構成主義(constructivism)とは、知識や学習を、学習者自身が主体的に意味を構成していくプロセスであると考える学習・教授理論です。 構成主義の特徴は、以下のとおりです。 学習は、知識の伝達ではなく、学習者自身による意味の構成である学習者には、既に知識や経験の基盤がある学習は、問題解決や探究活動を通して行われるものである学習は、協働的な活動を通して行われるものである構成主義は、20世紀初頭のフランスの心理学者、ジャン・ピアジェによって提唱されました。ピアジェは、人間の認知は、生まれつき備わっているのではなく、環境との相互作用を通して発達していくと考えました。また、学習は、単に知識を伝達…
この春、お花見や歓迎会・懇親会を開いた企業は3割未満―。東京商工リサーチが今月公表した調査でこんな状況が浮かび上がった。新型コロナの流行で急減した「職場の花見」だが、今年は感染症法上の5類に移行されてから初のお花見シーズン。再開する企業が増えるかと思われたが、低迷基調は変わらなかった。企業の恒例行事だった花見文化に、一体何が起きているのか。(岸本拓也) ◆「若手が幹事」の経験が途絶えた 東京商工リサーチは今月上旬、全国の企業にお花見や歓迎会の開催状況をアンケートし、4578社から回答を得た。調査結果によると、今年の開催率は29.1%と、昨年より1.2%改善したものの、コロナ禍前(19年)の51…
◼️発問研究の進歩 1970年代以降、日本の教育界では発問に関する研究が活発化し、特にその類型、方法論、構造に注目が集まりました。この時期の教授学の発展は発問論に大きく貢献し、発問の分類や作成方法、基本原理の点で重要な成果を生み出しました。 宮坂義彦(1970)は、『教授学研究』の中で斎藤喜博の島小の実践を分析しながら「質問」と「発問」を区別しました。「質問」と「発問」を区別する必要性は吉本均等にも主張されるようになりました。そして、吉本均(1974)は、『訓育的教授の理論』の中で、限定発問(しぼる問いかけ)、「否定発問」(ゆさぶる問いかけ)、関連的発問(広げる問いかけ)の3つ類型をあげました…
(3)明治の近代学校制度 日本の教育界に「発問」という用語が登場してくるのは、明治20年代になってからでした。学制発布から順にみていきましょう。 ◼️開発主義教授法 1872(明治5)年の学制の発布により、日本の近代学校制度がはじまりました。その頃は、知識注入、技能修得の授業が普通でした。 やがて、ペスタロッチの問答法による開発主義的教授法が取り入れられました。 1878(明治11)年、アメリカに留学した高嶺秀夫はオスウィーゴー師範学校でペスタロッチ主義の教育方法を直接学んで帰国しました。高嶺は帰国後東京師範学校に勤務し、1881(明治14)年には校長となり、師範教育および初等教育の改善に功績…
プロ野球の日本シリーズが10月28日から始まります。 今年の注目は、阪神タイガースとオリックス・バファローズとの「関西ダービー」です。関西地域の頂上決戦はなんと59年ぶりのことであり、ファンや経済界にとっても大きな注目の的となっています。 関西ダービーの経済効果は驚きの1449億円! 関西地域の経済活性化に経済界も期待 まとめ 関西ダービーの経済効果は驚きの1449億円! 関西大学の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)は、日本シリーズが関西ダービーとなった場合の経済効果を試算しました。 その結果、全国で約1449億円、関西地域では約9割に上る約1304億円の経済効果があると推計しています。 これには…
28日から始まるプロ野球の日本シリーズは、阪神タイガースとオリックス・バファローズの「関西ダービー」となった。関西勢の頂上決戦は59年ぶり。関西大学の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)は日本全体で約1449億円、関西地域では約9割に上る約1304億円の経済効果があると推計している。 日本S「関西ダービー」の経済効果は1449億円 9割は関西で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園ミニトマト137日目です。 今日も一日お疲れさまでした。 話し変わって、第105回全国高校野球選手権記念大会の決勝が行われ、慶応高校が107年ぶりの優勝を果たしました。 やったね(*>∇<)ノ とてもいい試合だったと思います。 ただね、 3塁側アルプススタンド慶応高校の応援がエグかったです。 「慶應の応援、甲子園の阪神ファンよりすごいなこれ…」 「甲子園で阪神ファンより声出てるて慶應さん」 「慶応の応援阪神ファンとロッテファン足した感すごすぎて怖いわ」 いやいや、 応援を通り越して騒音ですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 仙台育英高校の外野手同士の掛け声が慶応…
「教育」においての「構成主義」とは、 学習者がある対象について、彼ら自身による(それぞれ違った)理解を組み立てるようなかたちで教育すべきである、あるいは学習者の中に既に存在している概念を前提に授業を組み立てる必要がある、という学習・教授理論。 教師の役目は、学習者がある対象範囲における事実や考えを見つけるのを手助けすることである。 ということで、至極まっとうな考え方です。 「学習は中から外へ向かっていく」 「学習者は、能動的に取り巻く環境を体系化し意味付けようと試み、そのプロセスの中で知識を構築する」 これは、通常の学校での授業や企業内教育での講義なんかとは、ある意味「真逆」のやり方で、現実問…
CNNによると、【ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカのダムが決壊による洪水でロシア軍の兵士らが流され、ドニプロ川東岸から退避する様子をウクライナ軍が目撃した。同軍の将校が明らかにした。多くのロシア兵が混乱の中で死亡、負傷した】という。 ウクライナ軍のアンドレイ・ピドリスニイ大尉は、【ロシア軍が意図的にダムを攻撃したとの認識を表明。ウクライナ軍による今後の攻勢を混乱させるためだったとの考えを示した】同氏によれば、【ドニプロ川周辺の地勢から、東岸に位置していたロシア軍はダムの決壊で深刻な影響を被った。同氏の部隊は当時の状況をドローン(無人機)や現場の兵士らを通じて確認することができた。(中略)敵…
令和5年5月5日 <5月5日> 「#コロナ 日本の教訓 露呈した「バラバラ行政」。 #コロナ緊急事態終了 WHO事務局長が宣言。 #パンデミックの先に 「第9波」被害拡大も。 @米、無人機攻撃の関与否定。 @バフムト「10日撤退」。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コロナ 日本の教訓 露呈した「バラバラ行政」。新型コロナウイルスの初期対応は、政府や地方自治体が長年手をつけてこなかった行政システムの弱点をさらけ出した。その苦い体験は2021年9月のデジタル庁の発足につな…