JR東日本の特急列車。 常磐線の上野〜いわき間を運行する。「フレッシュひたち」に対して速達タイプにあたり、停車駅が少ない。 651系の投入にあわせて1989年に一部の「ひたち」を変更する形で新設された。 現在はE657系で運行されている。
全列車とも、グリーン車連結の10両編成。 毎時00分上野発のジャストタイムで運用され、大半の列車が上野〜水戸間約120kmをノンストップで走る。水戸以北は停車駅パターンがバラバラとなるが概ね主要となる駅に停車し、利便性を図っている。
フレッシュひたち Sひたち
今週は出張。 仕事詰めの後半、かなり体は疲れているのだが、何とか…… 疲労の中にも楽しさはある、見いだそうと目を細める一人暮らし1242日目の記録。
2006年5月の旅鉄日記。前回からの続きです。前回まではコチラ→ #1(~函館) #2(~秋田) 2006年に北海道の札幌から九州の鹿児島まで3586.8キロを新幹線と特急列車に乗って日本列島を駆け抜けてしまった4泊5日の旅の記録。3回目の今回は秋田から上野までの模様です。 1日目 札幌→函館→青森→秋田 (泊)2日目 秋田→仙台→上野 (秋葉原 泊)3日目 東京→越後湯沢→金沢→京都→名古屋 (泊)4日目 名古屋→新宮→新大阪→広島 (泊)5日目 広島→博多→新八代→鹿児島中央
サイクリング日和 今日は、天気が良かったですね~。 昨日、頑張って農作業をたくさんして、今日は余裕ができたので、サイクリングに出かけました。(^▽^) 2年前は、何度かサイクリングに行けたが、去年は1回しか行ってない!(゚ロ゚) 1年ぶりだ~。 久慈川サイクリングロード 場所は、毎年、走っている、久慈川サイクリングロード。 高架下に車を駐め、川沿いを走ります。 橋の向こうが、黄色いの、わかりますか? 3年目にして、初めて、 菜の花満開の季節に来られた!\(^o^)/ 一面、菜の花だ~。 「菜の花と、常磐線と、川の写真を撮りたい」 と、夫は言った。 (電車が来るのを)待ちかまえている人もいる。 …
以前久ノ浜付近で651を撮った後の話です。いわきにて電留引上げ前の651をバルブするなどしました。 かっこいいしか書かないと語彙力ないと思われそうですけど、実際ぼく語彙力ないので651はかっこいいなと思います() もうちょい低めに。 入区を流そうとしてミスったので適当にそれっぽく。 結局勝田の651も全廃されてしまいましたねえ。かといって内装は大して変わらない651系1000代は高崎線系統の特急でまだまだこき使われている訳ですし、ロザ体験乗車もかねて万座に温泉やスキー旅行なんかいいなあ…と思います。金ないんでこの冬も厳しい気はしますが。