バッテリーに繋いだモーターでクランクを回し、エンジンを始動させる仕組。 利点は楽、欠点はバッテリーとセルモーターの分車重が重くなること。 四輪車ではそれほどの問題ではないが、車重の軽いバイクでは結構な重量差になるため、軽さの必要な競技用車種や単気筒のオフロード車、安価なスクーターなどではキックスターターを採用しているものが多い。
12月29日。朝起きて渋滞情報を確認すると東名下りは意外にも混んでいなかった。そうなると明日明後日が恐ろしい。さて、この日は半休もらって帰省準備。まずはミジェットに乗り切らない帰省荷物を黒猫運送に持ち込む。 その後は昨日の続き。ミジェットのスターターソレノイドの交換。ミジェット1500はヒーターをずらさないと作業できない位置に付いているので意外に面倒。ヒーターを動かすということはバッテリーも一旦撤去が必要なのでギックリに注意しながらへっぴり腰作業。たったこんな部品を替えるだけで結構時間を費やしてしまう。取替後は実に快適で、まるでモーター本体を替えたかのように一瞬でエンジンがかかるようになった。…
ホンダジャイロ セルモーター ホンダ ジャイロ セルモーター 再入荷致しました。 ビジネスモデルの代名詞『ホンダジャイロ』用補修系部品新登場 商用で使用頻度の高いホンダジャイロでは電装系でセルモーターが消耗します。 突然の故障などの修理依頼の部品交換用に最適。 純正タイプの社外品です。 車名 型式 ジャイロキャノピー TA02 ジャイロX TD01-21~以降 ジャイロUP TA01-15~以降 ホンダジャイロ セルモーター 品番407 ジャイロカスタムパーツSPUNKYShttp://www.spunky-s.com
ニュージーランドで中古車を購入しました。トラブルなく快適に運転していましたところ、タイトルの通りトラブル発生。。 ayuokidoki.hatenablog.com クライストチャーチ空港までドライブしてトイレに寄ろうと、空港パーキングに停めて、さぁ帰るか、といつも通りキーを回してたところ、エンジンがつかない。。 えーーー!何度もブレーキを踏みながらキーを回してもつきません。。 これは不良品を買わされた〜、お願いエンジンついて〜〜〜と半泣きになりながらも、エンジンは動いてくれませんでした(涙) 処置ができないか車内でユーチューブを漁ります。一向にエンジンつきません。。 空港内のインフォメーショ…
アイドリングストップ車のセルモーターは通常の車よりも寿命が短いと言われています。 しかし、本当に寿命が短いのでしょうか? 筆者の経験をもとにアイドリングストップ車のセルモーターは寿命が短いのかについてお伝えしていきます。 アイドリングストップ車のセルモーターは壊れやすいって本当? 余り知られていないセルモーターの交換時期 アイドリングストップ車のセルモーターが故障した場合の症状 セルモーターの交換費用はいくら? まとめ アイドリングストップ車のセルモーターは壊れやすいって本当? 結論を言えば、年式や走行距離によって違いは出てきます。 アイドリングストップ車はセルモーターの寿命が短いと言われるの…
こんにちは。 今回は友人のYZF-R1の壊れたセルモーターの交換をガレージで軽く手伝ってきました。 セルモーター不動の経緯 セルモーターの取り外し セルモーターの動作確認 壊れたセルモーターの分解 新品セルモーターの取付 セルモーター不動の経緯 前回、YZF-R1のセルモータが動かなくなり不動車になった経緯はこちらです。 nonbiribikebiyori.hateblo.jp 今回は新しいセルモーターを既に購入していたので、その新しいものに交換をしていきます。 セルモーターの取り外し タンクを外して、ラジエーターホースを外していくことでセルモーターへアクセスできます。 大分奥まったところにあ…
今回はクルマネタです Zはそろそろ10万キロを迎え、かつ今年車検となります そうなると経年劣化で不具合が出てくる部分も多くなってきます そんな部分を車検前にDIYで予防整備しておきました 予防整備とは セルモーターとは 交換作業 外した本体の返送 まとめ
こんばんはです。 今日は昨日の出来事の続きのお話になります。 まずは昨日の記事を置いておきます。 natsunooto.hatenablog.jp 車が動かなくなりJAFを呼ばせていただきました。 最初にバッテリーを見ましたが問題なしで、JAFさんに、『セル回してもらっていいですか?』と言われ回していると・・・ かかりました。 どうやらセルモーターの経年劣化が原因のようでした。 『エンジン止めちゃうとまたかからなくなる可能性があるので、このままエンジン切らないでこのまま修理に持って行って下さい。』と。 ちょっと軽くパニックですよね。 エンジン切っちゃダメで代車を貸してくれる修理工場を今からすぐ…
みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。 今回はステップワゴンのセルモータ交換をご紹介いたします。 記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。 まずはお車のデータです。 年式 平成20年 10月 通称名 ホンダ ステップワゴン 型式 DBA-RG1 こちらがお車の顔です。 ヘッドライトもピカピカですね 今回はインレットマニホールド(以下はインマニと略します) を外さずに行います。 インマニを外すか外さないかはセルモータの上側の取付ボルト こちらのように特殊なボルトであればインマニを 外さなくてもセルモータを交換可能と思われます。 取り外しの手順は(画像はすでにセルモータが外…
先週、エンジンがかからなくなった車。スーパーで買い物直後、動かなくなってびっくり。レッカー移動で自動車工場へ運んで、どっと疲れた午前中。突然のトラブルは精神的にきますね。 原因はセルモーターの故障だったようで、交換していただきました。それと、車検の期限も近かったので、修理と一緒に車検もお願いしたので、ちょっとお時間がかかりました。予定がいっぱいのところ、早めに仕上げてくださって感謝です。 無事にもどってきて、ホッと一安心。遠出していたときでなくて、ホントよかった。不幸中の幸いです。定期的にオイル交換もしていたのですが、メンテナンスや乗り方に関係なく壊れることがあるのですね。
先日、乗ってる車が動かなくなりました。ご近所のスーパーで買い物を終えて、帰ろうというタイミング。カギを回してもエンジンがかかりませんでした。「キュルキュルキュル」「ガガガガガ」など、いつもの音がしない。エンジン部分から「カチ」「カチ」とかすかに聞こえる感じ。 家族に電話。真っ先に考えられる原因、バッテリー上がりと判断の父。ブースターケーブルを電源につないで、「バッテリージャンプ」という方法で復旧を試みる。赤いコードでプラスとプラス、黒いコードでマイナスとマイナス。赤は赤、黒は黒。同じ色をつなげるのですね。 バッテリーをつなげても変化なし。カギを回しても、うんともすんとも言わない。車に詳しい買い…
BATはマメに充電しているから、セルモーターも元気に回る チョークして簡単に始動 電気周りを点検したらブレーキランプの点き具合がおかしい フロントSWが接触不良で、CRCを吹いて清掃して復活 リアSWの位置が悪く、常に点灯する 位置をずらしてOK 明るくなったら直ぐに出ようと考えていたが、30分ロスした いつものコースを走る 朝日が眩しい 影が長い アサ~ツ って感じ 町内を30km程走って給油 1.7L/55kmで32km/L 悪くない NSRの2.5倍強走る計算 帰還してプラグチェック 良い燃え具合だ 油温も85℃程しか上がらない 気温17℃ マフラー(サイレンサー)後端に排気の向…
今回は、寒さとクルマの関係についてのハナシです。 ホント寒い まずは基本から バッテリーに注意 今週のお題「急に寒いやん」 ホント寒い いや~、寒くなりました。急にですよね。今週のお題も「急に寒いやん」そうでしょうね😅夜などはタオルケットだけでは肌寒くて目が覚めたりして…ちゃんとお布団掛けないとね。人間が寒いということはクルマも寒いということです。クルマが寒いと感じるとなにが起こるか⁈🤔 まずは基本から 人間と同じで外気温が下がってくると、血液(オイル類)や足先(タイヤやブレーキ)などが冷えてきます。その状態で全力疾走しようとしても上手く身体が動かないように、クルマもエンジンやトランスミッショ…
21/8から走行してしていなかった 自賠責も切れている BATは、半年に1回程充電していたので、セルモーターも元気だ 1年半経った古いGASでも、いつも通り簡単に始動した ちょっと、サビが多くなった感じだが、 チェーンや加工部分にCRCを吹き、タイヤ圧を1.5に上げる(1.0から) 古いGASを抜いてホビオ2号に入れる コンビニで自賠責を5年取って、スタンドに行きGASを満タンに入れる 近所を一回り NSRと比べると、ユッタリポジションで10倍楽ちんだ シートは「XLR125R」用で軽く「アンコ抜き」している 湖畔道には、自転車が多く走っている ご苦労様 タコメーターの電池を交換し…