ハウステンボス

(地理)
はうすてんぼす

JR九州が運行する特急列車。
博多駅ハウステンボス駅間(鹿児島本線、長崎本線、佐世保線、大村線)を結ぶ。車両は「ハイパーサルーン」ことJR九州783系電車で、博多駅早岐駅間は必ず、特急「みどり」との併結運転となる。
列車の性格から臨時列車が多く、定期列車は2011年3月改正時点で3往復のみである。

ハウステンボス

(一般)
はうすてんぼす

テーマパーク「ハウステンボス」

長崎県佐世保市ハウステンボス町にあるオランダの町並みを模したオランダに関するアミューズメントパーク。元々は長崎県西彼杵郡西彼町(現在の西海市西彼町)にあった長崎オランダ村が前身で、その後、1992年には同じコンセプトのまま規模を拡大して佐世保市に「ハウステンボス」としてオープンした。2011年3月中間決算で、1992年の開業以来、初の営業黒字が出たことを発表。通期(9月期)でも6億円の利益を予想。市から受け取る固定資産税相当額の交付金に頼らなくても、自力で安定経営していく土台ができた。花や光をテーマにした新規イベントが好評で、入場者数が大幅に伸びたことが要因と考えられる。

ハウステンボス駅 JR九州(大村線)

ハウステンボス駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ