大井川鐵道の 千頭駅−井川駅 間の 25.5km の鉄道路線。「南アルプスあぷとライン」の公式愛称がある。 急勾配区間のアプトいちしろ駅−長島ダム駅間はアプト式を採用し、アプト式電気機関車を連結し運行されている。 なお、接岨峡温泉駅−井川駅間10.0kmは、2014年9月2日の大雨で発生した土砂崩れの影響で運休中であり、代行輸送は行われていない。
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何がめでたいって、大井川鐵道の本線の縁起の良さ感と言ったらないですよ! ほらほら、見てください。 まずね、金谷…つまり「金の谷」からのスタートです。 路線図は、大井川鐡道さんのHPからお借りしました。 さらに、よーく見てください ⇩ 路線図は、大井川鐡道さんのHPからお借りしました。 合格 → 門出 → 神 → 福 → 大きくて和やかなる田 ですやん!(私の解釈) すごすぎません? この線に乗るだけでご利益をいただけそうな気さえします。 一緒に乗り合わせた地元の方のお話によると、合格(ごうかく)駅はもともと五和(ごか)という名前の駅だった。 門出(かどで)駅は2020年にできた新しい駅。その門…
自由な旅人ケイちゃんです。 人生で一度は行きたい場所、エメラルドグリーンに輝く湖上駅を自分の脳裏に焼きつけた後は、”アプト式列車 南アルプスあぷとライン”に乗って”千頭駅”まで車窓を楽しみました。 ↓ ↓ 前回の続きです。 capydayo.hatenablog.com
逆オメガ状の大井川。 その半島部にホーム。 奥大井湖上駅の全容です。 凄いそのスケールに、感激しました。 ホームに人がチラホラ。 列車がやってくるようです。 模型のように見える列車。 ジオラマの様な風景です。 奥大井湖上駅に列車が停車しました。 ジオラマ感が増します・ そして発車。 乗車しただけではわからないスケール感が伝わってきます。 最後にもう一度駅を。 誰もいないホームを、周りの蝉しぐれBGMを聴きながらしばらく眺めました。 アプト式に奥大井湖上駅、井川線を満喫した2018年の夏です。 鉄道ランキング
閑蔵駅から10分弱。 湖上入口でバスを降りました。 いま来た方向に歩いて行きます。 トンネルの手前で右側へ分かれ道がありました。 そこを進むと…… レインボーブリッジ? 『踊る大走査線』? なんて、お台場のレインボーブリッジよりも早く名前が付けされた橋なんです。 そしてその先に…… トラス橋を渡る井川線。 車両がおもちゃのようです。 さらにトラス橋を渡り対岸へ。 その全景は……。 鉄道ランキング
奥大井湖上駅を発車し、接岨峡温泉駅を過ぎました。 列車のスピードが落ちてきました。 なんと駅でした。 名前は尾盛駅。 タヌキ2人が駅の守り役です^^ 尾盛を発車するとアナウンスがありました。 「関の沢橋梁をわたります」 列車が橋を渡り始めました。 一面の緑の下の方に川が見えます。 それもそのはず、川底からの高さは70.8m。 現在、日本で一番高い橋なんです。 そして程なく終着の閑蔵駅に到着しました。 森林の中にあるホームだけの駅です。 秘境感満点。 ここからバスを利用します。 井川線の始発・千頭駅行きです。 井川線とうって変わって、立派な道路。 バスが速く感じます。 川もスイスイ渡ります。 目…
長島ダム駅を発車し次のひらんだ駅を過ぎました。 進行方向の車窓が凄いことに。 真っ赤なトラス橋が登場しました。 エメラルドグリーンの淵になった大井川を渡ります。 爽快~! 対岸に鉄道線の橋梁のようなのものが見えます。 そうなんです、これは旧線。 長島ダムが出来るまでは、ここを井川線が走っていました。 30年以上前に初めて乗車したときの線路にこうして会うなんて感慨深いです。 着きました! トラス橋を渡った先に奥大井湖上駅があります。 そしてこの駅には愛称があります。 その名も“恋錠駅”。 恋が強く結ばれるそうです。 そんな湖上駅とは一先ずお別れ。 列車はエメラルドグリーン淵をまた渡っていきました…
到着した長島ダム駅で押してくれてきたアプト機関車が切り離されました。 その力強さ、お疲れさま! 長島ダム駅に停車中の列車。 山肌に作られた駅感がタップリです。 客車に運転区間サボあるのもいいですね。 訪問した2018年は終点ひとつ前の閑蔵駅まででした。 ちなみに、閑蔵―井川間は30年以上前にしました。 そして、これから進むトンネルの先に2つの光る眼。 対抗になる上り線です。 トンネル出るところの写真を撮り損ね、ここはこれまで^.^;; 鉄道ランキング
さあ、発車時間になりました。 日本唯一のアプト区間へGO! 早速車窓にはエメラルドグリーンの淵。 ダムの関係で作られた流れです。 車窓に淵となった川を渡る橋。 なかなかなところを走る井川線です。 程なく車窓には、淵でなく放流する流れ。 奥には壁。 車窓正面に長島ダムです! 窓枠の傾きをご覧ください。 凄い傾斜でしょ^^ 90パーミル、1000m進むと90m登る日本一の勾配区間だけのことはあります。 線路はダムを回り込みました。 列車は長島ダム駅に到着しました。 1.5kmのアプト区間が終わりました。 (以下のリンクに上っている様子の写真があります) https://railf.jp/news/…
おおっ! 奥泉駅を出発後しばらくすると車窓に大きい機関車が見えます。 ここはアプトいちしろ駅。 井川線で楽しみにしている区間に到着しました。 この駅では少し停車時間があります。 先程の機関車を最後尾に連結するためです。 やってきました。 下を見ると3本目のレールが見えます。 そうなんです、ここから1駅区間アプト路線なんです。 がっちり連結。 力強い握手のようです。 さあ、準備完了。 大型機関車のパワーをもらい登っていきます。 鉄道ランキング
千頭駅を発車した井川線。 車窓右手には大井川が寄り添います 吊り橋も登場! 左側は緑。 眩しいです。 寄り添う大井川は広がっています。 上流側にダムがあるせいか通常は水の部分が川幅の1/10位なようです。 列車は2つ目に停車駅・澤間に到着。 乗降は無かったです。 朝顔用の網が山の駅雰囲気満点。 川を渡ります。 トンネルと鉄橋の井川線本領発揮! 深緑と沢が車窓いっぱいに広がります。 鉄道車窓ではナカナカこれだけの風景には会えません。 浅い川のみなももバッチリ。 素晴らしい清流に出会えた井川線です。 鉄道ランキング
少し前のことになるんですが、静岡県まで行って大井川鐵道(「鉄道」ではないらしい)に乗ってきたお話。ちょうど最近アニメの『ゆるキャン△』でもやってたところですね。 例によって『駅メモ!』がらみの話になるんですが、以前関東のほうへ乗り鉄しにいったついでに伊豆半島に寄ったりもしていて、静岡県であと取れていない路線が大井川鐵道のみという形になっていたんですね。 なので、そのうち乗りに行きたいなあ……と思っていたんですが、ひとつネックになっていたのは大井川鐵道を乗り通すのがなかなか大変そうだということ。大井川鐵道って大井川本線と井川線というふたつの路線で構成されているワケですが、2022年に台風による土…
いい季節になってきましたね〜。 陽気に誘われてむやみやたらフラフラ出歩きたい季節。 手近なそこら辺でも、「この景色を見るのも今日で最後かもしれない」そう思いながら見ると、こんな面白い景色を見逃していたなんて今までなんてつまらない歩き方をしていたんだろうと思ったりします。 鉄道旅も同じ。 列車に揺られながら流れていく景色を「今日で最後かもしれない」と思いつつ眺めると、また違った味わいとなりますね。 見知らぬ土地で車窓を眺めていると、ふわふわ別世界に入り込んだりしませんか? 窓の中に、曲がって見えてくる前方車両の姿が見えたりするともうたまりません。 これこれ! ⇩ こういうの! 曲がって見えて来る…
何とも気の早い話ですが、もし2025年に8をやるとしたら、誰がエントリーするだろうか… というのをちょっと予想してみたいかなと。 今までのシリーズでキャラクターとして次の鉄道むすめのエントリーがあった。 なお、○期はフィギュア化された鉄道むすめ、青森と年代別のキャラクターはフィギュア化されていない鉄道むすめとして区分している。 1期 船橋ちとせ(小田急) 2期 栗橋みなみ(東武)、久慈ありす(三陸) 3期 大月みーな(富士急)、鷹野みゆき(広電) 4期 中山ゆかり(京成)、八木沢まい(上田) 5期 神前みーこ(和鐵) 6期 朝倉ちはや(西鉄)、羽田あいる(羽田) 7期 井草しいな(西武)、川口…
今回は大井川鐡道の後半戦、千頭~井川間の井川線に乗車します。井川線ではトロッコ列車が走っており、車窓の景色もしっかり楽しめます。現在では日本で唯一のアプト式の線路や、湖に浮かぶ奥大井湖上駅など見どころが多い路線です。 大井川鐡道本線とは全然違う鉄道みたいなの アプト式って何なのかしら わたしは奥大井湖上が楽しみかな~ ▼大井川鐡道本線の乗車記はこちら www.mocomoco-tetsutabi.com 千頭駅から大井川鐡道井川線に乗ります 井川線の始発駅の千頭駅にやってきました。終点である井川駅まで乗りとおせる列車はわずか1日2往復のみ。日帰りだと日程がタイトなので、前日は寸又峡で一泊しまし…
静岡県の金谷駅~井川駅を走る大井川鐡道に乗車します。大井川鐡道は、金谷駅~千頭駅を走る本線、千頭駅~井川駅を走る井川線の2路線で構成されています。 今回は本線に乗車しますが、川間温泉笹間渡駅~千頭駅の間は台風の影響で鉄道が不通となっており、代行バスの運行となっています。 大井川鉄道は初めてだよね SLとかトーマスとか有名らしいですわ 今回は普通列車とバスだけみたいなの... 大井川鉄道本線でレトロな電車に乗る 大井川鉄道の起点である金谷駅にやって来ました。JR東海道本線の金谷駅との接続駅になっていて、駅構内に乗り換え改札もあります。 乗車する電車は、昔懐かしい雰囲気が漂うこちら。かつて南海電車…
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。 昨日(1月25日 木 am)~26日の2日間の日程で「川根路の旅」をしました。 川根路は、令和4年の台風15号により大井川鐡道が土砂崩れのため大きな被害を被り、現在でも川根温泉笹間渡駅~千頭駅間は不通が続いています。 千頭駅~井川駅間の井川線は正常運転をしていますが、肝心の千頭駅までが不通では、全国から観光客を呼ぶことはできません。 昨年(令和5年)秋の行楽シーズンは大打撃を受けて今日に至っております。 私たち地元の市民が応援できることは、温泉施設の利用しかありません。 島田市民10万人中、大人市民が努めて知人・友人を呼び込めばかなりの応援にな…
1994年4月、晶文社から刊行された片山健(1940~)のエッセイ集。ブックデザインは平野甲賀。 目次 大井川鉄道井川線ガタンゴトン とにかく枕崎 うるわしの青森 松代にて 丹後カミナリ雨あられ 石狩バンザイ だいちゃんの海へ 上海の夜 あとがき NDLで検索Amazonで検索日本の古本屋で検索ヤフオクで検索
駿河湾から大井川を1時間ほど遡ると、川根本町に到着する。今日の目的地は、その川根本町の千頭駅周辺。 千頭駅は、大井川鉄道大井川本線の終点であり、アプト式とトロッコ列車で有名な井川線の始点でもある。しかし平日の昼間は観光客の姿もなく、おそろしく静かな田舎町だった。 その千頭駅から数駅分だけ山奥に行った集落に、「てんでんこ」というお店がある。お昼ごはんの飲食店を検索して見つけた店だが、なかなかおもしろい場所だった。 ランチは毎日やっている訳ではないらしい。基本的に1種類。今日は魯肉飯(ルーローハン)だった。 丁寧に味付けされたそれは、以前どこかの台湾風屋台で食べた汁かけ飯みたいな雑なものとはまるで…
あけましておめでとうございます。 12/23から13日も休みがあったはずが、あっという間に残り2日です。今年の冬休みはお笑い見て酒飲んで文章書いてるあいだに過ぎていきました。 勝手に恒例にしている本記事ももう7回目、これを書かないと冬休みは終われません。 過去の記事はこちらです。 expajp-tech.hatenablog.com
2023年の大みそかですね。我が家の今年の重大ニュースは、 多摩川と鶴見川の中間地点から鶴見川の中流域、横浜市都筑区に転居したことです。 そんなわけで今年最後の自転車遊びは、鶴見川サイクリングロードを引っ越し前のホームエリアまで。GoProの別の使い方も試してみたいし。 まずは、「川和富士」に立ち寄ります。天気もよいので、今日こそ富士山が見えるかなと思ったのですが。残念。 その後川和町から鷹野大橋まで鶴見川CRを走ります。 GoProの長回しをやってみましたが、1時間くらいで電源が切れていました。 長回し動画をGoProのアプリ「 Quik 」で自動編集するとどうなるのかなと思ったのですが、一…
こんにちは。 少し前、12月の上旬に大井川上流の秘境を訪ね、アプト式鉄道(南アルプス アプトライン)に乗る旅に行きました。 まず新幹線で掛川駅へ。掛川は、現役時代に勤めていた会社の工場生産関係の会議で何度か来ましたが、個人的な旅行で訪れるのは初めてです。 駅を出て、申し込んだツアーのバスに乗り、一路 大井川に沿って上流へと遡ります。大井川と言えば、江戸時代の東海道で険しい箱根山岳越え以上の難所だったという水量の多い大河という印象ですが、上流まで来ると次第に深い谷となって来ました。 これから向かうのは、南アルプスの谷を走る大井川鐡道 井川線の秘境です。大井川鐵道井川線は、またの名を「南アルプスあ…
みなさん、こんにちは。 今回は、碓氷峠鉄道文化むらのイベントにて『EF63形電気機関車』の乗車体験をしてきました。 イベントの内容としてはEF63の体験運転用のゲート前のテントにて整理券の配布が行われるとのことで、到着時からずっと並びます。他にも横軽を越える列車としては最終列車のあさま37号の担当していたN105編成についていた編成札やその編成の車両の車両型式プレートのレプリカの販売が行われていました。 EF63の並び EF63形電気機関車は、信越本線の横川~軽井沢間にある碓氷峠越えに特化した補助機関車です。 別名『峠のシェルパ』とも言われています。他にも形式称号として“ロクサン”とも言われて…
今日もミニ四駆TSUMAGOI CUPのため、掛川往復。この土日はミニ四駆一色の土日で終わりました💦 今日は10時半から開始で15時半終了まで、5時間ひたすらミニ四駆w 同じコースを15回走らせて、完走は3回・・・💦 残り1周まで行ってのリタイヤも3回ありましたが、なかなか難しいものです。でも、上手な人は毎回完走して確実にポイントをゲットしていくんですよねぇ。 まぁ、王道の改造もしてますが、半分くらいは自己流でやってるので、その分、成果が出た時は嬉しいってなもので。小僧のミニ四駆熱もまだまだ加熱中って感じでしばらく続きそうなので、マイペースで一緒に楽しんでいこうと思います。 ちなみに次の大会は…