慢性的な不眠ではないが、睡眠に悩みや不満を抱え、日常生活に影響があるにもかかわらず、その認識が低い状態。 例としては、「毎日ではないが布団に入ってもいつまでも眠れない」「ちゃんと寝ているはずなのに、朝に疲れが残っている」など。 不眠をひき起こす主な原因に、ストレスや、まじめな性格、昼夜逆転などの生活リズムの乱れなどがある。
睡眠は休息だけではなく、情報や記憶の整理、体の成長や修復などにも大きく関わっているため、健康維持のための重要な要素のひとつである。
かくれ不眠ラボ 睡眠改善委員会
かくれ不眠と不眠症の定義 【introduction】 こんにちは!私は、如意宝珠ごくう です。 最近私は高血圧・糖尿病のリスクがある「かくれ不眠」という言葉があることを知りました。 睡眠障害との違いを書いた記事になります。 おススメの記事 minmin-sinsin.hatenablog.com minmin-sinsin.hatenablog.com この記事の要約 かくれ不眠について 不眠症の定義 健康カプセル!元気の時間 より
かくれ不眠の危険性 日本人の5人に1人が不眠症で悩んでいるという。しかし診断基準的には不眠症に該当しないかくれ不眠がかなり存在するという。そしてそういうかくれ不眠でも侮っていると、糖尿病や高血圧のリスクを上げるなどの危険が潜んでいるという。 まず不眠症の定義であるが、以下の事例に該当するかが診断基準になるという。1.「入眠障害」寝付くのに2時間以上かかる。2.「中途覚醒」2回以上目が覚めてしまう。3.「熟眠障害」ぐっすり眠った感じが得られない。4.「早朝覚醒」予定より2時間以上早く目が覚めてしまう。なおこれらには該当しないが睡眠に問題がある場合をかくれ不眠としている。 (adsbygoogle…
朝起きた時、頭痛や首の痛みがある。という悩みを抱えていませんか? 疲れを取るためのはずの睡眠でスッキリできないのは、身体にも精神的にも良くありません。 どこかしらの調子が悪いまま過ごしていると、疲れやすかったりだるさが残っていて思考力も低下してしまいます。何をするにも100%の力が発揮できない状態になってしまいます。 そんな身体の不調をメンテナンスするのはやはり「睡眠」です。睡眠時間は身体も脳内も休ませることの出来る貴重な時間なので、ストレスの溜まりやすい社会で生きている私たち人間にとってはとても重要なことです。 なので、質の高い睡眠が出来るようになると、頭痛や首の痛みで目を覚ますことがなくな…
毎日を頑張って過ごしていると、どうしてもストレスや日々の疲れが蓄積していきますよね。 皆さんはこの「心の疲れ」をうまく解消できていますか? 精神的に疲れが溜まっている状態がいつまでも続くと、いつもどこかしら調子が悪いまま過ごすことになります。すると体力や思考力も低下して100%の力が発揮できない状態になってしまいます。 そんな日々の疲れを癒す大切な時間が「睡眠」です。睡眠時間は身体も脳内も休ませることの出来る貴重な時間なので、ストレスの中で生きていく私たち人間にとってはとても重要です。 なので、質の高い睡眠をとることを意識するだけで、日中の生活でも活き活きと過ごせるようになります。 効率の良い…