大和町

(地理)
やまとちょう

東京都板橋区にある地名。区の南東部に位置している。

大和町

(地理)
やまとまち

かつて新潟県南魚沼郡にあった町。2004年11月1日に南魚沼郡六日町と合併して南魚沼市となった。

大和町

(地理)
だいわまち

石川県金沢市にある地名。かつて大和紡績の工場があったことにちなんで命名された地名である。

大和町

(地理)
だいわちょう

地名

広島県三原市 大和町

旧自治体

かつて広島県賀茂郡に存在した町・地方公共団体
2005年3月22日、 三原市豊田郡本郷町・御調郡久井町新設合併し「三原市」になった。

大和町

(地理)
たいわちょう

宮城県の中部にある町。黒川郡に属する。
農業なども盛んだが、町内にある仙台北部中核工業団地には自動車関連の工場などが進出して発展している。
1955年4月20日に吉岡村、宮床村、吉田村、鶴巣村、落合村が合併して誕生した。

大和町

(地理)
やまとちょう

佐賀県佐賀市大和町。2005年9月30日までは佐賀郡大和町。

  • 肥前国府が在ったり、佐賀県で最大の前方後円墳があったりするとても歴史的に古いところなのです。

―――大和町の素晴らしい所は?
・川上峡(「小京都」、「九州の嵐山」と呼ばれている所)
・巨石パーク
・肥前国府
・今山古戦場
・船塚古墳
・与止日女神社
・まほろちゃん(画像、旧大和町の公式マスコットキャラクター(!))のふるさとであるところ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ