04/24 ノートレード 23日は確定申告の振替納税日だった。ここ2,3年、この日はため息ばかりだ。我が国には個人トレーダーと言う職業分類は公式にはないことは既に書いた。以前、儲けているトレーダーの確定申告について書いたインタビュー記事を読んだことがあるが、他に仕事を持っている人を除き、職業欄は「無職」と書いていたっけ。だから経費算入の概念も薄いのかも知れない。言いたいことは色々ある。僕のように商品先物をやっている人間は株も手掛けている人が多いだろう。両者の損益通算もできないのは非常に不便。税区分が違う、というのは取る側の論理だ。取れるところからは確実に取る我が国の税務当局なら、やる気次第で何…