Hatena Blog Tags

いずも

(一般)
いずも

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)の名称。
平成22年度(2010年度)予算で建造された艦であるため22DDHと呼ばれている。
2014年度末に退役予定の「しらね」を代替する予定。
全長約250メートル、基準排水量およそ19500トンと、海上自衛隊で最も大きく、最大で14機のヘリコプターを搭載可能。
艦橋を甲板の片側に寄せた空母のような形が特徴。同時に5機のヘリコプターが離着陸できる。

概要

ひゅうが型と比べて、電子装備やソナーは簡略化、武装も最低限の自衛火器を除いては搭載せず、対潜用の魚雷も搭載されていない。
これはいずもが艦隊中核のプラットフォームに徹する運用が想定されているからである。
すなわち単艦では運用せず、護衛艦を伴った艦隊として運用することを前提としている。装備を簡略化した結果として、これだけ大型化したにもかかわらず、建造費は前型とほぼ同等に収まっている。
また、陸上自衛隊の人員400名と3.5トントラック50台の輸送能力や、他艦艇への洋上給油能力等、多目的任務に対応し得る能力が与えられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ