「百合」とほぼ同義で、女性同士の恋愛や友愛関係を指した言葉。略す場合はGL。
商業誌でその名称を用いたのは「百合姉妹」が最初だと思われるが、同人では少女創作界の中にその萌芽が見られる。これはボーイズラブ(BL)と区別する為、ジャンル名的に用いられている。
「百合」に比べれば、あまり世間に浸透していない言葉といえるだろう。また、「百合」に対して扱う範囲(性描写の有無など)が広い場合もあるが、その定義は人によりけりで、はっきりとしていない。
TSしたまひろがもう既に自然と女子として振る舞ってしまうことが浮き彫りになる回。 生足・マッサージ・バレンタイン・本屋を通してまひろが女子として振る舞っていく。 特に今回は少年ズの登場が多めで、男心を理解するまひろへの好感度が爆上りしていく。 少年ズはタイツを見せるまひろに昂奮を覚えバレンタインで歓喜しエロ本への理解を示される。 ラストはまひろが少年たちにイイモノを見せてあげると痴女的なエンドとなる。 一方でおにまい恒例の兄妹の絆タイムも挿入され兄からチョコを貰ったみはりが感激する。 生足 タイツを捲り上げた所を男子に見られ乙女な悲鳴を上げてしまうまひろTSして初めての本格的な冬となりスカート…