クルー

(地理)
くるー

Crewe


イングランド北西部チェシャー州 (Cheshire) の地区 (町)。人口は約67,000人で、以前は鉄道の町として栄える。現在はBMWの傘下となったが自動車ロールスロイス (Rolls-Royce) の本社工場のある都市としても知られている。
また、サッカークラブ 「クルー・アレグザンドラFC (Crewe Alexandra F.C.)」 の本拠地でもある。

クルー

(一般)
くるー

日産自動車のタクシー向け乗用車。

平成5年にこれまでのブルーバードとローレルのタクシー仕様車に替わるタクシー専用車として発売。乗降性を向上すべく後部左側のドアが右側より5cm大きく取ってあるのが特徴。

エンジンは直4・2リッターのプロパンガスを用意。

タクシーや自動車学校教習車、パトカー向け以外にも平成6年から13年まで直6・2リッターのガソリンエンジンを搭載した自家用オーナー向けの「サルーン」シリーズも生産された。

クルー

(一般)
くるー

【crew】
船舶や飛行機の乗員。列車の乗務員について用いる場合もある。
マクドナルドではお店を船に見立て(一体感を醸すため)、バイトのことをクルーと呼ぶ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ