初夏の奈良公園 気温が上がり、昨日今日と30℃を超え、初夏からいっぺんに夏の気候となった。明日から空模様が怪しくなるらしい。 昨日は久しぶりに奈良を歩いた。三条通を東に歩いて、猿沢の池の横から、今改修工事中の興福寺の塔の脇を抜けて奈良公園に。そこから東大寺の方に向かって歩く。 東大寺周辺は、大半がインバウンドの外国人観光客。ざっと見たところ、歩いている人の内訳は、85%が外国人、10パーセントが修学旅行の生徒、5パーセントが日本人くらいの感じだ。 南大門あたり 鹿せんべいを買った外国人観光客が、鹿に囲まれながら逃げ回っているというのはいつもの光景。鹿は野生動物なので、ナメてかかったら痛い目に遭…