来季のJFL昇格を決めた。
JFL優勝の愛媛FCがJ2に加盟すれば、3位のロッソ熊本JFLに昇格する。


おめでとう!FC琉球は凄いな。よくここまできたものだ。
ロッソは愛媛があがれば・・・・なのね。
ロッソ関係者からすれば「なんとしても、頼む!愛媛あがってくれ!」という気持ちだろう。


ジェフアマもすげーな。
JFL昇格かよ。
去年の終盤、数名トップ昇格して注目集めたね。

神戸がバクスター氏の新監督就任を発表
神戸は本日、スチュワート・バクスター氏の新監督就任が決定したと発表した。


バクスター氏が率いたサンフレッチェ
実際に見たことが無いのでなんとも言えないが、


ヤス   「三木谷オーナー、来季監督の希望は」
三木谷 「んー・・・じゃあラモス・・・」
ヤス   「ちょ、冗談きついっすよ」
三木谷 「わかった。じゃあ、トルシエ。」
ヤス   「うわ、年俸つり上げた末に断られました。」
三木谷 「じゃあリティ。」
ヤス   「うわ、開幕直前でリティもだめぽになりました。」
三木谷 「じゃあ甲府の松永にしとけ。」


こんなドタバタ過ぎる昨季の監督就任劇に比べたら
早い段階でいい監督連れてこれたし、
かなりマトモになったといっていいんじゃないすか。これ。
もちろん、また二転三転ありそうな予感するけど。

福岡が松田監督に契約延長を打診
福岡が松田浩監督に契約延長を打診しているが、
同監督は「まだ何も決めていない」と話し、来季の去就は白紙となっている。
なお、同監督には神戸がコーチへの就任を要請している模様。


うえ。マジすか。
てっきり普通に契約延長かと思ったが・・・。


って・・・・。
同監督には神戸がコーチへの就任を要請


コーチかよ!


「あれー、神戸の監督はバクスターに決まったのになんで松田さんが・・・」
と思ったらコーチかよ!
バクスター監督に松田コーチかよ!
そりゃ贅沢が過ぎるんじゃないすか。
監督二人じゃねーか。
ギドとエンゲルスどころの騒ぎじゃないぞ。


ずるい。

C大阪・小林監督が福岡の新監督候補に浮上?
C大阪小林伸二監督が福岡の新監督候補に浮上したと報じられている。


んで、その松田監督がどうなるのかハッキリしない
アビスパからはこんなニュースが。
完全に憶測でしかないのだが。
さすがにこれはないだろう。

仙台・都並監督の去就は白紙
仙台・都並敏史監督は来季も同チームの指揮を執ることに意欲を見せているが、
同チームの名川良隆社長は都並監督の去就が白紙であることを明らかにした。


ようやく万雷の都並コールがでたとこまできたが、
最後の最後のアビスパ戦での采配をどえらく叩かれ
また大騒ぎになりつつあるところで、こんなニュース。


意欲はあるようです。

清水氏などが山形の新監督候補に浮上
山形の新監督候補に前仙台監督・清水秀彦氏など数人が浮上したと報じられている。
新監督は年内にも決定する見込み。


清水さんは遅かれ早かれまたJ2のどこかのクラブに就任するだろうなと
にらんでいるのだが。
モンテの新監督候補に挙げられたか。
しかし、もし清水さん就任したら
みちのくダービーに新たなネタが加わり、
より一層面白いカードになるな。

草津・小島が現時点での現役引退を否定
草津GK小島伸幸が今季限りで現役を引退するとの報道を否定した。


このニュースのつい数時間前に
「小島、現役引退」というニュースがでた。
それ聞いた時は、

“試合後、GK小島は意味深な行動に出る”
ホームラストゲームとなった横浜FC戦の試合後、
小島はサポーターにキーパーグローブとスパイクを手渡した。
それが何を意味するのかは現時点ではわからない。

というエルゴラ・伊藤ライターの記事が頭に浮かんだ。


だからそれ読んだ時「ああ、小島引退してしまうのかな」と思った。
引退報道はその行動を深読みした飛ばし記事だったのかも。

C大阪ゼ・カルロスブルーノ・クアドロスが残留へ
C大阪MFゼ・カルロス、DFブルーノ・クアドロス
同チームに残留する可能性が高まっている。


おお、嬉しいね。
ところで柳本の妻・岡本あつこさんの日記の中での
柳本とブルーノの会話がメチャ泣けた。

G大阪・吉原が退団へ
G大阪FW吉原宏太が今季限りで退団することが明らかになった。
なお、新潟など複数のクラブが吉原に
オファーを出していることが明らかになった。


吉原、ついに退団か。
今年も西野と対立が騒がれただけに、
いつかは出て行くとは思ったけれど・・・・
アルビのオファーもすばやいな。

G大阪・實好、森岡が退団へ
G大阪DF實好礼忠、MF森岡茂が戦力外のため退団すると報じられている。


森岡は見てて「うーん、確かに放出してしまうかもな・・・」と思ったが、
實好は意外だった。


森岡も去年のガンバ○7−1●セレッソとかでは
もの凄い活躍だったが・・・・
(これはセレッソが酷すぎただけか?)

磐田がFWカマラ・イブラヒマに戦力外通告
磐田・崔龍洙が退団へ
磐田FW崔龍洙が今季限りで同チームを退団する見込みとなった。


チェヨンスがこれだけ点をとれないでシーズン終えるとは予測つかなかった。
年俸1億近いのに・・・・。
ジュビサポ・ジュビロフロントからすればカレンが成長したのでまぁいいかという心境なんだろうか。
カマラも結局一回も見ることなく終わった。
そういえばちょっと前のチャゴも結局見ることなく終わった。

FC東京が迫井、中村への戦力外通告を発表
FC東京は本日、DF迫井深也、中村亮と来季の契約を更新しないと発表した。


サコは出番全然なかったし、確かにそうかもなという気はしていた。
中村はもう一年契約あるかと思った。
ケガしていたし、もうちょっとだけチャンスがあるかと思っていたが。

湘南が鈴木正、白井、北出、青柳、吉野、鈴木良、
佐野、浮氣、高田への戦力外通告を発表
湘南は本日、GK鈴木正人、DF白井博幸、北出勉、
青柳雅信、MF吉野智行鈴木良和、FW佐野裕哉
横浜FCにレンタル移籍しているMF浮氣哲郎、FW高田保則
来季の契約を更新しないと発表した。

札幌などが山形・大塚の獲得に動く
札幌など複数のクラブが山形MF大塚真司の獲得に動いていることが明らかになった。


大塚が二年連続で狙われている。
気性の激しいキャラだけど、それを踏まえての狙いなのかな。
みちのくダービーでも退場してました。


(追記)
京都、札幌などJリーグの複数のクラブが
山形MF大塚真司にオファーを出していることが明らかになった。

人気だな。