審査の前日も眠れてない・・・ 6月7日(日)は弓道の昇段審査でした。 弓道の審査は、 三段:2本中1本的中+所作に大きな誤りがないこと 四段:2本中2本的中+所作・射形が整い射品射格があること という基準があります。 三段の合格率は10%前後、四段は 5〜8%ほどで、合格者はほんの一握りです。 私はこれまで、三段のときは「1本当たったし受かったかな」と思ったら落ちて、そのままコロナで寝込むという展開に(4か月後に再挑戦して合格)。 四段に挑戦したときは2本とも気持ちよく中てて、周りからも「絶対合格だよ」と言われたのに不合格。その後、道で転倒して肋骨を痛め、また寝込むという、ろくでもないことにな…