2010年09月11日のツイート
@warehouse_mgr: では、ここから中央道経由で眠りに付きます。次は中央道八王子です。改めまして、おやすミク。
@warehouse_mgr: 養老サービスエリアにて。なかなかアグレッシブな運転です。 URL
@warehouse_mgr: I'm at 名神高速養老SA上り. URL
@warehouse_mgr: ではではおやすミク。次は養老サービスエリアです。
@warehouse_mgr: I'm at JR 大阪駅 (Osaka Sta.) (北区梅田3-1-1, 大阪市) w/ 4 others. URL
@warehouse_mgr: @iihsoy999 確かにこれはコストパフォーマンス最高ですね。プレミアムドリーム号よりいいかもしれませんね。
@warehouse_mgr: @cowardism 一人がけの席が取れれば非常に楽です。無印ドリームの1ABC席より格段に楽ですね。
@warehouse_mgr: @warehouse_mgr 間違えた。D654-09504号車だ。
2010-09-11 22:39:38 via Osfoora for iPhone to @warehouse_mgr
@warehouse_mgr: D654-09604号車。青春エコのくせして居住性が良いのは気のせい? URL
@warehouse_mgr: やっぱり同期は何物にも変え難い大切な仲間だ。機会を作ってこう言う交流をしないと。
@warehouse_mgr: 大阪駅桜橋口。これから青春中央ドリーム号で新宿までむかいます。まだまだバスは入線してませんが。素直に無印ドリームにした方が良かったか(マテ URL
@warehouse_mgr: I'm at アップルストア心斎橋 (中央区西心斎橋1-5-5, 大阪市). URL
@warehouse_mgr: 戎橋なう。昔はこんなんじゃなかったのだが。 URL
@warehouse_mgr: @kaivonmk2 うん、取り敢えずは飲んだけど、昨日までの静岡と全然暑さが違うもんでね。後、飲むヒマも無かった罠。つか、大阪ってモバイルSuica使える店少ないしorz
@warehouse_mgr: それにしても、ケチって水分取らなかったせいか、少し頭痛い。今日はロクに一服してないのだが。
@warehouse_mgr: 昼間の案件修了。夕方の案件まで難波のセガで久々にDIVAったりなど。4台もあってサクサク進むわ。
@warehouse_mgr: 学生の頃と大きく様子が変わりやがって。 (@ 放出駅 (Hanaten Sta.)) URL
@warehouse_mgr: 市場最強の生物はJK。これは定説。 (@ 元山上口駅) URL
@warehouse_mgr: トモダチ!トモダチ! URL
@warehouse_mgr: @SKYSNOW55 明日は東京ですよ。今夜の夜行で東京に向かいます。
@warehouse_mgr: @denwaban ありがとうです。時間調整中の撮りバスなうです。
@warehouse_mgr: ついついエスカレーターの左側に立ちそうになる●3点
@warehouse_mgr: I'm at 大阪モノレール 千里中央駅 (新千里東町1-5-4, 豊中市). URL
@warehouse_mgr: 開始まで時間があるので、一旦万博記念公園方面へ行ってみる。
@warehouse_mgr: オハヨーハヨー!
@warehouse_mgr: I'm at 御堂筋線 梅田駅 (北区, 大阪市). URL
@warehouse_mgr: さて、また寝ます。
@warehouse_mgr: オハヨーハヨー (@ JRバス京都駅) URL
地図
今日までの高速バス乗車記録。
取りあえずは今日までの乗車ログをサクっと貼っておきます。詳細は明日以降写真を掲載したりとかしますので、ええ。
回 | 乗車日 | 便名 | 愛称 | 会社 | 区間 | 社番 |
---|---|---|---|---|---|---|
39 | 09/12 | 7515便 | 駿府ライナー15号 | しずてつ | 新宿駅→大内観音入口 | 鳥坂598 |
38 | 09/11 | 2004便 | 青春中央エコドリーム14号 | JR関 | 大阪駅→新宿駅 | D654-09504 |
37 | 09/10 | 0251便 | 京阪神ドリーム静岡1号 | JR海 | 静岡駅→大阪駅 | 744-02991 |
36 | 08/22 | 7517便 | 駿府ライナー17号 | JR関 | 新宿駅→大内観音入口 | H657-07403 |
35 | 08/22 | 7504便 | 駿府ライナー4号 | しずてつ | 大内観音入口→池尻大橋 | 鳥坂535 |
34 | 08/15 | ------ | 横浜ライナー104号 | しずてつ | 横浜駅東口→新静岡 | 鳥坂606 |
33 | 08/13 | ------ | 東海ライナー | 日本中央 | 静岡駅南口→前橋駅南口 | M-1052 |
32 | 07/22 | 7515便 | 駿府ライナー15号 | しずてつ | 新宿駅→大内観音入口 | 鳥坂598 |
31 | 07/22 | 7508便 | 駿府ライナー8号 | JR関 | 大内観音入口→新宿駅 | H657-07403 |
30 | 07/18 | 0921便 | ドリーム静岡浜松1号(4号車) | JR海 | 東京駅→静岡駅 | 744-0981 |
29 | 07/18 | 7516便 | 駿府ライナー16号 | しずてつ | 三松→用賀PA | 鳥坂533 |
28 | 07/07 | 7517便 | 駿府ライナー13号 | しずてつ | 新宿駅→大内観音入口 | 鳥坂570 |
27 | 07/06 | 7506便 | 駿府ライナー6号 | しずてつ | 静岡駅前→新宿駅 | 鳥坂570 |
26 | 07/02 | ------ | 北陸ドリーム名古屋号 | JR海 | 金沢駅→名古屋駅 | 747-08956 |
25 | 07/02 | ------ | 八王子〜金沢線 | 西東京B | 京王八王子駅→金沢駅 | DH20375 |
24 | 06/05 | ------ | ドリームさくらんぼ2号 | JR東 | 山形駅→新宿駅 | H654-05413 |
23 | 06/01 | 0016便 | スーパーライナー16号 | JR海 | 名古屋駅→東京駅 | 744-10993 |
22 | 06/01 | 0202便 | 名神大阪線超特急 | 西JR | 大阪駅→名古屋駅 | 644-3977 |
21 | 05/30 | 7812便 | しみずライナー10号 | JR関 | 新清水→用賀PA | H658-04414 |
20 | 05/28 | 7517便 | 駿府ライナー17号 | JR関 | 新宿駅→大内観音入口 | H657-07403 |
19 | 05/22 | 0210便 | 特急東名ライナー210号 | JR海 | 東名江田→東京駅 | 744-04994 |
18 | 05/22 | 0053便 | 特急53便 | 小田急 | 新宿駅→東名江田 | 1993 |
17 | 05/05 | 7516便 | 駿府ライナー16号 | JR関 | 大内観音入口→新宿駅 | H657-07403 |
16 | 04/28 | 7809便 | しみずライナー9号 | JR関 | 東京駅→新清水 | H654-07410 |
15 | 04/24 | 8946便 | 房総なのはな46号 | JR関 | 安房白浜→東京駅 | H654-09406 |
14 | 04/24 | 8911便 | 房総なのはな11号 | JR関 | 東京駅→館山駅 | H654-08412 |
13 | 04/11 | 7502便 | 駿府ライナー2号 | しずてつ | 大内観音入口→新宿駅 | 鳥坂571 |
12 | 04/09 | 7515便 | 駿府ライナー15号 | しずてつ | 新宿駅→大内観音入口 | 鳥坂598 |
11 | 03/30 | ------ | 佐久小諸線12号 | JR関 | 佐久インター東→新宿駅 | H654-09402 |
10 | 03/29 | ------ | 佐久小諸線3号 | JR関 | 新宿駅→小諸駅 | H658-05406 |
09 | 03/28 | 0016便 | スーパーライナー16号 | JR海 | 東名静岡→東京駅 | 744-04993 |
08 | 03/25 | 7509便 | 駿府ライナー9号 | JR関 | 新宿駅→大内観音入口 | H654-08419 |
07 | 03/07 | KO4308 | 渋谷・新宿ライナー静岡8号 | 京王 | 東静岡駅南口→新宿西口 | K60251 |
06 | 03/05 | 7517便 | 駿府ライナー17号 | JR関 | 新宿駅→大内観音入口 | H654-08419 |
05 | 02/14 | 7812便 | しみずライナー10号 | JR関 | 新清水→東京駅 | H658-04419 |
04 | 02/12 | JT4307 | 渋谷・新宿ライナー静岡7号 | JR海 | 新宿西口→東静岡駅南口 | 747-09958 |
03 | 01/24 | 7516便 | 駿府ライナー16号 | しずてつ | 大内観音入口→新宿駅 | 鳥坂535 |
02 | 01/22 | 7517便 | 駿府ライナー17号 | JR関 | 新宿駅→大内観音入口 | H654-08419 |
01 | 01/04 | 7514便 | 駿府ライナー14号 | しずてつ | 新静岡→新宿駅 | 鳥坂535 |
今日(昨日?)の査収物件
- 作者: 鰻丸
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2010/09/11
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 51回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
***
そう言えばここ最近(と言うか研修期間中)になって、結構コミックを買う量が増えた。いや、そりゃ部屋の中が大変になってしまうと言う訳ではないけど、精神的に疲れたとき「何も考えずに読みたい」本が欲しいと言うことで。そりゃニコニコ動画見るのもいいんだけど、パソコン画面は毎日の研修で見てたので本を読みたい、だけどビジネス書ではなくもっと軽いものを・・・って言うことでコミックになってしまう。
別に人気があるとか無いとかじゃなくって、絵柄を見て、帯に書いてある簡単なストーリーを読んで、自分の波長と合えば買う、って言う程度。この本もたまたま見かけて買ったら正解と言うか何と言うか。
晒し上げ。
そう言えばこの記事の事を晒し上げしておかないと。
何度も書いてますが、「WILLER TRAVEL」が運行しているのは「高速バス」ではなく「ツアーバス」です。「高速バス」とは、道路運送法(昭和二十六年六月一日法律第百八十三号)第四条「一般旅客自動車運送事業の許可」によって許可を得て、第十五条の三「運行計画」において運行計画(運行系統、運行回数その他の国土交通省令で定める事項(路線定期運行に係るものに限る。)に関する計画をいう。以下同じ。)を定め、国土交通省令で定めるところにより、あらかじめ、国土交通大臣に届け出を行ったものを言います。そして「ツアーバス」は「募集型企画旅行による乗合類似行為」であり、言うなればJTBが主催している「バスツアー」と扱いは一緒です。
ビジネスマンの出張時や、家族旅行などでも便利で安価な交通手段に夜行バスがある。通常の観光バスと同じシートタイプの4列シートがお馴染みだが、ブランケットやトイレ付き、女性専用シートなどはもはや定番となっており、最近では個性的なタイプのシートやインターネット接続が出来ることをうたったバスなど、新しいサービスが続出している。
2001年の改正道路運送法施行により、バス事業の免許制から許可制への移行など規制緩和が行われ、貸切バス業界では、新規事業者の参入が相次いだ。これにより競争が激化し、低価格化やサービスの充実などで差別化を図る企業が増えている。
高速バスを運行する「WILLER TRAVEL」では、独立型2列シートが7月23日から登場。座席がシェルになっており、半個室状態の空間が用意されている。価格は通常プランで東京―大阪間が9800円〜11800円。また同社では、バスを降りたらホテルに直行し、そのままチェックインできるプランも提供している。
一方、低価格サービスとして、平成エンタープライズの「VIPライナー」では、東京−大阪間の場合、4列シートの価格帯は4000円前後だが、片道わずか500円という「限定ワンコインシート」が提供されている。1乗車日につき1人1席のみの予約で、座席、乗車日、席数などは不定期で発表される。常時ウェブサイトをチェックする必要があるが、タイミングさえ合えば、超お得な商品だ。
眠っている時間を利用して、目的地へ到着するという効率の良さが魅力的な夜行バス。厳しい競争の時代を迎え、そのサービスは低価格と快適さの2極化を見せている。
競争激化の夜行バスに新サービス続々 豪華カプセル式シートや東京−大阪間500円も■MONEYzine(9/12確認)
両方にメリット・デメリットは正直ありますが、こんないい加減な認識で記事を書いているウェブサイトは正直信頼する気になれないですね・・・。
ちなみに、WILLERのバスには1度(5/31東京発)に乗った事がありますが、↓のエントリにある表には入れていません。何故ならば「高速バス」として私は認めてないからです。確かに「脱法」とか色んな意見はあるのは承知していますが、それを踏まえても「ツアーバス」の存在が今の「高速バスの多様性」を生み出したのは間違いありませんし、ツアーバスが出て来なかったら「プレミアムドリーム号」も「青春エコドリーム号」も生まれてこなかったですからね。