疎外(そがい)とは、人間が作ったもの(商品・貨幣・制度など) が人間自身から離れ、逆に人間を支配する状態、 またそれによって、人間が人間性を失う状態をいう。 疎外 - Wikipedia
【疎外論図式】 ドイツ哲学におけるヘーゲル、フォイエルバッハ、初期マルクス に代表される思考図式。 本来は人間がもっていたはずの本質が、社会関係によって その人間から離れてしまい(外化=疎外)、逆にその人間を 支配するようになる、といった構図のこと。 (波状言論S改p37)
感性的労働の論理としての唯物弁証法 「一つの前提された主体としての人間の現実的な歴史」の創造の論理、これがマルクスの明らかにしようとした論理なのである。つまり、すでに人間となった人間、類的諸力を有する人間が場所において現実的にすなわち感性的人間が対象たる自然に働きかけ、変革し、歴史を現実的に創造する、この論理をマルクスは解明しようとしているのである。いいかえれば、人間を実践主体としてとらえ、その実践の論理を明らかにしようとしたということである。 「類的存在としての自己にたいする人間の現実的な活動的態度、あるいは、一つの現実的な類的存在としての、すなわち人間的存在としての実をしめす彼の活動は、た…
3 変革主体は? 斎藤は労働者を変革の主体としてとらえてはいない。 「二十世紀の福祉国家は、富の再配分を目指したモデルであり、生産関係そのものには手をつけなかった。つまり、企業が上げた利潤を所得税や法人税という形で、社会全体に還元したのである。その裏では、労働組合は、生産力上昇のために資本による「包摂」を受け入れていった。資本に協力することで、再配分のためのパイを増やそうとしたのだ。その代償として、労働者たちの自立性は弱まっていった。資本の包摂を受け入れた労働組合とは対照的に、ワーカーズコープは生産関係そのものを変更することを目指す。労働者たちが、労働の現場に民主主義を持ち込むことで、競争を抑…
対談で、なんのために哲学するのか、ということを二人は問いかけています。 高橋 三年前に國分さんと対話したときに聞かれたんです。自分も高橋さんもフランス現代思想を読んできましたが、原発についてフランス現代思想は何と語ったでしょう。何もないじゃないですか、と。フランスという原発大国にあって、フーコーやデリダ、ドゥルーズ、その他綺羅星のごときフランス現代思想家たちが批判をしていたか。斎藤さんはご存知ですか? 斎藤 していないんじゃないでしょうか。 高橋 そうですね。そうすると、哲学思想って何なんだろうと。だから、我々が学ぶような哲学者、思想家といった重要な存在は、いろんなヒントを与えてはくれるんだけ…
賀川豊彦の協同組合論とマルクスの疎外・協働・自由論ー未来への主体的学びー 賀川豊彦の生涯の社会活動と著作活動の概要 本論では、賀川豊彦の友愛による協同組合の精神と、マルクスの労働疎外論から未来社会を模索していくものである。この未来社会の実現には、利潤第一主義、弱肉強食の競争主義、格差と無縁社会など、資本主義的利己による自由主義の矛盾からの解放を展望しているものである。 労働疎外からの克服、友愛、協働・協同、利他主義的による人間的自由、それぞれの個性を尊重して、個々が仲間の絆を伴っての人格の発達がされていく社会を探究していくものである。ここでは、人びとの絶えざる学び・生涯学習が不可欠になるのであ…
この辺読みかけ放置にした罪滅ぼしに手を出したんだっけ? これからの社会主義入門 環境の世紀における批判的マルクス主義 作者:田上孝一 あけび書房 Amazon こんなのもあるんだ:wikipedia:グランマ号/wikipedia:アレクサンドリア・オカシオ=コルテス 前著?:99%のためのマルクス入門 (犀の教室) wikipedia:ソビエト連邦は、資本主義またはwikipedia:国家資本主義だった、というのが現在の研究者間では有力なんだって。少なくとも、マルクスの考えた社会主義ではありえない、と。そらそっか。 中国のwikipedia:ジニ係数:Think DC! 確定拠出年金メールマ…
www.koyoshobo.co.jp この本は、すごく大事なことが書いてあると思った。 僕から見て、ポイントになるのは「解離」という言葉だ。著者は、家父長制の構造をとっているわれわれの社会では、人間は成長の早い段階でそのシステムへの参入を強制されることになり、そこから苦悩と抵抗、そしてシステムに参入しつつも自分として生きていく為の手段を身に付ける、ということが生じる。この手段というのが、自分の意識や思考を、自分の身体と経験から切り離すということ、つまり「解離」である。 著者が「解離」の分かりやすい例としてあげているのは、テネシー・ウィリアムズの戯曲『欲望という名の電車』の中で或る登場人物が口…
廣松渉とその時代。《疎外論 》から《 物象化論 》へ、あるいは《物的世界観》から《事的世界像》へのゲシュタルト・チェンジ。 私は最初から廣松渉を読んでいたわけではない。小林秀雄や江藤淳、柄谷行人・・・を熟読していた私からみれば、廣松渉のような堅苦しい生硬な文章を書くマルクス主義者が苦手だった。別に、理解できないから苦手だったのではない。私は、廣松渉の哲学論文が難解だと思ったことはない。私が廣松渉を読もうとしなかったのには別の理由があった。私が、廣松渉を読むようになったのは、廣松渉の《カント論》が素晴らしいという話を、大学院時代に聞いたからである。それなら、読んでみようかなと思ったのである。私が…
⬛️廣松渉とその時代。《疎外論 》から《 物象化論 》へ、あるいは《物的世界観》から《事的世界像》へのゲシュタルト・チェンジ。私は最初から廣松渉を読んでいたわけではない。小林秀雄や江藤淳、柄谷行人・・・を熟読していた私からみれば、廣松渉のような堅苦しい生硬な文章を書くマルクス主義者が苦手だった。別に、理解できないから苦手だったのではない。私が、廣松渉を読むようになったのは、廣松渉の《カント論》が素晴らしいという話を、大学院時代に聞いたからである。それなら、読んでみようかなと思ったのである。私が、最初に読んだ廣松渉の論文は、カント論ではなく科学哲学論『科学の危機と認識論』( 紀伊国屋新書 197…
99%のためのマルクス入門 (犀の教室) 作者:田上孝一 晶文社 Amazon 個人的評価★★★★★ 1.ざっくり感想 以前読んだ「これからの社会主義入門」の著者によるマルクス入門本。 22冊目「これからの社会主義入門 環境の世紀における批判的マルクス主義」田上孝一 - ウルソの読書記録 とても分かりやすく、面白かった。 「これからの社会主義入門」読んでなんとなくモヤモヤしてたところがスッキリした! 「共産主義とは、ゲノッセンシャフトリヒなアソシエーションである」(P41) 何言ってんのか良く分からんと思うけど、これらもクリアに理解できるようになる本。 先にこの本読んでから社会主義入門読めば良…
いくつかの手記で構成されている小説という形式のためもあるのだろうが、主人公の男の自分語りがえんえんと続く。理系らしいモノのディテールの対するこだわりと、際限のない論理癖。系統的に読んでいるわけではないから確かには言えないが、安部公房の後期の長編を近づきにくくしている文体が、全開となったような作品。 そのために劇的な場面などはなく、読者の興味をひきそうなストーリーの展開も理屈の海に沈められて、その輪郭も帰趨もはっきりしない。このため、この作品をかつて読んだことがあったかどうか最期まで確証をえられなかった。 研究中の事故による火傷で「顔を失い」、それと同時に他人との交流の経路を失った科学者が、本物…
定時起床。寒い。シリアル、朝刊。 朝、身支度をして自転車で大学へ。寒い寒い。午前中は某授業準備と、某授業。某名誉教授の青年期ヘーゲル疎外論。あのヘーゲルにも青年期があったのだ(さらに言えば、おしめを付けているときもあったのだ)。これでこの授業は今年度は終わり。 お昼、中央購買部に買い出しに行き、ベジラーメンなど。しばらくメールの返事など。 昼下がり、某氏とひさしぶりに吉田山を上りながら歓談。吉田山は知らない道がたくさんある。その後、しばらく某翻訳チェック。終わらぬ。 夕方、一服してから某試問の事後処理的作業など。 夜、帰宅して夕食。その前後もメールを書く作業など。 夜中、少しスイッチスポーツを…
2024年になりました。今年もぽつぽつとではありますが、記事を書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。 まずは、昨年の振り返り。昨年2023年に読んだ本(マンガ含む)は157冊。その中でこれは良かったという本を10冊ご紹介します。 DIE WITH ZERO (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a]…
こちらは「読書メーター」の月間まとめページです。 読書後の感想をはじめ、得た学び・気づき、「ぜひ実践したい」と思った事柄を記載しています。(一部のジャンルを除く) 「1冊の本から『実践したいこと』を一つでも見つけたらもうけもの!」自己成長のためのアウトプットにつなげていくよう、能動的な読書を続けていきたいと考えています。 2023年10月の読書メーター読んだ本の数:17 冊読んだページ数:3873 ページ
読書ノート #105, 2023 ■無敵の読解力 (池上 彰・佐藤 優) Takahiro 読書を意味付けて「受験勉強≒読書」から脱却する ※ひとことPOPは書籍からの学び・気づきを想起するための個人的備忘です(^^) 2023.10.18 読了|所有本|2023年 105冊目
マルクス ピーターシンガー/著 重田晃一/訳 ノーブランド品 Amazon 『福祉国家』、『ポピュリズム』、『移民』、『法哲学』に引き続きオックスフォードのVery Short Introduction シリーズの邦訳書を紹介するシリーズ第五弾。 1989年発行のこの本はAmazonでも高騰が続いているしほとんどの図書館にないしで入手困難だったが、図書館の相互貸し借りサービスを利用してようやく手に取ることができた。また、原著については2018年に第二版が出版されており、「マルクスは現在でもまだ重要か?」という章が追加されているようだ*1。 わたしはマルクスについては詳しくないし、とくにマルクス…
2023年8月31日(木) 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』(新潮文庫, 2021)のまとめ。4〜6章まで。 https://www.amazon.co.jp/dp/4101035415?tag=chiharunosite-22 第4章 暇と退屈の疎外論 必要なものが必要な分しかない状態では人は豊かさを感じられない。必要を超えた支出があって初めて人は豊かさを感じられる。これを「浪費」と呼ぶ。浪費はいつかストップする。 対して「消費」はモノではなく観念や意味を消費する。これはストップしない。消費によって個性を追い求めても満足することはない。つまり消費は常に失敗するようにしむけられている。ボードリヤ…
Ⅲ 1951年に執筆し、1960年に『プロタリア的人間の論理』として発刊されたこの論文と、一体どれほど人たちが主体的に格闘したのであろうか。革命的自覚において定立する「自由の王国」、そのイデーについて、内から衝き動かすもの、原動力、理性的目的について、語った人を、わたしは知らない。それほどまでに「革マル派」「探究派」を語る自称「革命的共産主義者」の歴史的自覚内容は底が浅い。「革マル派」については、冒頭に述べたのでここではくりかえさない。 「探究派」の松代においては― 私は、松代が主張する現代世界の変革主体・歴史創造主体の形成の論理なるものを、現代における労働者の革命的自覚を通り越して、実践主体…