教育機関において、決定者が被教育者のキャリアや社会生活に支障をきたさないよう配慮した判断を下すこと。
例えばドロップアウトを忌避する風潮のある日本では、出席日数が足りていなくても進路が決まっていれば卒業させるなどの教育的配慮が見られる。
教育的配慮は、個人に対して配慮しているものの社会に対して配慮することにならないというジレンマからしばしば問題視されることもある。
いじめが犯罪になりうることは強調しておきたい。 -----講義録始め------ いじめの具体例です。いじめ防止法の規定に基づいて、文部科学省は、いじめの具体的な対応として次の例を挙げています。冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる。仲間外れ、集団による無視をされる。軽くぶつかられたり、遊ぶふりをして叩かれたり蹴られたりする。ひどくぶつかられたり、叩かれたり、蹴られたりする。金品をたかられる。金品を隠されたり、盗まれたり、壊されたり、捨てられたりする。嫌なことや恥ずかしいこと、危険なことをされたり、させられたりする。パソコンや携帯電話等で誹謗中傷や嫌なことをされるなどです。なお…