レクター博士の怖さが今一つ分からないんだけど

 
 
としあき 11/09/25(日)20:12:28 No.76736586
 

 
レクター博士の怖さが今一つ分からない
顔?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:14:27 No.76737030
顔です
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:28:13 No.76740190
>レクター博士の怖さが今一つ分からない
 
演技
底知れない怖さが出てるじゃない
ターミネーターの液体金属と同じ系列の怖さ

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:17:11 No.76737623
実は悲しい過去があったり
青年時代はイケメンだったり
ありがちなダークヒーローみたいだよね彼
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:17:49 No.76737765
皮剥がしたり怖いじゃん
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:17:58 No.76737811
生きてる奴に噛み付いて
食べちゃって死なせるんだぞ
想像力が足りないぜ

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:18:38 No.76737971
隣の頭おかしい囚人を言葉責めで自殺させるとこ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:19:13 No.76738096
ラストで子供に脳みそ食わせるときの顔
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:18:58 No.76738046
サイコパスはなぜ頭が良いのか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:19:14 No.76738101
いわゆるキチガイでしょ?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:20:37 No.76738420
>いわゆるキチガイでしょ?
 
超超天才
つまり紙一重ってことだな

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:20:24 No.76738371
キチガイじゃないよ
頭の使い方狂ってるだけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:20:05 No.76738297
今から見ようと思う
 
……原作者も羊たちの沈黙で終わらせれば名作だったのに
続編で色気出すからボロが出る
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:21:12 No.76738541
>続編で色気出すからボロが出る
 
一作目は超えないけど、続編も結構好きだよ
ヤングレクターも案外面白かった
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:20:14 No.76738326
人肉を他の人に食わせたい病
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:21:53 No.76738716
ユダヤ人だよね
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:23:31 No.76739113
ジョディ・フォスターの可愛さに狂っちゃったんだな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:23:55 No.76739212
ハンニバル・ライジングで台無しに
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:24:11 No.76739273
ハンニバルで警視を殺害するとこって
ユダの自殺を模したんだっけ?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:24:25 No.76739333
一作目はレクターの教養もルネサンス期の魔術師風で統一されているからかっこいいのよ
 
でもハンニバルになると、フェルメールとかテルミンとか
もうね
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:24:42 No.76739399
脳みその前部分とは分かっていても美味しそうに調理するのはまさに天才
 
ハンニバルクラリス役の方が怖かったような、顔がね
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:25:53 No.76739687
本当はベジタリアン
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:30:25 No.76740679
>本当はベジタリアン
 
それは中の人の話じゃないか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:28:07 No.76740172
ハンニバルのTVドラマ化って聞いたけど続報きた?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:29:32 No.76740487
素晴らしい教養の持ち主
レクター博士みたいになりたい
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:30:01 No.76740599
指が6本あるんだっけ?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:30:33 No.76740708
ハンニバルは深夜にやってたの見ただけだったが
最近借りて見てあんな脳ミソ全開シーンがあると知った……
 
深夜でもカットされてたのか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:30:50 No.76740788
手錠で繋がれても自分の腕を切断する世界一紳士な悪役
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:31:31 No.76740925
レクター博士が活躍してくれればそれでいいんだ俺
だからハンニバルレッドドラゴンも好きだぞ
 
しかしライジングは許さない
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:32:24 No.76741129
なんか孤高の天才って感じがかっこいい
そろそろまたテレビでやらんかな

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:33:28 No.76741394
レクター氏愛用のナイフ、スパイダルコが欲しい
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:33:41 No.76741442
クラリスと指だけ触れあうシーンでゾクッときた
なんでかわからんが
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:34:07 No.76741541
なんで昔のオレはハンニバルクラリスがJ.フォスターじゃない事にあんなに憤っていたのか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:35:25 No.76741836
>なんで昔のオレはハンニバルクラリスがJ.フォスターじゃない事にあんなに憤っていたのか
 
こんなところに同志を見つけるとは……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:34:29 No.76741613
一番怖いのは訓練された豚
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:35:44 No.76741900
>一番怖いのは訓練された豚
 
しかし
動かなかったりするのものには襲いかかりません

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:07 No.76742233
豚は本能的に博士の恐ろしさを感じて襲わなかったという解釈は俺だけでいい
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:34:56 No.76741720
れくたー=牧師だっけ?
 
一時期、クラリスが子羊をかかえて逃げたトラウマは
養父からレイプされたトラウマの代替表現、あるいは記憶のすり替えいうの流行ったけど本当かね?
 
おれはむしろクラリスは、子羊を助けたかった
地上に降臨した博士が地に悪が溢れているのに絶望して
食い散らしているさなか、素朴な善に感動して
クラリスを助けたって解釈しているんだが
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:49 No.76742393
>No.76741720
 
エヴァの解説本とか買って無駄に深読みしてる厨二病患者と同じ症状
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:40:00 No.76742899
>おれはむしろクラリスは、子羊を助けたかった
>地上に降臨した博士が地に悪が溢れているのに絶望して
>食い散らしているさなか、素朴な善に感動して
>クラリスを助けたって解釈しているんだが

 
映画ではなんかいろいろ改変されてるんだけど
博士も看護士のバーニィとは友達で仲良しなのよ
なんでかというとバーニィは博士を尊重してるから

 
あと羊たちの沈黙なんだけど小説では処分寸前の子馬になってる
で、叔父さんに勘当させられた
クラリスを助けたのは脱獄するためで、再会したのは続編「ハンニバル」に詳しくのってる

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:42:11 No.76743413
>博士も看護士のバーニィとは友達で仲良しなのよ
>なんでかというとバーニィは博士を尊重してるから
 
実はバーニィは皆勤賞
博士は主人公なんだから当たり前なんだけどさ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:45:02 No.76744110
>博士も看護士のバーニィとは友達で仲良しなのよ
>なんでかというとバーニィは博士を尊重してるから

 
でもアルゼンチンで姿見かけた時逃げようとしたよね
 
マスク隠し持ってたことに博士は気付いてたんだろうか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:07 No.76742237
ジュリアンだって不細工てわけじゃない
ジョディが強すぎたんや……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:11 No.76742254
これよか前に映画化されてたレッドドラゴン
なんか「レクター博士の沈黙」なんて副題でDVD化してるのがあるな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:30 No.76742321
「無礼な奴は嫌いだ」
 
教養と作法を極め、それを自然体で行う博士が言うと格好良すぎ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:37:31 No.76742328
羊達の沈黙のクラリスは常にビクビクした感じだったが
ハンニバルクラリスは堂々としているというか高慢なかんじさえしたな
年数が経って根性のついたクラリスと考えればジュリアン・ムーアキャスティングしたのが正解なのかな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:38:46 No.76742604
日本とイタリアが好きなんだっけか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:38:47 No.76742606
ジョディ・フォスターは普通に「あんなのもう出たくない」
ってことで拒否したんだっけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:40:06 No.76742922
>ジョディ・フォスターは普通に「あんなのもう出たくない」
 
なんかクラリスのイメージが定着するのを嫌がったらしいね
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:41:03 No.76743153
>ジョディ・フォスターは普通に「あんなのもう出たくない」
>ってことで拒否したんだっけ
 
あれはトマス・ハリスが全部悪い
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:38:55 No.76742649
レッドドラゴンは2種類あるぞ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:40:51 No.76743103
赤い竜の彫り物を自慢げに新聞記者に見せるミスターDは超怖かった
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:42:15 No.76743429
犬の名前はプレシャスっきゃねえ!
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:44:02 No.76743860
不幸仲間が欲しいだけのぼっちがちょっとグルメに目覚めたら
閉じ込められたでござる
 
本人だけならこんな感じでしょ?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:44:17 No.76743926
腹割いて腸ドバーとか生きたまま脳みそ全開とか
話聞いてるだけで怖くて見れない
手足が飛んだり血が出たりするのは平気なんだが……
内臓系は想像しちゃうんだよ!
 
羊達の沈黙は普通に見れたし面白かった
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:48:26 No.76744888
>内臓系は想像しちゃうんだよ!
 
それじゃあ見ないほうがいいな脳みそモロ見えるから
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:44:49 No.76744058
あの高慢な院長がどんな殺され方したのか気になる
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:45:31 No.76744217
結局チルトン医師は殺されちゃったの?
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:50:35 No.76745428
>結局チルトン医師は殺されちゃったの?
 
確かハンニバルで喰われちゃったねってクロフォードが言ってたような
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:46:05 No.76744357
羊で養父からレイプと言ってるのは捏造が得意のキチガイだけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:47:34 No.76744692
>羊で養父からレイプと言ってるのは捏造が得意のキチガイだけ
 
ネタがいまだに一人歩きしてるのかもな
当時はそういうサイコサスペンスに面白おかしく脚色して楽しむという二次裏設定みたいな趣味があったのかもしれない
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:48:06 No.76744818
>羊で養父からレイプ
 
シイプとレイプをかけた高度な謎かけに気付けないとは……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:48:25 No.76744887
まとめ:露助怖いい
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:49:01 No.76745029
レッドドラゴンの解説で
 
「もっとバーニィの活躍するところを増やしておけばよかった」
 
と監督が言ってたっけな
うろ覚えだけど
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:51:25 No.76745628
アーモンド石鹸欲しい
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:46:20 No.76744422
博士がなんで人を食うのかはどこらへんで説明されてたっけか
ハンニバルバーニィが博士は無礼者が我慢できないとか言ってたっけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:51:44 No.76745710
>博士がなんで人を食うのかはどこらへんで説明されてたっけか
 
ライジングで家に押し入ってきた兵士が
妹を食ったからとかなんとか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:52:38 No.76745917
トラウマになったのはドイツ兵に妹を食われたからだろう
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:53:15 No.76746066
妹を食われたあたりでおかしくなったのか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:54:58 No.76746474
兵士が食い物がなくて極度の飢餓状態だったから
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:56:09 No.76746785
妹の肉自分も食わされてなかったっけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:56:58 No.76746971
>妹の肉自分も食わされてなかったっけ
 
何の肉か知らずに食ってた
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:58:18 No.76747286
パサパサで酸っぱい鶏肉みたいと爺さんから聞いた
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:56:22 No.76746824
レッドドラゴンの古い方ってCSIの主任が出てたな
博士がやけにモッサリしてて面白かったけど
 
新しいやつの方は絵画をモシャモシャ食ってる所で笑った
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:19:07 No.76738078
スレあきはワンルームマンションで博士と1か月共同生活体
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:55:55 No.76746713
>スレあきはワンルームマンションで博士と1か月共同生活体
 
礼儀正しく清潔で粗相が無ければ博士は何もしてこないだろ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:57:04 No.76746996
>礼儀正しく清潔で粗相が無ければ博士は何もしてこないだろ
 
俺は死ぬと思う
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:03:18 No.76748525
>礼儀正しく清潔で粗相が無ければ博士は何もしてこないだろ
 
普通に会話してたら絵の知識とか色々教えてもらえるかもしれない
その方面で悩んでいたら意外と助けになるんじゃね
博士は色々な方面で造詣が深そうだけど

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:58:34 No.76747363
>礼儀正しく清潔で粗相が無ければ博士は何もしてこないだろ
 
博士が何もしてこなくても俺の方がいろいろと気が狂いそうで自滅しそう
 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:28:47 No.76740336
ちょっとでも気に障る事したら殺されそうだし
気に入られても殺されそうな……

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:58:07 No.76747246
下品な掲示板を見てるって時点で
レクター博士的にアウト臭い気がする

 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:00:42 No.76747906
こっちからは初めにきちんと挨拶した後は何も言わない何も聞かないで沈黙が続くけど
向こうからの質問に上手いこと応えられずにコロコロされそう

 
 
 
としあき 11/09/25(日)20:59:56 No.76747698
博士「としあき、いつも世話になっているお礼に手料理をご馳走するよ」
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:00:50 No.76747936
>博士「としあき、いつも世話になっているお礼に手料理をご馳走するよ」
 
あー嬉しくないけど
博士に世話になっているという感謝の台詞は欲しいな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:02:12 No.76748257
おはようとかおやすみとか玄関の靴はちゃんと並べるとかこれまでの生活が試される
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:18:25 No.76752147
やっぱ博士の布団はとっしーが上げ下げするんだろうな
万年床ってわけにはいかないし
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:01:46 No.76748167
確か日本への造詣も深いし
ハンニバルのラストで乗っていた飛行機はJALだったし
博士は日本語もある程度できるんだろうな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:03:43 No.76748623
>確か日本への造詣も深いし
 
初恋がレディームラサキという日本人女性だっけ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:06:26 No.76749323
>初恋がレディームラサキという日本人女性だっけ
 
父方の誰かが日本人と結婚したんだっけ
うろ覚え
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:04:14 No.76748760
いたなぁムラサキ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:04:19 No.76748775
日本に来ないでくだちい……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:05:41 No.76749145
>日本に来ないでくだちい……
 
ハンニバル・レクター東京へ行く」
という作品で関根勤が出てたり……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:05:49 No.76749188
博士もああ見えて若い頃はフツーのちょっと天才肌で気の利く絵がムチャクチャ上手い大学生だったんだよ
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:07:59 No.76749716
>絵がムチャクチャ上手い大学生
 
医学生って観察した細胞のスケッチもできないといけないのか
って愕然としたけど博士は特別だよね
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:09:35 No.76750096
>博士もああ見えて若い頃はフツーのちょっと天才肌で気の利く絵がムチャクチャ上手い大学生だったんだよ
 
断面図描くの超得意だもんな
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:05:58 No.76749214
バルテュスと親戚って設定なんだよね
バルテュスって日本じゃエライ画家みたいにいわれるけど
海外ではキワモノ扱いなんだろうなって思った
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:06:13 No.76749277
案外、萌え絵を芸術として見てくれるかも……
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:09:48 No.76750150
>案外、萌え絵を芸術として見てくれるかも……
 
ポップアートとして認識はするだろうけど
秋葉原には絶対に寄りつかないから大丈夫
 
しかし日本のデパートには鯨の分泌物が入ったクリームを買いに現れる
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:13:48 No.76751080
羊たちの沈黙のチルトンの病院で顔面の肉を食われた看護婦の写真見せてたけど
あのチルトンのとこで働いてるような看護婦だからどうせ博士にとんでもない無礼を働いたんだろうと思ってる

 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:19:23 No.76752378
博士は結構不躾な質問するよね
赤ん坊にお乳をあげるときに乳首立った? とか
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:22:25 No.76753162
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/XK9784767811802
 
本屋で何気なく手に取ってみたら
レクターが使ってた「記憶の宮殿」のことが書かれていたのでつい買ってしまった
 
 
 
としあき 11/09/25(日)21:23:35 No.76753452
片足を無くした人間は傷が癒えると無くなった筈の足先が痒いという
最愛の娘を失くした母親はどこでそれを感じるのだろう

という質問は凄いと思った
 
一体どういう感覚してんだこの人
 
 
 

 
 
殺人者であるレクター博士が何故、こうも魅力的で人気があるのかは人によって解釈が分かれる所でしょうが、
やはり演じたアンソニー・ホプキンスの演技の秀逸さが大きく影響しているんだと思います
 
ちなみに副管理人が三部作(ハンニバル・ライジングはあえて除外)で初めて見たのはハンニバルでした。
ラスト付近でコーデルに対する悪魔的ともいえる一言でメイスン・ヴァージャーを殺害させたあたりが今でも印象に残っています