●きょうの1曲は、 ジッタリン・ジンの『夏祭り』です。 これ、ホワイトベリーの曲じゃん?という人は平成世代。 オリジナルはこの、ジッタリン・ジンなんです。 ジッタリン・ジンは独特の軽妙洒脱な音楽性を持った、 イカ天出身のバンドで、この曲のほかにもいろんな人にカバーされてます。 イカ天って、なぁに?という人は、 お父さんかお母さんに訊いてください。 ●京都・錦市場、観光客向けのぼったくり価格に地元がそっぽ。 これやっちゃダメだよね! しかも、日本一の観光地、京都が。 それで、地元民が、もう錦には行かん!とそっぽを向き始めて 慌てて元に戻すという。これも、ダメだよなぁ。 あぁ、すんません!ウソでし…