JR九州・肥薩線の駅。1803年開業。 1面1線で交換不可だが特急停車駅。かつては交換可能駅であり、敷地内にはその名残がある。 秘境駅の一つであったが現在では約2キロの距離に鹿児島空港があり、路線バスでの往来が可能。 無人駅ながら駅弁の販売が曜日と時間限定で行われ、この駅の駅弁「百年の旅物語かれい川」は九州駅弁ランキングで3年連続1位を取るほどの根強い人気を誇る。
今日から2泊3日で鹿児島旅行です。 家族の希望により鹿児島に決まりました。 永年勤続表彰でいただいた旅行券で参ります。ありがたやー。 羽田空港まで車でGO 隼人の竹亭でとんかつ定食 椋鳩十文学記念館 龍門滝、金山橋、板井手の滝 嘉例川駅 妙見温泉おりはし旅館に到着 おりはし旅館 本館での夕食 羽田空港まで車でGO うっかりしておりまして駐車場の予約をせず、それなら早く行くしかないと7時に空港に到着。 P3に無事に停められました。飛行機まで2時間ほど。 いろいろ調べたら7時前ならほぼ空いてる、8時過ぎたらどんどん混むらしい。 7時に着いても、P3は6階以上しか空いていませんでした。その前にB'z…
嘉例川駅の駅舎(2018年6月3日午前撮影) 嘉例川駅は、JR九州の肥薩線(熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅)の駅です。 1906年(明治39年)開業当時の木造駅舎がそのまま残っています。 無人駅ですが、特急が停車します。 土日祝日は午前10時22分着の特急停車に合わせて、駅弁が売られており、この駅弁を目当てに観光客がやってきます。 特急はやとの風(2018年6月3日撮影) この駅弁は「百年の旅物語 かれい川」(1080円)といい、3年連続で九州駅弁グランプリを獲得したほどの逸品です。 限定100個の販売で昼には売り切れてしまうそうです。 駅には名誉駅長のにゃん太郎という駅猫が住…
明治36年開業、築100年以上・県内最古の木造駅舎 前回は隼人駅から徒歩で鹿児島神宮・蛭児神社へ参拝。 西郷さんにゆかりの深い日当山駅から肥薩線に乗って、嘉例川駅へ向かいます。 嘉例川駅は、明治36年(1903年)に開業。築100年以上の県内最古の木造駅舎で、 登録有形文化財にも指定されています。 鉄道ファンの間では「幻の駅」とも呼ばれており、ぜひ訪れてみたかったのです。 ▼前回記事▼隼人駅から徒歩で巡るパワースポット 編 明治36年開業、築100年以上・県内最古の木造駅舎 肥薩線に揺られて嘉例川駅へ 電車でしか楽しめない沿線の密林 ついに念願の嘉例川駅へ 【待合室】明治にタイムスリップ!?ま…
2021年 最後の旅行は 九州 鹿児島 霧島温泉リピーターです! 小出しになりますが、旅の記録を残そうと思います。 寒くなって 羽田 6時25分発のJAL機に乗る 身体がキツイ歳、 席は家族バラバラ、私は普通席の一番前の通路側にしてもらい、 訳は トイレに行きやすい 高齢者になっちまった・笑 桜島が見えてくれば 鹿児島湾を右旋回し 着陸です。 いつものレンタカー屋さんで クルマを借りる際に世間話、 「韓国岳に雪が降ったんですよ!」と、なるほど山が白い。 ちなみに 鹿児島は夏タイヤの南国、気温は 16℃ありました。 まず、登録有形文化財 築100年のJR九州 嘉例川駅へ! 駅長の「にゃん太郎」に…
羽田から鹿児島空港へ!レンタカーで高千穂峰(標高 1574m )! 宮崎県と鹿児島県の県境にある火山です。 新燃岳の噴火で焼失した 旧霧島神社を横目に斜面を登っていきます。 馬の背と言われる火口縁がダイナミックでした! 中腹から木がないので、眺めはすこぶる良い山です。 名山・高千穂峰 (標高1574m)霧島ジオパーク・・・ go pro 動画(7分15秒)に登山の様子を撮ってきました。 ムービー途中 「3分10秒」辺りだけでも見て頂くと、 ダイナミックな風景 狭く怖い 登山道の「馬の背」が解ると思います。 www.youtube.com 高千穂峰から下山し、丸尾自然探勝路へ。 霧島最古の岩風呂…
鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、JR肥薩線の無人駅「嘉例川駅」 山深い場所の様に見えるけれど、台地の上にある鹿児島空港から車で15分もあれば、こんな長閑な風景があります。 写真は駅舎から150㍍程手前の高台に観光客用として大駐車場が整備され、ここから歩いたところで知れています。 駅舎前は駐車禁止で路線バスのロータリーでもあり、物見遊山の駐車はこちらが迷惑にならない。 この看板脇から高台から降りる階段が整備され、歩道は駅舎へと続きます。 駐車場突き当りから駅舎への遊歩道。 山々に囲まれ、緑に包まれた光景の中に一本の線路が伸びています。 歩道から嘉例川駅方面の眺め。 周辺の木々は桜、春には桜のト…