チューリップ球根 去年に植えたチューリップの球根を一通り掘り上げ終わりました。 地植えや花の土などで植えた球根は問題もほとんど無く回収出来ました。 が・・・・・・問題はここから。 一部の鉢は古い土の微塵を丁寧に取り除き肥料なども丁寧に作った土だったのですが、水はけが良すぎたのか駆虫薬などの薬剤を使用しなかったのが原因なのか。 それらは原因不明ですが、微塵を取り除いた鉢のみで小指ほどもあろうかと言う大きさの幼虫が大量に発生していました。 残念ながらキモいので写真は省略で。 数えてみると21匹ほど入ってました。 その鉢植えのチューリップ球根は8割ダメになってほぼ来年に使えない状態に。 鉢底にナメク…