わかってもらいたいのにわからないのかという気持ちがいっぱいになると、人は怒るのです。 たとえば、 顔を見て説明をしてほしい。 次の説明まで、してもらえると安心できる。 話しにくい雰囲気を感じる。 どんな努力すればいいのかを積極的に指導してほしい。 同じことを聞くのが悪いようで話しづらい。 落ち着いてほしい。 忙しそうにされると不安になる。 自分の都合に合わせてほしい。 わからなかったら確認してほしい。
A.定型の話し方としては、「今、お時間大丈夫でしょうか」でしょう。あるいは「お忙しいところ申し訳ありませんが」で少し押してもよいでしょう。「ご相談したいことがあるのですが」「お願いがあるのですが」など、クッション言葉を挟みます。