限界費用とは、生産量が一単位増えたとき、増える費用。 英語ではMarginal Cost。
http://osaka.eco.toyama-u.ac.jp/~osaka/01kogi/all97/node53.html
限界費用とは、生産量が一単位増えたとき、増える費用です /footnote あるいは生産量で費用を微分したものも限界費用と呼ばれます。この二つは厳密には違うのですが、前者は後者の近似として良く使われています。
体温超えの日々。健康に無影響でエアコンの電気代を半分にした方法を一つ。 設定温度を3℃アップ(23度→27度へ)&風力を自動から最強へ→それだけで1日の電気代が約半分になり、部屋全体が極寒に冷えました。(当家比)格段に効きが良くなって電気代が安いならいいけど、音がすごい(^◇^;)音が気にならない昼間ならいいかなと。パワーはサーキュレーターよりも強いのでエアコンだけつけてます。 電力は設定温度の上下の方が風力よりも高く付く風力最大にしたらしっかり冷えました♪ 日光の当たる窓にアルミホイル水張りも鉄板ですかね〜。
カーボンニュートラルの経済学 2050年への戦略と予測小林光・岩田一政日本経済研究センター 編著日本経済新聞出版2021年11月25日 1版1刷 何故、読もうと思ったのか、わすれてしまった、、、。が、図書館で予約していたものが回ってきたので、読んでみた。 日本がこれまで、どのようにカーボンニュートラル(CN)に取り組んできたのか、どんな問題があったのか、そして、今後どうしていくべきなのか、そんなことが、環境庁、内閣府で働いてきた二人によって語られている。日本経済研究センターが編集した一冊。 表紙の裏には、”排出量ゼロへの挑戦は歴史的ビジネスチャンス 温暖化問題への対応は、世界の指導層の間では「…
2021年3月17日 『フリー<無料>からお金を生みだす新戦略』(クリス・アンダーソン,NHK 出版,2011年3月1日)を読了。 20 世紀には,人々がフリーを概念として受け入れはじめただけでなく,そのフリーを現実のものにするための重要な現象も起きた。それはものが潤沢にある時代の到来だ。(位置 No. 867) ものが潤沢にある時代,お金を払わなくても十分に楽しめるようになった。 ビットになるものはなんでも,より安く,よりよく,より速くというユニークな経済特性を持つことになる。(位置 No. 1769) ビット自体には価値はないが,ビットからお金を生みだす仕組みを作り出せば,費用をほとんどか…