初大師でした。パチパチ!横浜のお寺までお手伝いに伺いましたが、高速道路が空いていたおかげで、明るい内に帰宅できました。日も伸びましたねー。 ちょうど今、円東寺の樹木葬『おおたかの森庭苑』には白い八重の山茶花が咲いてますー。 ♪赤く咲いても冬の花~、という『さざんかの宿』の歌詞のせいで、さざんかって、てっきり赤い花で、白やピンクは園芸品種だとばかり思っていました。 そしたら、山に咲いている野生の原種って白なんですね(^^;) もちろん花弁は一重。原種は一重が多いですよね。これは八重だと受粉がしにくいからで、あくまでも八重は突然変異で生まれたようです。やはりメインはおしべとめしべで、いかにそこに虫…