今日は、こちらを頂きました。 中国からのお土産だそうで、まず目に入ったのがこの袋。ぱっと見は見慣れたロゴなのに、どこか違う。 ローソンのエコバッグなのですが、日本のものと似ているようで、微妙にデザインや質感が違っていて、なんだか新鮮でした。「知っているはずなのに、ちょっと違う」——そんな違和感って、妙に楽しいですよね。 中に入っていたのは、中国で人気のお菓子。 ミルク系のソフトキャンディで、見た目もどこか懐かしい感じです。 ひと口食べてみると、やっぱり思い出すのは日本のミルキーのような味。しっかり甘くて、ミルクのコクがあって、なんだか安心する味でした。 ただ、ひとつだけ。 少し歯にくっつきます…