Hatena Blog Tags

ボイストレーニング

(音楽)
ぼいすとれーにんぐ

『高音が出る様になる』『歌が上手くなる』為のものでは無く

キチンとした発声で喉に負担を掛けず『深い声(響きの有る声)を出す』為の練習。

ほとんどがイメージトレーニングである。
指導者「あなたが商品のセールスマンで<クゥオーニアム トゥ ソルス>という商品を売るのに懸命だとイメージしてください。ソーレ」(合唱)「クゥオーニアム」
「日本語覚えたてのガイジンのマネをしましょう。頭から声をかっこよく出してください。<わたしーは,へんながいじんでーす。あなたは,神を信じますかぁ?(ペリーの開国要求一人漫才のノリ)。会社に電話が掛かってきてテンション高く電話を受けたら妻から<早く帰れコール>だったという<脱力発声(分かったから,今日は飲まないで帰るから。はいはいじゃね)>はしないで下さい。」等々
もちろん「支え」とか「全音符5連続スラーの際の秘密のブレス」は,理論的・肉体的にきっちり教える(直立姿勢で両腕に20キログラムのバーベルを持たせるという体育会系トレーナーもいる)。
「男性でも声帯がひっくり返るとカウンターテナーやソプラノの声が出る」という奥義も教えてくれることがある。

【はてなブログ内でボイストレーニングを主に執筆されている更新頻度の高いブログ】
横浜のボーカルスクール,ボイストレーングブログ
執筆者:ボイストレーナー古川雄一(Mr.Voice)氏。業界初、皇室のボイストレーニングを担当。

ボイストレーング駆け込み寺
執筆者:ボイストレーナー KAN氏。日本ボイスアドバイザーに認定されている。

鳥は歌う
執筆者:趣味の方が書いているブログ。「歌」だけじゃなく、「声」全般が良くなるボイトレを紹介。

CREAMUSIC
執筆者:CREA MUSICというスクールが運営するブログ

歌うまくなる方法
執筆者:作者不明

※2017年1月現在の更新頻度順に掲載

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ