静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

渋新静岡号:東京満喫きっぷ発売(8/1乗車分から)

JR東海バス夏時刻表(大容量PDF注意)に掲載されていましたが、表題の通りのきっぷが発売される模様です。

商品名:東京満喫きっぷ
価格  :静岡駅〜渋谷・新宿西口 往復バス乗車券+東京メトロ1日乗車券 4,980円
     静岡駅→渋谷マークシティ片道バス乗車券+東京メトロ1日乗車券 3,200円
     静岡駅→新宿西口高速BT片道バス乗車券+東京メトロ1日乗車券 3,350円
発売所 :JR東海バス静岡駅窓口
使用開始:8月1日から乗車分
発売開始:7月23日

と言うことです。きっぷの案内を見る限りですと、静岡駅窓口のみでの発売になるようですので、「高速バスネット」でのネット割や早売7,モア割などとの割引の併用は出来ないみたいです。運賃を計算してみたらこんな感じです。

静岡駅〜渋谷・新宿西口:往復4,500円+東京メトロ1日乗車券710円=5,210円

となりますが、感覚的に「480円出せば東京メトロ線に一日乗れる」って言うことが分かりやすい考えかたかもしれません。で、片道240円でどこまで行けるのかと言うと、渋谷から半蔵門線に乗った場合には押上(スカイツリー前)まで230円ですので、静岡からスカイツリーへの単純往復では20円ほど勿体無い話になってしまうので、一緒に銀座であるとか東京ミッドタウン(日比谷線六本木駅)であるとか、人によっては秋葉原(日比谷線秋葉原駅・銀座線末広町駅)とか池袋(丸ノ内線有楽町線副都心線)を組み合わせたりすれば十分に元が取れる金額です。

ただし、このきっぷを使ってお台場方面に行くのは正直おすすめしません。と言うのも、お台場へは東京メトロ線は通っていません。有楽町線の新木場までは使えますが、後は豊洲駅から都営バスやゆりかもめを使うか、新木場からりんかい線を使うしか無いですからねぇ。もっとも、他の所も一緒に遊びに行くよと言うのであればいいのですけどね。

行きたい所を予めプランニングして、どうやれば「東京メトロ線」だけで行けるのか考えるのも面白いかもしれません。