言葉からつながる
ネットの話題

「同じ興味の人とつながりたい!」「ネットの話題について知りたい!」そう思ったら、はてなブログ タグの出番。言葉の解説だけでなく、ブロガーの意見も、ネットで話題の記事も、これひとつでチェックできます。

言葉の解説だけでなく、ブロガーの意見も、ネットで話題の記事も、はてなブログ タグでチェックできます。

はてなブログ タグ とは?

はてなブログ タグでは、ある言葉についてネット上の意見や感想をさまざまな角度から知ることができます。 はてなブログ・はてなブックマーク等の情報を活用しており、はてなブログをご利用の方も、そうでない方も、自分の興味のある記事を探せます。

たとえばこんなタグをチェック!

「自担」といった言葉の意味も、はてなブログ タグで調べることができます。

意味を知る

はてなブログ タグは、みんなで解説(編集)するWeb百科事典「はてなキーワード」の後継サービスです。気になる言葉のタグページを読めば、知りたいことについて少しだけ、詳しくなれます。

タグの説明文は、はてなキーワードの説明文を引き継ぎました。そのため、新しく作られたタグ(はてなキーワードに存在しなかった言葉)は、説明がありません。

今後登場タグ説明の編集が可能に!

今後、タグの説明を投稿したり、投稿された説明を編集できるようにアップデートする予定です。お楽しみに!

たとえば「聖地巡礼」タグをチェックすれば、ブロガーの旅行日記やネット上のさまざまなニュースを知ることができます。

意見や感想を知る

タグに関連する「ブロガーの意見」や「ネットで話題の記事」を読むことができます。はてなブログ、はてなブックマークの情報をひとまとめに集約しました。

はてなブックマークは、ネットで話題の情報を効率よく見つけられるサービスです。オンラインに自分のブックマークを保存・公開することもできます。

はてなブログで、記事にタグをつけて投稿しましょう。似た趣味をもつ人に自分の記事を知らせることができます。
今後登場
はてなブログを書けば、もっと楽しめる!

同じテーマの記事とつながる

はてなブログをご利用の方は、記事にタグをつけられます。同じテーマの記事を見つけたり、自分の書いた記事を読んでもらったり。ブログ仲間同士で共通の話題について盛り上がることが、より簡単になります。

提供開始は、はてなブログ開発ブログでお知らせします。

よくある質問

  • 記事のテーマを伝えたい場合や、同じ興味の人に記事を見つけてもらいたい場合に、タグをつけることをおすすめします。記事に適したタグをつけることで、自分と同じ興味を持つ人に見つけてもらいやすくなります。カテゴリーは、自分のブログ内で記事を分類したいときにご利用ください。

  • タグでは、より狭い範囲で興味のある記事を探せます。たとえば、特定のマンガの感想を読みたいときには、作品名のタグをチェックしましょう。一方、マンガ全般に関するブログを探すときは「マンガ」グループを探すといったように使い分けるのがおすすめです。

  • はてなキーワードは、特定の言葉(キーワード)を使っているブログの口コミ情報を効率よく知ることができるサービスとして、15年以上にわたり愛されてきました。現在、その概念は多くのウェブサービスで「タグ」や「ハッシュタグ」と呼ばれています。はてなブログをご利用中の方にも、これからブログをはじめる方にも、使い方がすぐに分かるよう「タグ」と名付けました。

  • こちらからお問い合わせください。

そのほかのご質問・お問い合わせは

お問い合わせフォーム