Hatena Blog Tags

大阪市営地下鉄中央線

(地理)
おおさかしえいちかてつちゅうおう

大阪市営地下鉄の路線

概要

コスモスクエア駅長田駅間。大阪市内を東西に結ぶ、大阪市営地下鉄の4号線。
ラインカラーは沿線にある大阪城公園の緑の多さから 緑色。
制度上は大阪港駅コスモスクエア駅間は大阪港トランスポートシステムを第3種鉄道事業者とする大阪市の第2種鉄道事業区間である。
長田駅学研奈良登美ヶ丘駅間の近畿日本鉄道けいはんな線と相互直通運転をしており、中央線けいはんな線をあわせて「ゆめはんな」の愛称がつけられている。
森ノ宮駅近くに車両基地があり、近鉄けいはんな線との直通電車の他、車庫の入出庫を兼ねた森ノ宮終着・始発の電車も設定されている。

歴史

駅と接続路線

駅No. 駅名 読み *1 接続路線
C10 コスモスクエア駅 コスモスクエア ニュートラム南港ポートタウン線
C11 大阪港駅 おおさかこう
C12 朝潮橋駅 あさしおばし
C13 弁天町駅 べんてんちょう JR大阪環状線
C14 九条駅 くじょう 阪神なんば線
C15 阿波座駅 あわざ 千日前線
C16 本町駅
(船場西)
ほんまち
(せんばにし)
御堂筋線四つ橋線
C17 堺筋本町駅
(船場東)
さかいすじほんまち
(せんばひがし)
堺筋線
C18 谷町四丁目駅 たにまち4ちょうめ 谷町線
C19 森ノ宮駅 もりのみや 長堀鶴見緑地線
JR大阪環状線
C20 緑橋駅 みどりばし 今里筋線
C21 深江橋駅 ふかえばし
C22 高井田駅 たかいだ JRおおさか東線高井田中央駅
C23 長田駅 ながた 近鉄けいはんな線(相互直通運転)


リスト::鉄道路線

備考

森ノ宮検車場への出入りのため、ラッシュ前後には東行でコスモスクエア→森ノ宮行きや、森ノ宮始発→長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘行きがあるが、西行はすべてコスモスクエア行きとして運転される。
また、同じ理由で本町・堺筋本町・谷町四丁目・森ノ宮の各駅では千日前線の、森ノ宮では谷町線の車両が回送列車として通るシーンも見られる。検査上がりなどで、中央線だけでなく、谷町線や千日前線の車両も中央線での試運転を実施することがある。

運行形態

コスモスクエア〜生駒・学研奈良登美ヶ丘間の列車がほとんどだが、前述のように車庫への出入りの関係でラッシュ前後に森ノ宮行き/始発が設定されている。
日中は7〜8分間隔で、東行でみると生駒行きと学研奈良登美ヶ丘行きが各15分間隔で交互に運行されている。

*1:“えき”は略

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ