私はふだん車通勤で、電車に乗る機会は少ないです。 なので、たまに電車に乗って運良く座れると、スマホなんて見ずに、外の景色や電車内の観察をするのが好きです。 外の景色は初めて見る景色ならもちろん、見慣れている場所でも景色ごとに楽しめます。 電車内は、車内で流れる映像を見たり、吊り公告を見たり、スマホを見ている人の数を数えたり、乗客の皆さんのファッションチェック、どこに行くのか予想したり・・・ 先日、電車に乗った時のこと。 女性が子供を抱っこして乗ってきました。お子さん1歳位かな、寝ちゃっているようです。10kgは超えてるでしょう。 私の隣の隣に座っている人の前に立ちました。 席を譲りたい・・・ …