自動車・鉄道・航空機などの車体・機体構造の一種で、ボディとフレームを別々にせずに一体化させた構造を指す。 フレームレス構造、応力外皮構造、張殻構造とも呼ばれる。
軽量で剛性が高く、また生産性も高いため、現在では殆どの乗り物において主流のボディ機構となっている。 欠点として変形や腐食により強度が大幅に低下する事があるため、軍用などの過酷な条件にさらされる乗り物に関しては、旧来のフレーム構造が依然として用いられている。
「セミモノコック」と「スケルトン構造」って何?車や飛行機にも使われる意外な構造の話 車や飛行機、バイクなどの乗り物の“骨格”は、性能や安全性に大きく関わる重要な要素です。この記事では、普段はあまり意識されない「モノコック」「セミモノコック」「スケルトン構造」の違いを、やさしく解説します。 モノコック構造とは? 「モノコック構造」は、車体全体が一体構造で強度を担う仕組みです。外板だけでなく、フロアやピラー(柱)などの内部構造も含めたボディ全体で剛性を確保しています。 軽量化と高い剛性を両立できる 部品点数が少なく、量産に適する 衝突時の衝撃吸収設計がしやすい ただし、大きな損傷があると修理が難し…
クルマの構造|モノコックボディとラダーフレームの違いとは? 自動車の「骨格」ともいえる車体構造には、主に2つの種類が存在します。それが、モノコックボディとラダーフレーム構造です。 この記事では、それぞれの構造の特徴、メリット・デメリット、そしてどんな車に使われているのかを分かりやすく紹介します。 モノコックボディとは? モノコック(Monocoque)とは、「単一構造体」という意味で、車体全体で強度を保つ構造を指します。 ボディとシャシーが一体化しており、力を全体で分散するのが特徴です。 メリット 軽量で燃費が良い 乗り心地が良く、衝撃吸収性に優れる 車体のねじれに強い(設計次第で高剛性) デ…
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