シャッター・アイランド

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

 レオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督のサイコ・スリラー。現実と虚構と回想が交錯する。どこまで現実で、どこまでが幻想か、わからない世界を思わせぶりに、おどろおどろしく描く。ただ、この手の映画は、観客も裏、裏と筋を読んでいくので、ここで、もう1回引っくり返すのか、虚構と思わせておいて、そちらが現実なのかとか、筋の読み合いになってしまう。ダッハウ強制収容所の場面が出てくる理由は全体の筋書きの中で、わかるような、わからないような...。1950年代が舞台に選ばれていることも、わかるような、わからないような...。
 ディカプリオとスコセッシは「ギャング・オブ・ニューヨーク」「アビエーター」「ディパーテッド」と続けざまにコンビを組んでいる。スコセッシ映画の前期ヒーローがロバート・デニーロで、後期がディカプリオといった感じ。

マジョルカの家長、もうひとつ調子が上がらない。Goal.com評価も「5.5」

8日のリーガエスパニョーラ第35節、MF家長昭博が所属するマジョルカはホームでのビジャレアル戦をスコアレスドローで終えた。家長は61分にパレイラに代わって途中出場を果たしている。

 マジョルカはセビージャと0−0でドロー。マジョルカの家長は2ゴールあげていて、悪くはないのだが、目立って良くもないという感じ。この日は途中出場。Goal.comの選手レイティングは「5.5」。良い評価ではないが、といって特に悪いというわけでもない。何となく、どっちつかずで、2ゴールをあげて先発に定着するわけでもなく、途中から出るスーパーサブという雰囲気でもなく、このまま中途半端な存在にならないか、心配。欧州では、もっと「俺が、俺が」で行かないと難しいのかも。
マジョルカビジャレアル戦リポートと選手レイティング - Goal.com => http://bit.ly/k3zHPU

サッカー馬鹿 海を渡るーリーガエスパニョーラで働く日本人

サッカー馬鹿 海を渡るーリーガエスパニョーラで働く日本人

東映「任侠」「実録」路線の岡田茂氏が死去

仁義なき戦い」などの任侠映画や、数々の時代劇をヒットさせた東映の名誉会長、岡田茂氏が死去したことが9日分かった。87歳。広島県出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。長男は東映社長の裕介(本名剛)氏。

 鶴田浩二高倉健菅原文太藤純子富司純子)。任侠路線から実録路線までヤクザ映画で一世を風靡し、東映に一時代を築いた岡田茂氏が死去。東映東宝、松竹、日活など日本のメジャー映画界の最後のドンといって良かったかもしれない。合掌。
ウィキペディアでは => wikipedia:岡田茂
・グーグルで検索すると => google:岡田茂
・アマゾンで検索すると => amazon:岡田茂

波瀾万丈の映画人生―岡田茂自伝

波瀾万丈の映画人生―岡田茂自伝

博奕打ち 総長賭博 [DVD] 昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD] 緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD] 仁義なき戦い [DVD]

最も価値あるブランド。アップルがグーグルを抜いてトップに。躍進する中国、後塵を拝す日本。

マーケティング会社ミルウォード・ブラウンの調査によると、アップルがグーグルを抜いて、世界で最も価値あるブランドとなった。アップルのブランド価値は1530億ドルと評価され、株式市場における同社の時価総額の半分近くに達した。アップルは昨年、マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)を抜いてテクノロジー企業として最も価値あるブランドになったばかりで、今年は全業種の中でトップの座を奪った。

 ブランド価値ランキングで、アップルがグーグルを抜いてトップに。時代はアップルか。アップル、グーグルに続いて、IBMマクドナルド、マイクロソフトとなる。最近、注目のフェイスブックは35位、同じネット系のアマゾン(14位)、中国のバイドゥ(29位)には負けているが、ディズニー(38位)より上。まだ発展途上なのだろうな。
 このミルウォード・ブラウンのランキングを見ていて気がつくのは中国勢。アジア系で唯一ベストテン入りしたのは、中国移動通信で9位。ちなみにドコモは48位。日本勢トップのトヨタが27位。トヨタの前には中国移動のほかにも、ICBC(中国工商銀行)が11位、中国建設銀行が24位が入っている。そして、トヨタとドコモの間には、前述のバイドゥはじめ、中国人寿(33位)、中国銀行(37位)、中国農業銀行(43位)と金融機関が名前を並べている。日本のバブルの頃みたいだなあ。時代は変わり、いまや日本の金融機関の姿は100以内にはひとつも見えない...。
 このほか、相変わらずソニー(85位)は韓国のサムスン(67位)に負けている。ホンダ(56位)はポルシェ(66位)には勝ったものの、BMW(30位)やベンツ(50位)には追いつけなかった。このリスト、見ていると、なかなか興味深い。
Millward Brown: 2011 BrandZ Top100 Chart => http://bit.ly/iiIDG0

ブランド―価値の創造 (岩波新書)

ブランド―価値の創造 (岩波新書)

中部電力、浜岡原発の停止要請を受け入れ

中部電力の水野明久社長は9日夕、臨時取締役会後に記者会見し、政府からの要請に応じて、浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)の運転停止を受け入れることを明らかにした。政府の要請を重く受け止めたとした。2012年3月期の業績予想は、売上高、利益ともに「未定」に修正するとした。

 中部電力が政府からの浜岡原発の停止要請を受け入れ。この結果、赤字になる恐れもあるらしい。また、東電への電力融通も停止するらしい。電力供給不安のドミノ現象が起きるのだろうか。また、電力株といえば、安定した収益に基づく安定配当の安全な株式資産と思われていたのだが、その前提も崩れてくるのだろうか。
浜岡原発の全面停止決定=中部電、政府要請受け入れ―東電などへの融通取りやめ - WSJ日本版 => http://on.wsj.com/lcbX9N
中部電が浜岡原発運転停止を受け入れ、12年3月期予想を未定に - Reuters => http://bit.ly/jGFO9f

改訂版 これから起こる原発事故〜原発問題の専門家から警告 (別冊宝島) (別冊宝島1469)

改訂版 これから起こる原発事故〜原発問題の専門家から警告 (別冊宝島) (別冊宝島1469)

民主党の石井氏、ゴルフ問題で震災対策副本部長を辞任

民主党の石井一副代表は9日、大型連休中にフィリピンでゴルフをして批判を受けた責任を取り、党の東日本大震災対策本部副本部長を辞任した。一緒にプレーした生方幸夫氏は衆院消費者問題特別委員長、那谷屋正義氏は参院総務委員長の辞職願を提出した。石井氏らは「日本・フィリピン友好議員連盟」のメンバーとして、フィリピンを訪問し、5日にマニラ市内で現地の経済人らとゴルフをした。党執行部は震災対応が続くなかでのゴルフについて「極めて軽率な行為」(安住淳国対委員長)としてけじめを求めた。

 これで晴れてゴルフを堪能できる...。というわけではないか。この時期にフィリピンにゴルフというのはやはり顰蹙だよなあ。しかも、石井氏ひとりじゃなかったのか。で、ゴルフは「極めて軽率な行為」だけど、ファッションショーで「友愛の伝道師」と叫ぶことは「軽率な行為」ではないんだな。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・鳩山さんはやっぱり宇宙人?。この時期に北京のファッションショーに出演し喜色満面(5月7日) => http://bit.ly/konCIv

大統領のゴルフ

大統領のゴルフ