Hatena Blog Tags

平沢進

(音楽)
ひらさわすすむ

:アーティスト :ミュージシャン

1954年、東京生まれ。テクノユニット・P-MODELのリーダー兼ヴォーカリスト。

ファンからは「師匠」と呼ばれ親しまれている。しかし、平沢はファンのことを「馬の骨」と呼ぶ。

1979年からP-MODELの活動をしていたが1988年に解散。1989年にソロアルバムをリリースしたのを皮切りに、ソロとP-MODELでの活動を行う傍らTVアニメ『ベルセルク』や『千年女優』『パプリカ』など今 敏監督作品の音楽を手掛けたり、クラスターのメンバーであるレデリウスとコラボレーション、4-Dmodelの曲に参加など精力的な活動を行う。
また“異母犯抄”名義でプロレスラー・長州力の入場テーマ曲『パワーホール』を作曲。
インターネットの可能性にいち早く反応し、インタラクティヴ・ライヴや楽曲のMP3配信などを試みてきた人物でもあり、先のイラク戦争に対して抗議の意思を示すべく「殺戮への抗議配信」と題して、自らの楽曲「高貴な城」「Love Song[2003年バージョン]」を無料配信したことが話題となった。
最近ではTwitterで「間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」と発言しネット上で話題となる。
そして、りボルテック化してほしいキャラで一位を取るがリボルテック化はされない。
JASRACとは対峙する姿勢を見せているアーティストの一人。*1

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ