新年を迎えたお祝いと、今年も元気に過ごせる事を願って公演にのぞみました!「谷茶前」で「お魚」を売り歩く場面があるのですが、その時に「お魚」を受け取って欲しいと言えば、こちらの意図通りに喜んで受け取ってくれ、獅子で頭を噛んでもらう事も恒例となっていて、勿論怖がる園児もいましたが、なにはともあれ、皆さん一緒に新年行事を楽しんでおられ、花こまへの信頼と期待の大きさを感じました!午年にちなんで、筝の伴奏で「おうま」の童謡を歌おうとしたのですが、知らない園児ばかりで、一緒に歌う事ができませんでした。今後は、園児と一緒に歌える唄を、事前に教えて頂く事が必要だと反省しました。 演目:背柱式車人形による「谷茶…