ランキング参加中育児・子育て 無痛分娩を終え、母乳にも悩みつつ、(痔にも苦しみつつ)、 ようやくおうちでのハッピー子育てライフが始まりました。 …のはずが、なんかおかしい。 赤ちゃんってもっとじっとしてるもんだと思ってら、こんなに動くの!? 新生児ライフ、始まってみたらツッコミどころ満載。 かわいいけど、なんか…うちの子動きが変なんですけど!? ⸻ ■ ビクッ!ビクッ!が止まらない。モロー反射って何? 寝てるのに急に「ビクッ!」てなる。しかも何回も。 こんなふにゃふにゃで何もできない存在なのに、寝ピクだけは一人前なの!? …と思ったけど、これは「モロー反射」っていう大事な反応らしい。 刺激があ…